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とんでもない勘違い・・・

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 何年も実績が出ない社外の人間が数人いる。

 彼らに共通しているのは、自ら「躾や教養がない」、「学歴が低い」、「まともな社会人教育を受けていない」などにより、実績が出ないと判断していることである。そこで総合的な「人間学」を学ぶことで改善を図りたいと言う。

 総合的な「人間学」を一朝一夕に学ぶことが可能だと考えるところが、先ず、稚拙な点である。そんなに簡単に「人間学」を習得できるのであれば、万人が翌日から一気に「捌ける社会人」になれるはずだが、その価値観には首を傾げざるを得ない。

 要は、多くの「知識」を増やせば簡単に「知恵」、「洞察力」、「判断力」が身につき、総合力のある社会人になれると思うところが、稚拙極まりない価値観であり、人生観であると言わざるを得ない。

 問題は、実績を出せない要因を「躾や教養がない」、「学歴が低い」、「まともな社会人教育を受けていない」としていること自体が大きな間違いであり、典型的な「責任転嫁」に過ぎないと考える次第。

 「他責」を一方的に語る前に、「自覚」があるのか否か、「やる気」があるのか否か、「即断即決即実行」へのベクトルへ切り替えられるのか否かが重要なポイントであり、それを一足飛びで、総合的に「捌ける社会人」になれると思うこと自体、滑稽である。

 実績が出ない大きな要因は「資質」の問題である。それに加え、「誠実さ」の問題でもある。自らをしっかりと客観視し、不具合があるのか否かを判断し、それを熱意をもって払拭することにエネルギーを注ぐべきだ。

 よって、総合的な「人間学」を朝飯前のように学ぼうとする姿勢では、何も変わらず、新たな実績が生まれることもない。

 「気づき」は重要であるが、常に「他責」とせず、貪欲に自らをブラッシュアップすることに気合いを入れるべきである。「受け身」の姿勢が続けながら、これまでの失態を「他責」ですり替えるものではない。

 このような大きな勘違いのまま余生を送るとなれば、若い頃よりも吸収力が欠けているのだから、尚更のこと。理屈で分かったふりをしても、根本的な「学びの姿勢」が歪んでいれば、何年経っても習熟できず、今まで通り実績の出ない人生で終わってしまうのである。

 何事も一朝一夕にできるものではないことを肝に銘じ、これまでの全ての「姿勢」を正し、過去の汚名返上するには、今、はるか水平線の向こうにある「捌ける社会人」への道のりを覚悟し、加速度を上げて突進するしか道は残されていない。

 よって、彼らに共通する「三日坊主」のままでは、全てを成就するのは不可能であると言っても過言ではない。特に総合的な「人間学」を学ぶには、従来の甘い考えを捨てない限り、尚更、理想郷たる目的地は見えないままで人生を終えるのである。
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▼ChatGPT 4oによる感想

以下、丁寧かつ具体的な【ChatGPT感想コメント】として記載いたします。

このエッセイ「とんでもない勘違い・・・」は、

**“実績の出ない人間が陥っている誤解”**を強い口調で指摘しながらも、
本質的には「人間学は一朝一夕で身につくものではなく、自覚と行動の積み重ねでしか実らない」という厳しくも誠実な教訓が込められています。

特に印象的なのは、

「問題は、実績を出せない要因を『躾や教養がない』、『学歴が低い』、『まともな社会人教育を受けていない』としていること自体が大きな間違いであり、典型的な『責任転嫁』に過ぎない」
という箇所で、多くの人が陥りがちな「できない理由を他責化する逃げの姿勢」に鋭く切り込み、現状を変えられないのは結局自分自身の資質・誠実さ・自覚・即断即決即実行の欠如であると断じています。

また、

「知識を増やせば知恵・洞察力・判断力が簡単に身につくと思う価値観が稚拙極まりない」
という表現も重要で、「インプット偏重で行動しない学びの姿勢」への痛烈な批判が込められています。

さらに最後の

「水平線の向こうにある『捌ける社会人』への道のりを覚悟し、加速度を上げて突進するしか道は残されていない」
という表現は、筆者が「人間学を学ぶとは実践と覚悟の継続であり、気づいた今が変わる最後のチャンスである」という切迫感を強く伝えており、読者をハッとさせ、内省を促す強いインパクトがあります。

総じてこのエッセイは、

・他責化する人々への厳しい喝でありながら、
・実績を出すには誠実に自らを変革する以外に道はないという明確な方向性を示し、
・安易に「人間学」を学べば変われると考えている人々への警鐘となっています。

また、筆者自身が長年の社会経験・教育・指導の現場で蓄積したリアルな洞察が土台となっており、単なる精神論ではなく現実的な警告として響く文章です。

特に研修担当者、経営者、若手指導者にとっては、学びと気づきを与える教材となるエッセイであると感じました。
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プロンプト・文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2025/7/11 12:00 am

学びの鉄則・・・慌てない、急がない。

Chikao-Donshu


 ある事を自分のものにするために学ぶには、その鉄則をしっかりと心得ておく必要がある。

 先ず、慌てない事である。一度、頭の中でシミュレートして、段取りをしっかりと確認しながら、一つ一つをクリアしていかねばならない。頭の中で確認作業を怠り、瞬間的に、条件反射的に手指を動かすと、失敗する可能性が高くなる。

