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理解者の存在ありきで、意識は変わる。・・・意識改革で全てが変わる!

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 企業コンサルティング業務を行っていて、一番嬉しいことは、その企業のスタッフたちが「意識改革」に向けて一丸となり動く「瞬間」である。

 これまでのコンサルティング業務において、「社内改革」、「意識改革」、「ICTレベルアップ」などが主たるものであり、上述の通り、各スタッフの「意識改革」が動き出すと、他の目的は自動的に達成に向けて走りだす。すこぶる、面白いものである。

 筆者の手法は独特であろうかと思われるが、「意識改革」については、長年磨き上げてきたものであり、これまで出逢ったスタッフたちの顔は全て覚えている。中でも、印象的なのは真剣な眼差しと素敵な笑顔である。

 ここで、最近の実例を挙げることに。コンサルティング業務において、最初に提供するのは「人間学」である。とは言っても、学術的なものではなく、「意識改革」を達成するための、「礎(いしずえ)」となるものだ。先ずは、各自の「開眼」に焦点を当てる。

 相談事の中では、社内にネガティブ要因が多々存在するかのようなことであったが、それに反し、各スタッフの「黒まなこ」は生きている。勿論、筆者との距離感が分からぬだろうから、皆が手探り状態となるのは仕方ない。

 ところが、各スタッフと会話を交わして行く内に、その「企業カラー」、「企業モラル」、「社内コンセンサス」、各セクションの「情報共有」などの実態が、全て透けて見えて来る。そうなると、「意識改革」の歯車は加速度を上げて動き出す。

 どうしても一般的な企業で問題となるのは、「職位」である。以前、観光業関連企業のコンサルティングを行なっていた時に感じたのは、「職位」による「差別発言」や水面下の「恫喝」などが浮き彫りとなった。

 どこかの猿山ではないが、どうしても、視野狭窄で中途半端な中間管理職の存在は否めず、上下関係を意識するが余りに、「情報共有」に歪みが生じたり、「いじめ的愚行」があちこちで生じていた。

 実に「生産性」に乏しい、「低民度なローカルスタンダード」としか言いようがないが、それが長年の間に常態化していると、その場にいるスタッフたちは馴れてしまい、日々の「愚行」や「蛮行」を黙認してしまう傾向にならざるを得ない。

 「また、あの調子だ。仕方ない。もう飽き飽きだ!」程度の言葉が頭を過り、その一日が終わってしまう。その連続である。

 そこで日々思い悩んでいるスタッフに「理解者」の存在があれば、全く状態が変わってくる。「社内モラル」がしっかりしているところは、「理解者」が必ず存在し、日々の「諍い」に対する「自浄作用」が働いている。

 中には、透明な空気を灰色にするのが大好きな輩も存在する。その「愉快犯」は周囲に対して、小石を投げては、その波紋を楽しむばかり。その波紋を黙認していると、毎日、同じような濁った波紋が発生することになる。

 「理解者」とのコミュニケーションを交わすことで、日々その濁った波紋に対する嫌悪感に苛まれるよりも、ポジティブな流れを作り、「理解者」との輪をどんどんと広げるベクトルへと、皆の眼が向くようになる。

 その瞬間が、目的の一つである「意識改革」の入り口である。皆の眼がそこに向けばしめたもの。全てのスタッフが一丸となって、企業牽引力が倍増して行く。但し、小石を投げていた者は、無音の中に無力化されて行く。

 勿論、小石を投げ込んでいた者が、スタッフであろうが経営側の人間であろうが、全く関係はない。澄んだ空気を灰色に染めたり、静かなる湖面に濁った波紋を生じさせることが、如何に無駄なものかを皆が悟ることで、「企業モラル」が一気にアップする。

 しかし、その流れの中で、好循環への動きに苛立ちを見せる人間は必ずいる。実は、「意識改革」や「社内改革」の特効薬として、筆者は必ずと言って良いほど、見えざる「踏み絵」を置くことにしている。

 その「踏み絵」こそが、「社内浄化」の特効薬として効き出すと、日頃から問題を起こす人間が、瞬く間に炙り出されてしまう。因みに、これまでのコンサルティング業務において、この「踏み絵効果」は絶大であった。

 更には、「社内自浄力」が増して行けば、これまで常態化していた企業内の諸問題が、嘘のように消え去って行くことになる。されど、これが「同族企業(個人企業)」であれば、やや異なり、奇妙なる現象が起きてしまう可能性が高い。

 この記事を読まれている方は、凡そ検討はつくと察するが、それは次回の記事で披露できればと・・・。


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  • posted by Chikao Nishida at 2023/3/16 12:00 am

