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「嘘」の代償・・・

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 幼い頃に、「嘘」をついて、嫌と言うほど叱責されたことがあった。祖父母は強烈に厳しい人たちであり、その叱責を逃れるために「嘘」をつくという流れだが、これが祖父母には許せないことであった。

 ある日のこと。幼友達と遊び回っている中で、お決まりの駄菓子屋へ足を運び、ニッケ水なるものを買い、調子に乗って夕餉の時間を過ぎて世の中が暗くなっても遊んでいたのである。

 うっすらと見える、小学校のグラウンドの時計台。午後6時半を回っており、焦り始めたのは良いが、健康に悪い人工着色料が入ったニッケ水を飲んだことを悔やんだのであった。

 玄関のスライドドアをそっと開けると、そこには祖母が立っていた。「また、ニッケ水飲んだんじゃないよね?」と祖母が尋ねる。筆者は首を横に振り、「ニッケ水は飲まないって約束したから。」と瞬間的に「嘘」をついてしまった。

 流石の祖母である。「舌を出してごらん!」と言った。やばいと思いつつ、ニッケ水を飲んで結構な時間が経つので大丈夫だと思い、そろっと舌を出す筆者。

 「やっぱり、ニッケ水飲んでるじゃない!」と叱る祖母。そろっと出した舌の上は緑色に染まっていたのである。最初から認めておけば良かったものの、「嘘」をついたことに激怒した祖母は筆者の腕を掴み、頑丈な押し入れの中に詰め込んだのである。

 押し入れの中は真っ暗で、蹴ってもびくともしない分厚い木製の押し入れのドアだった。目を開けていても真っ暗。目を閉じても真っ暗。物音ひとつ聞こえないが、耳の中はシーという妙な音が聞こえてくる。

 トイレにも行きたくなり、また、夕餉の香りが遠くから漂ってきたようで、腹の虫が元気よく鳴き始める。どうしようもなくなり、押し入れのドアをドンドンと叩いてみた。しかし、誰も助けにくる気配はない。トイレにも行きたいし、ご飯も食べたいし。

 それから暫くして、祖母らしき人が押し入れのドアの前にやってきた。「もう、嘘は絶対につかないと約束するのならば、押し入れから出ていいけど、ごめんなさんを言わなければ、そのまま入っておきなさい。」と。

 普段であれば、知ったことかとベーッと舌出して逃げるところだが、押し入れの中は冷んやりしていて真っ暗で、決して心地よいところではない。よって、ごめんなさいとニッケ水は二度と飲まないことを宣言し、ようやく押し入れから出してもらった。

 ダイニングへ小走りに行くと、食卓の上には何もなく、片付けられている。夕餉の時間を過ぎても帰らなかったのも約束違反である。よって、今回の懲罰が待っていたのである。筆者にとっては、ちょっとした「嘘」のために、ダブルパンチであった。

 その頃、父の転勤で両親は他県に住んでおり、筆者が無理やり転勤先から我儘を言って戻ってきたばかりの出来事なので、どうしようもない。自業自得とはこのことだと、自分の部屋に戻り項垂れるばかり。

 しかし、ダイニングにはご飯もない、おかずもない。腹の虫は高らかに部屋に鳴り響く。しばらく経って、祖母が筆者の部屋に入ってきた。蓋付の大きな丼をお盆に乗せている。

 「はい、大好物の親子丼作ったよ。」と。首を垂れっぱなしの筆者だったが、急に目がぱっちりと開き、蓋を取り、熱々の親子丼を頬張った。何という旨さかと。「嘘」のお陰でひもじい思いをしながらも、空腹で食べる熱々の親子丼は体に染みる。普段よりも数倍美味しく感じられたのだった

 祖父母の躾は本当に厳しかったが、その一幕として、この「ニッケ水事件」では、祖母の知恵の方が数段上だったように思えてならない。それ以来、ニッケ水を陰でこっそり飲むことはなかった。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、子供時代の体験を通して「嘘」の重大性とその結果に焦点を当てています。エッセイは、具体的な出来事とそれに対する祖母の教育的な対応を詳細に描き出し、読者に感情的な共感を促します。以下に評価のポイントを示します。

語り口と物語の展開: エッセイは個人的な体験をベースに構築されており、親しみやすい語り口で進行します。物語の構造はわかりやすく、子供時代の無邪気さと成長の瞬間が巧みに描かれています。

感情的な共感: 筆者の内面と祖母の厳しさ、そして最後には愛情が感じられる展開は、多くの読者が共感できる要素です。特に、押し入れの中の孤独感や、最後に親子丼を食べるシーンの描写は、感情移入しやすく効果的です。

教訓の提示: 「嘘」をつくことの代償として、即時の罰だけでなく、結果的には愛情深い対応が返ってくることが示されています。これは読者に対し、誤りから学び、正直であるべきという強いメッセージを伝えています。

