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隠蔽体質は、企業の根本を腐らせる。

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 報道で見る、企業の裏側。「隠蔽体質」が染み込んだ企業や団体がこれほど多いのかと、驚いてしまう。

 記者会見を聞いていると、のうのうと「嘘」をつく。自分に都合の良いシナリオで展開しているが、蓋を開けると、整合性のないものがどんどん浮き彫りとなる。

 結局、「嘘」から始まり「嘘」で終わろうと、パッチワークのように自論展開に酔いしれているが、そのパッチワークはじわじわとほころんでくるのは必至。

 「嘘」で塗り固め、万全の「防御壁」と思い込んでいるのは、「隠蔽体質」をこよなく愛する企業の玉天丼ならず悪玉ドン。心からの「謝罪」など、どこ吹く風である。

 残念ながら、報道で取り上げられるのは、ほんの一部であり、氷山の一角である。よって、被害に遭った人たちが泣き寝入りしているケースが圧倒的に多いのではないかと危惧するばかり。

 幼い頃に、両親や祖父母から「嘘つきは泥棒のはじまり!」と、耳にタコができるほど、厳しく躾をされた経験がある。

 例えば、昔懐かしの「ニッケ水」を飲むなと言われ、友達と駄菓子屋に行って、禁断の地に足を踏み入れ「ニッケ水」を飲んでしまったのである。

 夕餉の時間となり、自宅に戻った筆者。玄関で、「ニッケ水、飲んだでしょ!?」と詰め寄る祖母。「いや、飲んでないよ!」と返す筆者。

 苦笑いをしながら「じゃあ、舌を出してみて!」と言われ、素直に舌を出す筆者。「ほら、舌が真っ赤じゃない!」と指差す祖母。

 あっけなく、禁断の実を齧ったことがバレたのである。

 これは、イタズラ小僧と祖母との知恵比べであるが、その程度であれば可愛いものである。「夕飯抜き!」と言われれば、二度とニッケ水には手を出さぬことになる。

 しかし、企業となれば、一端の経営者がトップとなり、社員を牽引し、競合他社に負けぬよう、経営手腕を発揮しなければならない。

 ところが、その牽引役が「嘘つき」では、違法行為でさえも何のそのとなり、「隠蔽体質」が常態化してしまう。従って、部下から信用されるはずもなく、裸の王様となってしまう。

 そのような企業では、何か問題が起これば、先ず「隠蔽工作」に走り「証拠隠滅」や個人的な感情による「嫌がらせ人事」、「パワハラ」、「セクハラ」などが多発するブラック企業へと成り下がってしまう。

 この「隠蔽体質」が一度固まると、なかなか脱することができなくなるブラック企業。「嘘」が当たり前となり、根拠なき「言い訳」も常套手段となってしまうのである。

 最終的には、気づきのない一部社員やその他役員は、「忖度」と「迎合」という恥ずかしい選択肢を選び、更に、ブラック企業の殻が分厚くなってしまう。

 「正義正論」、「遵法精神」などが欠落している企業へのカンフル剤はない。悪質なる役員全員を解任しない限り、加速度を増し根腐れを起こす。挙げ句の果てには、せっかくの大木も轟轟という音を立てて倒れ、粉々になってしまう。

 平家物語冒頭の文言が、全てを物語っているように。

◎西田親生の辛口コラム「呑舟の魚は枝流に游がず」
https://note.com/chikaonishida/m/m14d5ce97aca6Link
◎理不尽なる蛮行
https://note.com/chikaonishida/m/m31863b574fb6Link
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写真・文責:西田親生


             

  • posted by Chikao Nishida at 2023/8/15 12:00 am

隠蔽して逃げても、何も得るものはない。

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 ブラックと呼ばれる企業のトラブルシューティングの傾向は、プロセスにおいて必ずと言って良いほど「責任転嫁」と「隠蔽」に走り、「不誠実」を押し通すところである。

 トラブルに対して、歪んだローカルスタンダードで臨み、都合が悪ければ客であろうがクライアントであろうがお構いなしに敵対視。「無視」と「遮断」を選択。水面下で隠し通せばそれで済むという悪しき慣習が存在している。

 それも、企業内部だけでの「解決」の段階で留まり、外部からの指摘やクレームを真摯に受け止めることもなく、有耶無耶にしてしまう。従って、そのような企業には「未解決事案」が何層にも重なり堆積しているに違いない。

 また、役員が変われば体制も変わり、過去の「未解決事案」も自然消滅すると勝手に考えている傾向にある。役員が変わり、担当者が変わり、そこには「未解決事案」が企業の歴史に「恥」という文字を深く刻み込んで行くことになる。

 「隠蔽」に走れば、次は「逃げ」という選択肢しか残されていない。誰しも被害にあって、安易に刑事事件や民事事件で争おうとは思わない。よって、ブラック企業は厚顔無恥にて胡座をかき、猛省も改善も無く、何食わぬ顔をしているに過ぎない。

 トラブルが生じた時点で重要なことは、リアルタイムにてその場で最短最善の解決の道を見出すのが常識でもあり大人である。現場担当者、その上司、そして役員たちの「正義感」や「民度の高さ」により左右されるが、最終的には顧問弁護士の「公正中立」さが試されることになる。

 面白いもので、加害者であるブラック企業は、自らを加害者としての認識に欠けている。指摘された段階にて、自らが攻撃を受けた被害者であると思い込み、都合よく加害者と被害者を擦り替えてしまうのである。

 結局、加害者として猛省もなく詫びも入れず、損害賠償にも応じず貝になり、社内では「未解決処理事案」を話題にせぬが暗黙の了解としている。逆に、厳格なるホワイト企業であれば、上述のようなトラブルシューティングの手法は有り得ない。

 悪質なる役員たちが蔓延っているとなれば、社員に対しては「虚偽情報」を流布し、役員自らの「正当性」を強調し、「責任」を逃れ、客であろうがクライアントであろうが、指摘またはクレームを入れた側を悪人として誹謗中傷のターゲットにする。

 何とも理解し難い、理不尽なる現象であるが、これがブラックと呼ばれる所以で有り、己の足元しか見えないばかりか、役員たちの「無学」、「視野狭窄」、「不誠実」、「非常識」が全ての悪循環の要因となっている。

 このように社会一般常識とはかけ離れた現象が、長年常態化しているブラック企業を浄化するのはすこぶる困難である。しかし、次世代を担う、中間管理職やその他スタッフに「気づき」があり、企業内浄化のための結束があれば、浄化の道は少しでも拓けて行くことになる。

 蛇足ながら、地方企業を見渡せば、「悪」は往生際が悪く、「善」はバトンタッチが素晴らしいというのも、共通した面白い現象であろうかと。
kousei


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文責:西田親生


             

  • posted by Chikao Nishida at 2023/7/17 12:00 am

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