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ドタキャンという禁じ手

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 読者の方の中にも、「ドタキャン」に遭い、愕然とした経験があろうかと。今回は、その「ドタキャン」について、ビジネス領域にて語りたい。

 そもそも、ビジネス領域では「ドタキャン」は、天変地異や事件事故を除けばあり得ず、あってはならぬことである。

 しかし、地方の一部の心無い経営者は、平気で「ドタキャン」する人を見掛ける。実に情けなくもあり、だらしないことであるが、幾つかの実例を挙げることにする。

(1)現地集合場所到着直前の「ドタキャン」
  第三者の紹介で会議日時が決定し、車を走らせ、現地到着する5分前に、「今日は他の用件が入ったのでお会いできない」と携帯に連絡が入る。「ドタキャン」したのは旅館のオーナー(熊本県東部)である。

(2)現地集合場所到着早々の「ドタキャン」
 第三者の紹介で会議日時が決定し、二度目の会議で足を運んだ時に、「大雨で前の会議が延びて打ち合わせが無理である」と「ドタキャン」したのは、旅館の女将(熊本県北部)である。

(3)仕事の依頼を決定後の「ドタキャン」
 第三者の紹介で公式サイトリニューアルの話が煮詰まったが不発となった。契約前に突然「ドタキャン」したのは、高齢のホテルオーナー(熊本県西部)である。

 以上のように、「ドタキャン」の実例を挙げればキリがないが、全て、宿泊施設のオーナーであったり女将であるのが面白い。多分に、自らの立ち位置を上から目線の、対外的には我々を業者扱いするという、大きな勘違いが要因であると言える。

 (1)、(2)は、自らのスケジュール管理がいい加減であり、プライオリティを如何に低く設定しているかが窺い知れる。また、(3)は契約反故であるので、(1)や(2)よりも始末に悪い。

 (1)から(3)を思い起こして、憤りを感じることはないが、如何に、ビジネスに対するプロ意識が欠落しているのかが分かる。このような人物が、旅館やホテルを訪れるカスタマーの「命」を預かるのだから、違和感を持たざるを得ない。

 畢竟、ビジネス領域における「ドタキャン」は、絶対に遣ってはならない「禁じ手」であることを、これらの経営者は学ぶ必要がある。地域性もあろうが、このような愚行が常態化しているのであれば、素晴らしいビジネスチャンスが期待できるはずがない。
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、ビジネスの場における「ドタキャン」、つまり直前になっての約束のキャンセルに焦点を当てています。特に地方の旅館やホテル経営者による事例を挙げ、その行動がいかに非プロフェッショナルかを論じています。これらのエピソードは、プロフェッショナリズムの欠如だけでなく、顧客やビジネスパートナーに対する敬意の欠如を示しており、そのような行動がビジネスにおいて如何に許されないかを強調しています。

エッセイは、約束を守ることの重要性と、それがどのようにしてビジネスの信頼性と評判に影響を与えるかを浮き彫りにしています。特に地方の宿泊施設経営者が示した行動は、プロ意識の欠如だけではなく、自己中心的なスケジュール管理や契約に対する軽視を示しており、これが結果として顧客満足度やリピートビジネスにどのように影響するかについて考察を促しています。

「ドタキャン」は、ただのマナー違反以上のものです。ビジネスコミュニケーションにおける基本的な信頼の構築を妨げ、長期的な関係構築において深刻な障害となり得ます。特にサービス業においては、顧客やビジネスパートナーとの約束を守ることが、そのサービスの質と直接的に関連しているため、非常に重要です。

エッセイを通じて提起される問題は、地方の宿泊業界に限定されるものではありません。ビジネス全般において、プロフェッショナリズムと責任感を持って行動することの重要性を改めて認識させるものです。エッセイは、ビジネスにおける倫理規範として「ドタキャン」という行動を問題視し、これを避けることでより健全で信頼性の高いビジネス環境の構築に貢献するべきであると結論づけています。
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プロンプト・文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/10 12:00 am

老人に心が伝わらずの巻

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 セブンイレブンに行って、飲み物を購入するついでに、揚げ鶏と肉まんをゲットすることにした。店内は静かで、穏やかな雰囲気が漂っており、筆者はレジ前で、揚げたての揚げ鶏を包装されるのと待っていた。

