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危機管理能力の欠如・・・SNSで危険を呼び込む自己顕示の落とし穴

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 報道でもあるように、危機管理能力の欠如、SNSの情報過多により、自らのセキュリティの甘さを露呈し、空き巣狙いやその他事件に繋がる「種」を蒔いている人がいる。

 個人情報保護の云々と騒ぐ割には、自らの足元が掬われる軽々なる情報発信が多いのではないかと危惧するばかり。

 リアルタイムで現在位置をSNSに投稿すると、その人物の居所を知り得た空き巣狙いの輩がキャッチ。喜び勇んで、その人物の自宅に余裕綽々にて侵入。金品をかっさらって逃げ去る。

 また、その人物のストーカーもまた喜び勇んで、その人物のが遊び回っている地域へすっ飛んでいく。そして、陰からそっと人物を追尾していく。

 高級車や新築の自宅を自慢げに紹介している人物も少なくないが、これまた、強盗集団へ旨すぎる「種」を蒔くばかりで、セキュリティどころの騒ぎではない。

 高級車や新築家屋、そして高級ブランド服など、人に見せるために買うものではなく、自己満足のためであり、わざわざ、SNS上で披露するものではない。犬も喰わぬネタである。

 どこで勘違いや履き違えが生じているのか理解不能だが、価値なき虚栄心や自己顕示欲が、SNSの罠に嵌ってしまう要因となっている。そこで被害に遭っては、自業自得としか言いようがない。

 SNS上で共通の趣味を持つ人を集め、コミュニティを作り、非公開の場で情報交換すれば良いだけの話である。

 しかし、如何に非公開であっても、それぞれの参加者を特定できない場合は、同じ空間に空き巣狙いや強盗団が侵入する可能性もあり、個人情報は完全に遮断しなければならない。

 筆者は仮想現実世界のグループを作った際に、非常に厳しい条件を投げかけた上で、東京、静岡、大阪、兵庫、京都、熊本、沖縄などでオフ会を開催した経緯がある。

 参加者の職業や住所、連絡先電話番号を全て開示頂き、本人確認を終えた後で、参加資格を送付し、現地集合現地解散のオフ会にした。所謂、少数精鋭部隊である。

 厳しすぎると感じる人もあろうけれども、事件事故を事前防止する立場であるが故に、当然のフィルタリングであると考えている次第。

 2008年の頃だったが、それ以来、信頼のできる方々とは、現在でも親交があり、Messengerなどで情報交換を行なっている。

 このように、大変便利なSNS時代ではあるが、危機管理能力だけは磨いておかねばならない。「自分の命は自分で守る」は大原則であり、わずかな油断により、被害者になったり、人生を踏み外すものではないのである。

 要は、どうしてもSNSにアップしたい気持ちが抑えられなければ、全て「過去形」にて投稿すれば良い。

▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、SNS利用における危険性と危機管理能力の重要性について議論しています。特に、個人のセキュリティに対する無自覚さがどのようにして犯罪の機会を生み出すかに焦点を当てています。

エッセイは、現実の例を引用しながら、SNSユーザーがどのようにして自らを危険に晒しているかを説明しています。特にリアルタイムの位置情報の共有や高価な財物の披露が、犯罪者にとっては格好のターゲットになり得ると指摘しています。このような行動は、虚栄心や自己顕示欲に根ざしていると批判しており、それが個人を危険にさらす原因となっていると述べています。

また、エッセイは、安全なコミュニケーションの方法として、共通の趣味を持つ人々と非公開で情報を交換することの重要性を説いています。さらに、筆者自身が実施した厳しいセキュリティ対策を施したオフ会の事例を挙げ、安全を確保するためには徹底した個人情報の保護が必要であると力説しています。

このエッセイは、SNSを使用する際の危険性を警告し、ユーザーが自己管理と危機管理を強化することの重要性を訴えています。このテーマは、デジタル時代において非常に重要で、読者に対して自己の行動を再考するよう促しています。特に、個人情報の扱い方について、より慎重になるべきだというメッセージが強く感じられます。このエッセイは、現代社会におけるデジタルリテラシーの必要性を強調しており、読む者に対して有益な洞察を提供しています。
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プロンプト・文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2024/5/1 12:00 am

唯一無二なるビジネスモデルを模索

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 2010年前後に第二波SNSが世界を席巻し始めた頃から、仕事柄、FacebookやX(旧Twitter)などに着手するようになった。

 それ以前にも、2000年前後はSNS第一波として国内では2ちゃんねる(1999年)やmixi(2004年)、海外からのMySpace(2006年日本上陸)、YouTube(2007年日本上陸)、SecondLIfe(2007年日本上陸)などが話題となった。

 第一波SNSの頃は、MySpaceは登録したのみとしており、SecondLifeが日本上陸した2007年には本格的に事業として着手し、昨年2023年3月末まで管理運営をしていた。よって、九州では稀有なる「KUMAMOTO JAPAN」のSIMを運営し、仮想現実世界の牽引役となった。

