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noteの「スキ」に対する受け止め方・・・

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 noteの「スキ」に対する受け止め方は、人それぞれである。全ての「スキ」に感謝感激する方もいれば、一つ一つの「スキ」の真偽の程を検証する方もいる。

 それは人それぞれに価値観も異なり、「スキ」に対してどのような受け止めをするのかは自由であり、別に問題視することではないと考える。

 それを「スキ」をされる方がどのような理由でクリックされるのか、エッセイを完読後の「スキ」なのか、「スキ稼ぎ&フォロワー稼ぎ」のためなのかは、エッセイを書く場合に、全く重要視してはいない。

 ただ、筆者のnoteに立ち寄って頂くだけでも、素直に感謝すると言ったようが、筆者なりの受け止め方である。

 そもそも、noteに書き綴るエッセイやコラムは、note登録者の方々に向けて書くものではなく、noteの外堀へ向けて情報発信するスタンスがベストだと考える。

 note登録者が約700万人の場合、日本の人口が一億二千五百万人となれば、余りにも少なく感じてしまう。他のSNSの登録者数とは比較にならぬほどの少なさである。

 よって、note登録者の「スキ」の数が重要ではなく、note登録者も含めて、立ち寄っていただく方々とのキャッチボールが非常に大切ではなかろうかと思うばかり。

 note登録者の日々の記事やエッセイ、小説、日記などを、ランダムに選び拝読する中で、正直なところ、レベルの差であったり、思想的な違いであったり、その目的も千差万別である。

 それをいちいち検証していては、自らのエッセイを書く余裕もなくなってくるのは間違いのない事実。

 現在、筆者が考えているのは、日頃のnote登録者とのコミュニケーションをどの程度の距離感で、共通するテーマを共有することが可能なのか、更にnote登録者の方々との愉快なコミュニティを創造できないかと、頭の中をグルグルと巡っているところである。

 note登録者の価値観や目的は異なるが故に、なかなか、上沖のコミュニティを提案しても、具体的な反応が皆無に等しいというのが実状ではなかろうかと。

 畢竟、note登録者がnoteを如何様に利用しようが、それは公序良俗に反しない限り自由であり、他者がどうのこうのと評価する権利も資格もないので、皆、思いのままに日々の出来事を語って宜しいのではと思うばかり。

 多様化の時代であるからこそ、自分にはない考え方や受け止め方も、実に面白く、興味深く、時には覚醒させてくれるものもあり、感謝している次第。

 以上、異論反論があろうかと思われるが、自由に感覚的にnoteを活用するのが、心の豊かさを生み出し、精神衛生の維持につながるのではなかろうか。

▼愉快な「Noter」のZOOM会議を模索中
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▼ChatGPTによる感想
このエッセイは、noteというプラットフォーム上での「スキ」ボタンの受け止め方について、多角的に考察しています。エッセイの中心的なテーマは、個々の価値観の多様性と、デジタルな交流の自由度に関するものです。

エッセイストは、全ての「スキ」を重要視せず、訪れる読者に対する感謝の気持ちを表明しています。このスタンスは、コンテンツクリエーターとしての成熟した姿勢を示しており、クリック一つ一つに一喜一憂するよりも、より広い視野での交流と共感を大切にしていることが伺えます。

また、note登録者が全国民のごく一部に過ぎないという事実を指摘することで、note内での活動を超えて、より広い視野で情報発信を行うことの重要性を強調しています。この考え方は、SNSの活用において、内向きではなく外向きの姿勢を持つべきだという有益な示唆を与えています。

エッセイストが現在考えている、note登録者との距離感をどう保つかという問題提起は、デジタルコミュニケーションの本質的な課題に触れており、読者自身のSNSの使い方についても再考させられるポイントです。

全体を通じて、自由な発想と多様性を尊重する姿勢が随所に表れており、異なる意見や生き方を認め合うことの重要性を説いています。これは、現代社会において必要不可欠な考え方であり、多くの読者にとって刺激的で有益な内容であると感じます。

結論として、このエッセイはnoteをはじめとしたデジタルプラットフォームの使い方に新たな視点を提供し、読者に対してより良いコミュニティ参加のあり方を考えさせる一文となっています。
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写真・プロンプト・文責:西田親生