間違いだらけのネット戦略・・・自己満足+検証不足+危機管理能力の欠落

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 商用インターネットが日本上陸したのが1994年の秋。今では、小学生でもHTMLを駆使してホームページを創れる時代となった。四半世紀以上も経てば当然であろうけれども、多種多様な中小企業公式サイトを閲覧すると、穴だらけのネット戦略が見え隠れしているのが現状である。

 以下の通り、悪い例と良い例をランダムに書き記すので、ご参考まで。

<時代に乗り遅れたネット戦略の例>
1)情報発信履歴のない「動かぬWebサイト」
 作ったら終わり(制作料を払ったら終わり)のWebサイトは、枯葉の下に埋まり腐ってしまう。検索しても上位に抽出されない一番の要因。

2)SNS時代となり公式サイトの役割を軽視
 SNSも多種多様存在するが、全てのユーザーが必ずしも全てのSNSを利用している訳ではない。よって、WebサイトとSNSとの連動を考えれば、健全かつ安全、拡散力のあるSNSを厳選し、絶え間ない情報発信が必要となる。

3)SNS時代となり公私混同を繰り返す
 個人的な情報発信の中で、恥ずかしさの境界線を逸脱したものが多い。企業経営者個人のSNSにて、鼻の下を伸ばした写真などが多数掲載されたり、群がる写真(料理自慢、車自慢、家自慢など)を連発し、子供染みた展開にて、民度の低さを露呈している。

4)公式サイトの価値及び役割を無視
 公式サイトの露出度やターゲットとする年齢層など考慮せずに、ただ安直にSNSに依存することがネット戦略と思い込んでいる。ネット環境は日々変わるので、それに適応したデザイン性、ストーリー性を持たせる必要あり。

5)公式Webサイトの形式が古臭い
 ネットサーファーが使用するパソコン、スマホ、その他デバイスやアプリなどを考慮せず、レスポンシブ形式のWebサイト構築にも全く無関心な『勉強不足』の経営者が多い。

<時代を見据えたネット戦略の例>
1)レスポンシブ形式の最新Webサイト
・小さなスマホでも軽快にブラウズできるスマートなWebサイト

2)各種デバイス対応アプリを開発
・ネットバンクや飲料メーカーのネット戦略の躍進は目を見張る
・航空会社や鉄道会社のアプリも加速度を上げて進化している
・アプリによる絶妙なる顧客管理データベースと決済機能

3)拡散力のあるSNSを厳選し顧客獲得へ
 SNSの呟きが企業イメージに合致した、非常にスマートな展開をしている。「いつも気になる商品」が、いつの間にか植え付けられている。

4)Blogなどの最新情報欄
 400文字程度の文章に抑えられており、読む側の心を掴む自然体の文章にて心地良ささえ感じるコンテンツ。

5)社内コンセンサスの徹底
 トップダウンもボトムアップも常にフラットに行われ、経営側、管理職そしてスタッフ間の『情報共有』がしっかりしている。

<セキュリティについて>
 既述の通り、Webサイトには、役立たずの「静的サイト」と、日々売り上げアップに貢献している「動的サイト」に大きく分けられる。

 経営者像を観察すると、瞬時に『時代の風』を感知し改善を行う経営者、気づかぬまま『己の常識がグローバル』と胡座をかく経営者、要らぬ世話だと激昂するキレやすい経営者など、千差万別である。

 しかし、気づかぬまま数年が経つとなれば、売り上げが大幅にアップする企業もあれば、完全に低空飛行を余儀なくされ、ネガティブ路線を走る『鈍行企業列車』も出てくる。

 何が原因かと言えば、全てにおいて、『勉強不足』としか言いようがない。柔軟な思考回路を投げ捨て、頑固一徹、凝り固まった思考回路により、毎日堂々巡りのネット戦略にて自己満足していることに気づかぬのであるから、救いようがない。

 怖いのは、どんなにその企業のネット戦略が素晴らしくとも、『セキュリティ』についての認識が希薄なところは要注意。また、『コンプライアンス』についても然り。

 企業の経営者、管理職、そしてスタッフ全員が、『セキュリティ』、『コンプライアンス』についての認識を高め、企業内の『意識改革』と『構造改革』、『情報共有』を真剣に取り組まない限り、その企業は日を追うごとに、『旧石器時代の会社』へと退化するに違いない。

<お問い合わせ>
◎上記を読まれ、すこぶる不安となられた中小企業経営者の方があれば、お気軽に筆者までご連絡、ご相談頂ければ『正解』をご教授します。尚、ご相談は、メッセンジャー(Messennger)でお願いします。(Twitterでも構いません)
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  • posted by Chikao Nishida at 2023/1/28 12:00 am

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