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企業改革を成功させるには、『ボトムアップ』&『称賛のマネジメント』しかない。

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 『トップダウン』は経営側の職権なのかプライドなのか分からぬが、殆どの中小企業経営者は自信満々に『トップダウン』に酔いしれている。

 昨年のニュースで感銘を受けたものの一つに、帝国ホテル社長の英断があった。全スタッフから届いた数千通の提案、アイデアを全て具現化すると宣言。スタッフを心から愛する社長として、スタッフのリアクションに感涙ものであったろうし、スタッフもまた、社長の背中を見てついて行くぞと決意したに違いない。

 3年以上も続くコロナ禍での重大局面において、『ボトムアップ』を宣言し、一人一人のスタッフのメールに目を通す姿が目に浮かぶ。これこそ、同ホテルの社長の志を『経営者の鑑』として受け止め、感じ入ってしまった。

 「プロとして長年やっているから、俺は、お前たち二、三年の鼻垂れ小僧じゃないぞ。その鼻垂れ小僧に何ができる!?」と上から目線のホテル経営者やその役員たちを知っているが、傲慢極まりないとしか言いようがない。

 長年やるのは、プロとして当たり前のこと。しかし、それを目指す若者を頭から見下すものではない。勤務数ヶ月の人間でさえも、磨けばその傲慢なる経営者を、僅か数年で追い越す能力を秘めている若者も多い。

 上述のように、スタッフの提案を頭から否定する経営者が多いが、それこそ、企業の成長は一瞬にして滞る。『日々変化、日々進化。』(筆者語録の一つ)とは程遠く、企業全体が萎縮し、急激に底無し沼へズブズブと引き摺り込まれてしまう。

 標題の通り、企業改革の起爆剤となるのは、『ボトムアップ』の環境を整えることが先決。自由な発想により、日々『ブレーンストーミング』の機会を与え、その中から『秘策』を見出し具現化することで、初めて企業改革が動き出す。

 過去の栄光はどう叫んでも戻っては来ない。今と未来が重要であり、過去の実績を大上段にて振り翳したとしても、未来を描く周囲の人たちの心には響かない。それより、今と未来を見据えて、『ボトムアップ主義』の企業に育てる方が、企業は圧倒的に健全なる道を歩むことになる。

 最後に、『ボトムアップ主義』の企業に育てるには、『称賛のマネジメント』が企業内に浸透しなければ、言葉だけ、形だけで終わってしまうことも肝に銘じておくべきである。

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写真・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2023/1/26 12:00 am

ネーミングの手法・・・

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 昨夜は、或る商品開発する話に没頭し、素材なりネーミングなりを機関銃のように吐き出した。素材がイグサとなれば四畳半、甘茶蔓となれば黒を絡めた名称に、椎の実となれば縄文人などと、素材と名称を併行してブレーンストーミングしていった。

 筆者のネーミングの手法は、ランダムに直感的に絞り出す方法、周囲から網打って絞り出す方法、そして、連想的に繋げていく方法など、大まかに三つの手法で攻めていく。今回は、地産地消をベースに構想を練る中で、ランダム直感的に頭に浮かぶものを提示してみた。

 提案を受けた人はすこぶる喜んでくれたが、時には、このようなブレーンストーミングにて発想を吐き出すと、脳トレに繋がり、終了後は頭の中がすきっと涼しさを感じるのである。今回提示したネーミングが全て商品化されることを、心から期待している次第。


▼八景水谷公園(熊本市)の椿
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▼今週のパスタランチ(ダイニングキッチン九曜杏/熊本ホテルキャッスル)
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文責:西田親生

           

  • posted by Chikao Nishida at 2021/3/9 12:00 am

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