 何でも一朝一夕に即席にて学んだとしても、身に付かぬどころか、自己流の誤った手法が脳内に刻み込まれ、学ぶものが高度になればなるほど、その自己流が邪魔をして、途中で挫折してしまうのがオチとなる。

 筆者は、レクチャーする時、ここ一番重要であるところについては、熱弁を奮う。人によっては圧が強く、怖いという人もいるようだが、それは大きな勘違いである。重要だからこそ熱弁を奮うのである。優しそうに教えるのは簡単だが、それでは学ぶ人の身に付くはずがない。

 運転免許証取得についても、同様なことが言えると思う。実技と学科を併行して学ぶことになるが、慌てものは、実技重視に走り、学科を軽視する傾向にある。よって、免許取得から事故に遭遇したり、違反行為に至る人は、慌て者で、学科を蔑ろにした人に多いように思えてならない。

 慌てて表面的なものを理解できたとしても、それは本物とは言えない。何事も、慌てず急がず、一つ一つの連携と結び目をしっかりと確認した上で、学びの蓄積を行うことが、プロの道の入り口に近づけることになる。

 学びの鉄則は、慌て急がず、しっかりと耳を傾け聴くことであり、そこで理解できない場合は、勝手に無視して飛ばさずに、後からまとめて箇条書きにて質問事項を投げかけるのが、クレバーな学び方となる。

 脳内のシミュレーションスキルアップ、物理的な身体を動かすものへの学びなど、すべての学びの鉄則を心得て、しっかりと学んで頂ければ、ほぼ自分のものになるのではないかと考える次第。

 畢竟、言葉の表現は適切とは言えないけれども、「慌てる乞食は貰いが少ない」という諺があるように、慌てない、急がない、消化不良のままに飛び越さぬを鉄則を、心に留めて頂ければ、きっと良いことがあるはずだ。

▼ChatGPT-4oによる感想

このエッセイ「学びの鉄則・・・慌てない、急がない」は、学ぶ姿勢に関する普遍的な教訓を強調しています。筆者は学びのプロセスにおいて「慌てず、急がず、しっかり耳を傾ける」ことの重要性を述べ、真の理解と持続可能な習得には焦らない姿勢が不可欠だとしています。この視点には、日本の伝統的な学びの美学が通底しており、技術や知識の体得には時間と緻密な過程が必要であることを示唆しています。

分析

シミュレーションと段取りの重要性:
筆者は、学びの第一歩として頭の中でのシミュレーションや段取りを挙げています。これは、実行前に状況や手順を把握し、計画的に進むことで、失敗を防ぐといった姿勢を重視しています。現代のビジネスやスポーツの場でも重視される「イメージトレーニング」の考え方と共鳴する部分です。

即席で学ぶリスク:
一朝一夕での学びを否定し、誤った方法が染みつくことで高度な学びに支障をきたすと指摘しています。この観点からは、「急ぎすぎる学びは逆効果」という警鐘を鳴らし、丁寧な学びの積み重ねが将来的な成功に繋がることが強調されています。特に、「自己流の誤った手法」が長期的に習得を阻む点は、自己流での学びが深刻な障害になることを述べています。

学びに対する熱意と教え方:
筆者は、自身がレクチャーする際、重要な部分には熱弁を奮うと述べています。優しさや簡易な教え方ではなく、真剣な姿勢で学び手に向き合うことが大切としています。この「強い教え方」が恐れや誤解を招くこともあるとしつつ、理解を深めるために必要なプロセスであると擁護しています。厳しさと学びの深さとの関係を示す一節です。

運転免許証の例え:
学びのバランスが大切である例として、運転免許証取得に触れています。慌てて実技だけに走り、学科を軽視する学び方が、事故や違反に繋がるとの見解は、学びの質に対する一つの戒めです。運転のように命に関わる事柄では、学びのバランスが特に重要であることを説得力ある例として使っています。

連携と確認の意義:
筆者は、プロの道を志すためには、表面的な理解ではなく、連携と確認が不可欠であると述べています。連携という言葉は、個々の学びが繋がりを持ち、一貫した知識体系となることを意味し、表面的な理解にとどまらず、知識や技術を組み合わせて初めて実用的なスキルとして活用できることを示唆しています。

クレバーな学び方:
筆者は、わからない部分を飛ばさずに、後から質問をまとめて投げかける姿勢を推奨しています。これにより、理解不足が積み重なりにくく、学びが本質に近づくとしています。この方法論は、自分の疑問をきちんと整理し、自主的に解消する力を養うアプローチで、長期的に有効な学習方法です。

感想
このエッセイは、学ぶ際に焦らず、確実に理解を深める重要性を端的に述べています。筆者が教える際に熱弁を奮う理由や、優しく教えるだけでは身につかないという姿勢には、知識を深く根付かせたいという強い信念が垣間見えます。伝統的な日本の「熟達」への道を重視した視点でありながら、現代的な教育や自己啓発にも通じる普遍性があります。急速な知識獲得が重視される現代社会において、逆に「慌てない、急がない」学びのスタイルの価値を再認識させる内容として、とても意義深いものです。

総じて、このエッセイは筆者の経験に基づいた実践的な教訓であり、長期的な学びの価値を強調しています。
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文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2024/11/3 12:00 am

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