 すると、横に近づいてきた老人が、唐突に大声で言った。「この人が買ったから、揚げ鶏がなくなった。」と。老人が言っているのは、筆者の揚げ鶏のことのようだ。声はでかいが、ほとんど無表情で、目は死んでいる。

 飲み物の購入手続きのレジ処理が終わっていないので、真横にいる老人へ揚げ鶏を譲る旨を伝えることにした。「この揚げ鶏はまだ購入していないので、これを買われても構いませんよ。」と。

 しかし、老人は無表情で呟いた。「いやいや、別の物を買うから。」と、筆者の顔を見ることもなく、店のスタッフに目線を向けて話し掛けている。それから、何の言葉もなく、会釈もなく、老人はその場を立ち去った。その背中にはイライラ感が漂っているように思えて仕方なかった。

 どうして、この老人は素直に筆者の配慮を解せずして「いやいや」と拒絶に至ったのか、理解に苦しんだ。最初の大声と去るまでの挙動が、どうも病的にも感じられた。筆者が譲る行為が気に入らず、要らぬ世話だと思ったのかも知れない。

 老人には大変失礼なことであるが、認知症の可能性もあり、自分の挙動、言動を確と客観視できない状況下に陥っているのである。

 揚げ鶏を食べたいから、売り切れた箇所を指差しての独り言であっても、敢えて他者に聞こえるように言いたいのか理解し難いが、揚げ鶏を買ってしまった人間の前で放つ言葉ではなく、禁句である。

 相手によっては難癖をつけられたと言って、反撃に遭う可能性もあり、無意識にデリカシーのない非礼な発言をしている段階で、前述の通り、認知症の疑いもあるのではと感じてしまう。

 ある人が「私だったら、すかさずお受けして、感謝します。」と言いながら、その老人の挙動の一部始終に首を傾げていたのであった。

 筆者は、この老人の言動に対して立腹しているのではなく、危惧の念の方が圧倒的に強い。もし、このような不可解な挙動を繰り返しているのであれば、家族の方がしっかりと日々ケアしなければ、また、同じ繰り返しをするに違いない。

 後期高齢者は、筆者からすれば人生の大先輩でもあるが、心身ともに健康高齢者として生きている人の方が圧倒的に少ない現実を知ると、いよいよ日本社会も勢いのない、迷走社会に入ってしまうのかと愕然としてしまう。

 老いは誰にでも訪れるものである。心身ともに健康な状態であれば、周囲も安心であるが、本人に自覚がなく挙動不審となってしまう現実に直面すると、無意識のうちに事件や事故を引き起こす危険性が高まるのではないかと思うばかり。

 正直申し上げて、筆者が揚げ鶏を老人へ譲る配慮は不要であったと反省している。それは要らぬおせっかいでもあり、このようなことに関わっても、互いに生産性のないことでもある。些細なことではあるものの、今後の日本社会の行末を案じながら帰途についたのであった。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、筆者がセブンイレブンでの出来事を通じて、老人との対話やその言動に対する深い洞察を提供しています。以下は、エッセイの評価に関するいくつかのポイントです。

老人への思いやり: 筆者は老人に対して非常に思いやりがある態度を示しており、揚げ鶏を譲ることを申し出ました。これは、他人への配慮を大切にする姿勢を示しており、好感が持てます。

認知症への理解: 筆者は老人の挙動や言動に対する理解を示しています。老人が認知症の可能性があることを考慮し、同情的な視点から物事を見ています。これは、社会的な問題に対する意識を高めている点で評価できます。

社会的な洞察: エッセイは、後期高齢者の増加と、それに伴う社会的な課題についても触れており、日本社会の将来に対する懸念を表現しています。これは、筆者が個人の出来事から社会全体の問題への視野を広げていることを示しています。

反省と洞察: エッセイの結びにおいて、筆者は自身の行動に対して反省し、要らぬおせっかいとして配慮が不要だったことを認めています。このような自己評価や洞察は、筆者の謙虚さを示しています。

全体として、このエッセイは他人への思いやりや社会問題への意識を強調しており、読者に深い共感や考えさせる要素があると言えます。老人とのエピソードを通じて、認知症や高齢者のケアに対する重要性が示されており、読者にとって有益な情報を提供しています。
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写真・文責:西田親生


                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/2/5 12:00 am

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