BLOG TOP
カテゴリー
納入事例 (82)
商品紹介 (27)
音 楽 (12)
蘊蓄(うんちく) (7)
お知らせ (16)
工具・材料 (90)
ただの日記です。 (290)
ごあいさつ (6)
コルク (10)
黒猫のぼり (3)
プロフィール
最近の記事
新Blogへ移行します。
受験票・・・
国家石油備蓄基地
mini B-CASカード
楽器を初売りしました。
ボランティアin町内会夏祭り
DTX-1800
リモコン置き場
オーディオテクニカ Tシャツ
ヒビノうちわ
B-CASカード
テプラ熱収縮チューブ白Φ5
L-2E4-2AL
AE5400
カレンダー
2024 年 12 月
S
M
T
W
T
F
S
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
BLOG TOP
翌月
コメント
BNCプラグ引抜ドライバー
└
_
マルチLANケーブル
└
質問です
└
>mkentさん
QSC K series
└
俺だ
└
理恵
OEM表(覚書・自分用)
└
今週2次元放送に挑戦!
└
>チカマロさん
└
気になるね
国家石油備蓄基地
└
おはよう御座います
└
>digisofさん
DTX-1800
└
ほしい・・・
└
>linear_pcm0153さん
ヒビノうちわ
└
おぉ!当選されたのですね
└
>linear_pcm0153さん
└
東京タワーVHF停波
└
>linear_pcm0153さん
オーディオテクニカ Tシャツ
└
よかねぇ〜♪
└
>チカマロさん
珈琲
└
チモトコーヒー。過去にプロボウラーを目指した
└
チモトコーヒー。過去にプロボウラーを目指した
└
>智太郎さん
ハンズフリー拡声器
└
ガイド用に探しています。
└
>馬場俊治さん
過去記事
2012/08 (1)
2011/08 (6)
2011/07 (6)
2011/06 (13)
2011/05 (5)
2011/04 (8)
2011/03 (4)
2011/02 (5)
2011/01 (5)
2010/12 (5)
2010/11 (7)
2010/10 (6)
2010/09 (6)
2010/08 (12)
2010/07 (14)
2010/06 (13)
2010/05 (17)
2010/04 (16)
2010/03 (17)
2010/02 (14)
2010/01 (16)
2009/12 (19)
2009/11 (17)
2009/10 (10)
2009/09 (12)
2009/08 (16)
2009/07 (14)
2009/06 (22)
2009/05 (24)
2009/04 (21)
2009/03 (23)
2009/02 (25)
2009/01 (19)
2008/12 (24)
2008/11 (28)
2008/10 (31)
2008/09 (28)
2008/08 (14)
pplog2 by Rocomotion
2010/02/25
ただの日記です。
マイク納品
SHURE PG58(定価8,900円)
言わずと知れたマイクのメーカである「SHURE(シュア)」の廉価モデルです。同社製品である「SM58(ごっぱ)」と呼ばれるマイクは定番中の定番ですね。と、いいながら設備音響屋って、よほど指定が無い限りシュアのマイクって積極的に扱いませんよね??
そんなの弊社だけかもしれませんけど…。私はオーディオテクニカを崇拝しているので、テクニカで条件が合わなければ次の選択肢としてある、みたいな。結果、定番であるSM58だろうと自信をもって「細かい所まで知らない!」と言い切ってみる(汗
とか良いながらなぜ今回はシュアなのか!?
ズバリご要望の予算面で、こちらをチョイスです。
カーディオイドで、ケーブル付属で、ホルダ付属で、ケース付属で、見た目が良い!
テクニカでも、この価格帯での製品は(民生機で)存在するのですけど、カラオケのマイマイクといった感じで正直、おしゃれでは無いので抵抗があります。もちろんこれは、あくまでも主観なので、ギラギラした配色がお好きな方には、あてはまりません/
業務用/民生機問わず、AV機器ってデザインも性能同等に重要だと思います。もっと言えば、見た目は操作性の善し悪しにも影響を与える重要な要素であるとも思います。(本番でオペレートする事ないので言い切れませんが…。)
そのなかでも、表舞台で使用される事がほとんどであるマイクは特に気を使う必要があると思いますけど、どうでしょう?
付属のケーブル…。
マイクコンセントへ接続するケーブルは3つ穴タイプでお願いします。と言われてました。PG58は付属ケーブルを「XLR3FーTRS」と「XLR3F-XLR3M」の2種から選べるのですが、後者の場合「PG58-XLR」と発注する必要があったのですが、すっかり忘れて「PG58ちょうだい」と仕入れ先に口頭で発注してしまっていたのです!
なので、写真の通り、ひと手間加える事となりました。
ちなみにお客様へは、あれ!いつもはXLR−XLRなのにマイナチェンジでもしたんですかね〜。でも、打ち合わせの通り、価格据え置きでXLR−XLRにしますのでご了承下さい。と不可抗力だったと言ってみました。
しかーし!しかし!!
接続するコンセントがフロアアップコンセントじゃないですか!!!
ワァオ!ワァオ!
折角、キャノンのオスコネに付け替えたのにWOW!WOW!
現場作業をしたくなかったので事務所で段取りしてたのにな(涙
なんでワァオ!ワァオ!かって??