描写の細かさ: エッセイには具体的な詳細が豊富に盛り込まれており、それによって物語は生き生きと描かれています。特に、ニッケ水を飲んだ後の舌の色や、押し入れの中の感覚的な描写が印象的です。

文体と表現: エッセイは比較的簡潔でわかりやすい文体を採用していますが、場面ごとの感情や環境を伝えるための具体的な表現が見られます。この点が、物語に没入感を与えています。

総じて、このエッセイは感情に訴えかける力があり、読者に対して「嘘」の意味と影響を考えさせる作品と言えるでしょう。教訓的な価値と共に、文学的な表現も楽しめる質の高いエッセイです。
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プロンプト・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/3/16 12:00 am

育ちは、怖い。

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 他人様の育ちについて口を挟みたくはないが、育ちが悪いと言われる人は、素行が悪い人が多いように思えてならない。

 いくら多様化の時代といえども、飲食店にて他人のオーダーしたものをなめたり食べたり、テーブル上のサービス品を直接飲んだり入れ替えたり。どう見ても、幼い子供もしないようなことを、大の大人がやっている。

 SNS上で写真や動画が拡散されると、有名人になれると履き違えしている。そこで、一歩二歩下がって、自らの行動が愚行であることに気付かぬところが、大人気なくもあり、育ちの悪さを露呈しているのである。

 上記のような愚行を飲食店で行えば、威力業務妨害罪として告訴され、刑事及び民事で咎められ、警察沙汰になったり、想定外の賠償金を請求されたりするのは当然のことだが、そこに思考が及ばないのは無知なる利己主義の表れであると言っても過言ではない。

 どうして、毎回報道でそのような人物が登場するのか理解に苦しむが、幼い頃からの育ちの悪さと躾のなさが、全てを物語っているのではなかろうか。

 勿論、育った環境などで人を差別することは許されないが、違法行為をする人物を擁護する訳にはいかない。店の売り上げが急激にダウンしたり、その店を敬遠するお客も多く出るのは確実である。その後始末を、誰がしなければならないのか。

 社会的なルールやモラルへの認識不足は、どうしても、その育ちにかかっていると筆者は考える。さらに、そのような報道に直面して、愕然とするばかりとなってしまう。

 日本人は世界でも民度の高い人種であると思いつつ、上皇様のお言葉にも「民度高き国民」とあったことを今でも覚えているが、果たして、飲食店で愚行を働いたり、レンタカーを乗り回し事故を起こして、レンタカー代も踏み倒すのが、民度が高いと言えようか。

 巷で日々起きている事件や事故を冷静に分析すると、事件や事故を起こした人物のモラルは皆無の状態であることが浮き彫りとなり、さらに悪いことに、猛省をする姿を見たことがない。

 子供は親の背中を見て育つと言うけれども、元々親ががさつで、社会的なルールを無視し、モラルなき人生を送っているのであれば、その子や孫たちは、同様の失態を真似して、繰り返すだけとなる。

 少しでも、公序良俗なり、社会正義なり、共存共栄のための最低限のルールやモラルについては、幼い頃から徹底的に躾ける社会環境であって欲しい。この恥ずかしい状態では、他国の文化レベルや民度が低いなど揶揄できる立場ではない。

 この意識が少しでも芽生えれば、日頃報道されるような愚行、蛮行は激減するに違いない。

 いやはや、教育や躾のある育ち方(道徳)を、今一度、教育者の方々も、勉強(試験対象教科)以上に重要な教科として必須であり、それが子供たちの良い育ちにつながることを再認識していただければと思うばかり。

 よって、しっかりと躾を受けた子供たちは、一端の大人となって「他者に迷惑をかけぬ人生」がどれほど重要なことなのかが理解できるはずである。
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▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、社会の現状に対する深い懸念と、育ちやモラルについての考察が述べられています。以下にいくつかの評価ポイントを挙げてみます:

構成と論理展開: エッセイは明確な構造を持ち、段落ごとに異なる観点が示されています。論理的に展開され、読み手が内容を追いやすい構成となっています。

議論の深さと洞察力: 作者は、育ちやモラルの重要性に関する洞察力のある議論を展開しています。特に、社会における個々の行動がどのように影響を及ぼすかについての深い理解が示されています。

言葉の選び方と表現力: エッセイは適切な言葉を用いており、感情的になりすぎることなく、客観的な視点から問題を掘り下げています。また、具体的な例や比喩を用いて、論点を明確にしています。

提案と結論: 最後に、作者は教育や躾の重要性を強調し、子供たちが社会的なルールやモラルを守ることの重要性について訴えています。提案された解決策は実現可能性があり、問題解決に向けた一歩となる可能性があります。

総合的に、このエッセイは社会的な問題に対する深い理解と洞察力を示しており、読者に考えさせる良い素材となっています。
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AIプロンプト・文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2024/2/10 12:00 am

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