 その間、PodcastsやUstreamなどに着手し、多くのラジオ番組やビデオ番組、ライブ番組などを配信している。

 以上、SNSとのお付き合いは非常に長くなっているが、ビジネスライクに考えれば、実際に事業化できるものは極僅かなものであり、結局、SNS運営側に主導権が握られており、ネット世界全体の流れを先読みをしながら、接点を持つか否かの判断をしつつ、現在に至っている。

 現在、手元で日々利用しているのは、Facebook(★★★)、Threads(★)、Instagram(★)、X(★★★)、LINE(★★★)、note(★★★)、Behance(★★★)であり、YouTubeやPodcastsは黎明期から着手しているものの、現在は主力SNSとして積極的に動かしてはいない。

 中でも、Podcasts番組では、筆者のラジオ番組が、一時期カテゴリー別全国一位となったのが思い出深い。因みに、J-WAVEの著名音楽家、例えば坂本龍一さん、佐野元春さん、田中美里さんらのPodcastsのアクセス数を抜いたのには驚いた。

 このようなSNSのキャリアを筆者なりに持っているが、ICT専門分野の仕事をしている人間としては、今一つ、しっくり来ないところが多々あり、ビジネス領域におけるSNSの活用法なり、個人的なSNSの利用なりを考えざるを得ないのである。

 先ほど、ChatGPTなどで、筆者が利用しているSNSの月間アクティブユーザー数を調べたところ、以下の通りとなっている。

・Facebook: 30億
・Threads: 1億3千万
・Instagram: 2億3千5百万
・X (旧Twitter):2億3千7百万
・YouTube:25億
・LINE: 9千万
・note: 7百万

 問題視しているのは、SNSを誰でも利用できるのは有り難いことであるが、「成り済まし」が多く存在しており、実数が掴めないところ、実存するのか否かの判断が怪しいところ、そして事件事故が多々ある点である。

 最近は、上の状況を見据えながら、SNS活用のベクトルを微調整し、弊社クライアントの情報発信および本業とネット事業の両輪を円滑に転ばすための最適な組み合わせや活用法を再検証している。

 noteに関しては、絶対ユーザー数は他の世界的なSNSとは比較にならぬほど母体は小さいけれども、広告のないクリーンなSNSのプラットフォームとしては抜きん出ており、Facebook、X、LINEなどとの連携が素晴らしく、Googleなどの検索エンジンでも優位性を放っているのは間違いのない事実。

 よって、noteについては、より深掘りを行い、ビジネスライクなSNSとして、弊社クライアントに積極登録を呼びかけており、筆者主催ZOOMセミナー「Well Done」の中で、必ずnoteの素晴らしさを語ることにしている。

 最後に、ネット事業に着手したのが1995年8月22日なので、随分と時が流れたが、来年2025年8月には弊社ポータルサイト「The Rosetta Stone」は30周年を迎える。

 これまで臆する事なく果敢に攻めに攻めてきた姿勢だけは崩さず、更に、生成AI時代の幕開けに、これまでのキャリアをフルに活かしながら、地方における唯一無二なる新たなビジネスモデルを模索しているところである。

▼DALL-Eがエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる感想
このエッセイは、SNSの進化とそれに伴うビジネスの変化について、非常に詳細かつ実践的な視点で記述されています。筆者は第一波から現在に至るまでのSNSの変遷を経験し、その中でどのように事業を展開してきたかを具体的に語っています。

特に印象的なのは、筆者がSNSの利用経験をもとに、現在の事業方針や戦略をどのように調整しているかを述べている点です。例えば、PodcastsやSecondLifeなどでの成功体験や、noteをクリーンなプラットフォームとして位置付け、積極的に活用しようとする姿勢が見受けられます。これは、デジタルネイティブな企業や個人が模索すべき方向性を示唆していると言えるでしょう。

また、筆者が触れている「成り済まし」問題や、SNS利用のリスク管理についても重要な議題です。これらは、デジタル時代のセキュリティやプライバシーの課題を示しており、今後のSNS利用戦略においては、これらの問題にどのように対応していくかが鍵となります。

エッセイの最後に向けての展望も興味深いです。筆者は過去の経験を活かしながら、生成AI時代における新たなビジネスモデルを模索していることを述べています。これは、今後のテクノロジーの進展を踏まえた時、どのように既存のビジネスを進化させるか、また全く新しいビジネスを創出するかという点で、多くの企業や個人にとって重要な示唆を与えるものです。

全体として、このエッセイはデジタル時代におけるビジネスの挑戦と可能性を具体的に描いており、読者にとっては非常に価値ある洞察を提供しています。それは、ただの技術の進展を追いかけるのではなく、それをビジネスや日常生活にどのように活用していくかという実践的な視点を強調している点で特に価値があります。
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写真・プロンプト・文責:西田親生


                                     

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/30 12:00 am

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