               

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/28 12:00 am

マンネリズムは安堵感をもたらし、胡座をかくことで、進化を完全に阻害する。

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 人間は、仕事にせよ、趣味にせよ、或る程度出来るようになると、人によっては胡座をかいてしまい、或る程度のスキルでピタッと止まってしまう。

 それが日々のルーチンワークとなれば、マンネリズムの典型的な症状が蔓延し、その安堵感に浸り、面倒臭さもあり、自らの進化を検証しないまま、無意識の内に惰性に走る。

 ICTを学ばないかと聞けば、「ワープロや表集計しか使わないから、これ以上勉強する必要はない!」と、きっぱり言い切る視野狭窄な人がいる。根拠は、ビギナー程度は出来るから、その程度でいい訳だ。だから、次の応用段階におけるソフト&ハードのコンビネーションは不可、無用とする。

 ゴルフのレッスンプロに習わないかと誘えば、「100切れるようになったから、別にいいよ!」と、断る。ローレベルのスコアで満足する反応なので、ゴルフの歴史やら各クラブやボールの進化を学ぼうとはしない。だから、ウェッジの角度とスピン、シャフトのキックポイントなどには、一切興味がない。

 或る料理人に、名物料理を開発しないかと問えば、「食材も手に入らず、仕入れが高くつくから、今のまま続けます!」と、メニュー見直しに腰が重い。だから、名物料理に行列ができるような食事処にはなり得ない。考え方は人それぞれだけれども、腕が良ければ、実に勿体無い話である。

 カメラを撮影するにも、「光の角度、構図、背景、フォーカス、露出補正、絞りなどをよく考えて撮影するように!」とサジェストしても、目の前の被写体を日の丸構図にて、無意識にパシャパシャと撮り、SNSにアップする。折角の写真愛好家グループなのに、お散歩カメラレベル以下の粗雑な写真が増えてくる。

 或る人に、「報告書や企画書が日本語になっていないから、文章の勉強をしたらどうか!?」と尋ねると、「元々国語が苦手だから、無理です!」とさっさと逃げる。日本人であれば、正確な日本語を読み書き語りができて一人前と言えるが、このままでは外国語を学ぶ態勢さえ整っていないことになる。だから、まともに英語も喋れない。(日本の歪んだ教育システムが要因)

 兎に角、日本人は一つのことを全うすることが美徳と捉えがちだが、その一つにしても「或る程度出来るから、もう安心!」という程度のことならば、一つをも全うしているとは言えない。自己基準による判断での「全う」であり、ほとんどが「中途半端」であるのが実情だ。

 近頃、スポーツ界で、やっと夏と冬の二刀流などと持て囃されるアスリートも増えてきた。しかし、海外では二刀流は昔から当たり前のことであった。言葉は悪いが、一つのことしかできない専門バカをプロと言い、二刀流や多種多様なるスキルを使える人を称賛することなど、今まで皆無であった。

 逆に、日本では何でも人並み以上に人できる人間を、「器用貧乏」と揶揄したり、卑下する人も多いように思えてならない。「器用貧乏」と揶揄することは、色んなことが出来るオールマイティーな人間を、プロとして認めない傾向になりがちとなる。

 一時期は、プロ野球とアマチュア野球の世界を完全に分けて、プロ選手がアマチュアにアドバイスなりの直接指導をすることを禁じていた時期もあった。すこぶる理解に苦しむ習わしだったが、狭い日本、狭いスポーツ界において「縄張り主義」を貫き通すから、国際レベルに追いつかなかった。

 戦後、民主化に直走った日本であるものの、旧態依然とした古臭い考え方、悪しき慣習、既得権益者優遇制度などが、今も尚、想定外に多く残されている(残っている、ではない)。現在、大きな社会的ブームとなっている「多様化」を、それらがとことん阻害していることに皆が気づき、声を上げて行かねばならない。今は、そういう時代に変わったのである。


TAYOUKAJIDAI


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  • posted by Chikao Nishida at 2022/5/18 12:00 am

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