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煽り運転の車が真後ろに・・・

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 夜間走行中であったが、下り坂を通り小さなトンネルに入ろうとした瞬間に、バックミラーに映ったのは、後方至近距離に突っ込んでくる車のライトが目に入った。

 危険を感じ、小さなトンネルを抜けて左へカーブしたところに路肩の広いところがあるので、トンネルで加速して後ろの車との距離を広げて、その路肩に避けて、急停止。

 それから数秒後、白のワゴン車は猛スピードで右側を突っ走り、更に、十数メートル先の右カーブのところで止まった。そこはT叉路となっており、幹線に突き当たる。

 夜間であり、バックミラーでは車種など確認できないので、左へ寄り、その車の後ろから近づくと、白のワゴン車でナンバーは「5082」と確認できた。勿論、ドライブレコーダーには、ワゴン車の前後の挙動は記録されている。

 その車は、慌てたように幹線道路に入り左折して逃げ去っていったが、トンネル手前の下り坂で猛スピードで追ってくる理由が分からない。

 ただ、暴走が趣味なだけの話だろうけれども、万が一、こちらの車の前に猫でも飛び出せば、急ブレーキを踏まざるを得ず、後ろから急接近してきたワゴン車に追突される可能性もある。

 このような訳のわからぬ運転をする人間がいるから、危険運転致死傷の事故が多発することになる。精神的に病んでいるのか、元々危険な性格なのか、頭が悪いのか分からないが、運転免許取得の資格なしである。

 夜間はできるだけ運転しないようにしているが、これからは、近道であっても小路を通らず、大通りを通るように心掛けようと思った次第。

 しかし、高速道路でも煽り運転で逮捕者が出るくらいなので、どの道も危険度は同じであるが、皆が安全運転を心掛け、悲惨な事故が起きないよう努めて貰いたいものである。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、煽り運転に関する実体験に基づいていて、その危険性に焦点を当てています。筆者は夜間、小さなトンネルで煽り運転に遭遇し、その状況を詳細に描写しています。以下に、エッセイの評価ポイントをいくつか挙げてみましょう。

具体的な経験の描写: エッセイは特定の状況に焦点を当て、詳細な描写を通じて読者にその瞬間を共有しています。これは読者にとってリアルな状況を想像する手助けになります。

危険性の強調: 筆者は煽り運転の危険性を強調し、その行為が交通事故につながる可能性に触れています。特に、煽り運転の結果として後続車が追突される可能性について具体的に指摘しています。

ドライブレコーダーの言及: 筆者はドライブレコーダーによって事故の状況を記録しており、これが証拠となる可能性を示唆しています。これにより、状況の客観的な確認ができることが強調されています。

運転免許に関する考察: エッセイの最後で、煽り運転を行う人々に対して運転免許の取得資格に疑問符をつけています。これは、危険な運転行為をするドライバーに対する法的な制約について考えさせられる点です。

結論での提案: 筆者は自らの安全対策として、夜間にはできるだけ運転を控え、安全な経路を選択することを考えるようになったと述べています。これは読者に対しても同様の検討を促すメッセージとなっています。

総じて、このエッセイは実際の状況を通して煽り運転の問題に対する理解を深めさせる良い例となっています。読者に対して安全な運転を心がけるよう呼びかける姿勢も好ましいと言えるでしょう。
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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/1/14 12:00 am

駐車位置に配慮のない配送トラック・・・

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 住宅地の狭い道路上に停めてある大型トラック。宅配業者さんの場合は、迅速に荷物を届け、さっと去って行くが、生鮮食料品などの食材を届ける○○配送担当者は、大型トラックを停めては、数軒の契約者と立ち話をするために、駐車時間は長くなる。

 いつも気になるのが、そのトラックの駐車位置である。配送担当者の目は、数軒の契約者に向いているだけで、周囲の非契約者へは全く興味もなく、配慮もなく、会釈もない。よって、道路向かい側の車庫を塞ぎ、その車庫から出ようとする非契約者は左に出れず、右へ出ることで、遠回りをせざるを得ない。ひどい時は、右も左も出られぬ状況となる。

 また、契約者の人たちは、日頃から正面に大型トラックが停まるのを当然の権利のように思い込み、公道を如何にも我が庭のように使い始める。その知人友人らが駐車する時にも、同じく道路向かい側の車庫の出入りに支障をきたすこともしばしば。そのような状態が何年も続いている。

 何度か気付きを促したことがあった。「そこに車を置かれると、道路向かい側の人たちの車移動に支障があるので、もう少し、下がって頂くと有り難いんだけど。」と。その時はすぐに頷き、周囲の人たちに迷惑のない所へ移動してくれた。

 しかし、一週間も経たぬ内に、また同じように長居をしては、公道を我が庭のように使っている。周辺には幼い子供たちが公道(幅6m道路)を走り回る。そこで我が庭のように車を停められると、通行できる道幅が狭くなり、更には、駐車している自家用車やトラックが死界となり、通り過ぎる車と幼い子供が接触する可能性も無きにしも非ず。

 おかしな話、ある方の自宅へ、その知人友人が車を駐車する時には、その自宅車庫の前に停めず、両隣の家の前に停めること多い。それは、訪問する家の方の車の出入りを配慮しての駐車位置だが、両隣や道路向かい側の人たちの車庫の位置確認を怠り、邪魔になることのシミュレートができないのである。

 一般的に、このような些細なトラブルの原因は、「エゴイズム」、「学習能力の無さ」、「原因結果のシミュレート能力の無さ」、「配慮の無さ」が挙げられる。それに気付きさえすれば、些細なトラブルなど発生することはない。

 一般企業においても同様のことが言える。社内外のトラブル増は、以上のような要因が殆どであり、それに気付きがないから、毎回同じようなトラブルに見舞われ、それに対処できず、迷走する企業経営者は多い。

 よって、「エゴイズム」、「学習能力の無さ」、「原因結果のシミュレート能力の無さ」、「配慮の無さ」を改善できれば、個人であろうが、企業であろうが、諍いは激減するに違いない。

 企業内には、管理本部というものが存在する。その管理本部こそが、「エゴイズム」、「学習能力の無さ」、「原因結果のシミュレート能力の無さ」、「配慮の無さ」を徹底的に改善すれば、多種多様なる社内外のトラブルが生じても、漣も立たず円滑に解決可能となる。

 結局、管理本部なるものが改革改善に向けて動かぬから、「隠蔽体質」が蔓延り、突発事故で墓穴を掘り、常に迷走が続くことになる訳だ。

◎西田親生の辛口コラム「呑舟の魚は枝流に游がず」
https://note.com/chikaonishida/m/m14d5ce97aca6Link
◎理不尽なる蛮行
https://note.com/chikaonishida/m/m31863b574fb6Link
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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2023/8/16 12:00 am

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