*フロアアップコンセントは標準品だとキャノンのオス受け待ちが基本なんです。
オスにオスは挿入できません。人間と一緒です(一部のぞく)。
したがって、XLRメスーXLRメスのケーブルでないと接続出来ません。ちなみに私がマイクアップコンを導入する際は、改造してメス受けにします。お客様は知らないだろうけど…。
ショックだぜ!
ま、仮にPG58-XLRを発注していたとしても結局は半田ゴテが登場する結果だったんですね。
でも、それは面倒な事に巻き込まれる序章にしか過ぎませんでした…。
コネクタを付け替えて、接続し、テストを試みるが音が出ません。
更新前のマイクとコネクタを接続すると問題ありません。まぁまぁ歴史のある既存設備でしたので、2番HOTじゃないとにらみケーブルやコンセントを確認しますが2番HOTで間違いありません。
いろいろ調べた結果、AMP側の接続盤で使用されているメタコン(メタルコンセント)に原因がありました。携帯電話内蔵のカメラなので画像不鮮明ですが、HOTとCOLDがここで逆になってました。メタコンの手直しとかしたく無かったのですが、ここは乗りかかった船、しないと帰れません。
ん、もう、マイク納品に2時間も掛かっちゃった。
さて、なんで今まで使用出来ていたのか答えが現時点で出ません。
■
登録2010/02/25 15:58:00 更新2010/02/25 16:07:02
<< 前の記事
次の記事 >>
コメント
SHUREがなぜ気に入られないか…(
linear_pcm0153
)
こんばんは、linear_pcm0153です。
SHUREは一般の方には知名度が低いようです…。
そして、良く言われるのが
「重い」
「スイッチ付きは?あるの?ってかスイッチでかくない?」
ですね…。
SM58に関しては、確かに重いかもしれませんね。
やはり設備では、テクニカ・ビクター・パナソニック・TOAでしょうね…。
2010/02/26 22:49:54
>linear_pcm0153さん(清崎音響システム)
こんにちは!
確かに、スイッチなしの受けは悪いですね。スイッチつきでも、ご指摘の通りデザインにダメ出し頂く場合ありますね…。
基本、プロのオペレータがいる環境での使用でマッチするのでしょうね。
設備の場合は、やはり仕入れの関係でメインメーカに準ずる傾向にあるのがマイクに限らず存在するので、それぞれ良いトコ取りは現実は難しいですよね。
しがらみが少ない弊社は好き放題やってます(^m^)
2010/02/27 13:39:55
コメント投稿
お名前
タイトル
URL
コメント
■
ロゼッタストーン
D&L USTREAM TV
PODCASTLIFE
ロゼッタストーン異業種交流会・会員リスト
セカンドライフ
■
SHURE PG58(定価8,900円)
言わずと知れたマイクのメーカである「SHURE(シュア)」の廉価モデルです。同社製品である「SM58(ごっぱ)」と呼ばれるマイクは定番中の定番ですね。と、いいながら設備音響屋って、よほど指定が無い限りシュアのマイクって積極的に扱いませんよね??
そんなの弊社だけかもしれませんけど…。私はオーディオテクニカを崇拝しているので、テクニカで条件が合わなければ次の選択肢としてある、みたいな。結果、定番であるSM58だろうと自信をもって「細かい所まで知らない!」と言い切ってみる(汗
とか良いながらなぜ今回はシュアなのか!?
ズバリご要望の予算面で、こちらをチョイスです。
カーディオイドで、ケーブル付属で、ホルダ付属で、ケース付属で、見た目が良い!
テクニカでも、この価格帯での製品は(民生機で)存在するのですけど、カラオケのマイマイクといった感じで正直、おしゃれでは無いので抵抗があります。もちろんこれは、あくまでも主観なので、ギラギラした配色がお好きな方には、あてはまりません/
業務用/民生機問わず、AV機器ってデザインも性能同等に重要だと思います。もっと言えば、見た目は操作性の善し悪しにも影響を与える重要な要素であるとも思います。(本番でオペレートする事ないので言い切れませんが…。)
そのなかでも、表舞台で使用される事がほとんどであるマイクは特に気を使う必要があると思いますけど、どうでしょう?
付属のケーブル…。
マイクコンセントへ接続するケーブルは3つ穴タイプでお願いします。と言われてました。PG58は付属ケーブルを「XLR3FーTRS」と「XLR3F-XLR3M」の2種から選べるのですが、後者の場合「PG58-XLR」と発注する必要があったのですが、すっかり忘れて「PG58ちょうだい」と仕入れ先に口頭で発注してしまっていたのです!
なので、写真の通り、ひと手間加える事となりました。
ちなみにお客様へは、あれ!いつもはXLR−XLRなのにマイナチェンジでもしたんですかね〜。でも、打ち合わせの通り、価格据え置きでXLR−XLRにしますのでご了承下さい。と不可抗力だったと言ってみました。
しかーし!しかし!!
接続するコンセントがフロアアップコンセントじゃないですか!!!
ワァオ!ワァオ!
折角、キャノンのオスコネに付け替えたのにWOW!WOW!
現場作業をしたくなかったので事務所で段取りしてたのにな(涙
なんでワァオ!ワァオ!かって??
*フロアアップコンセントは標準品だとキャノンのオス受け待ちが基本なんです。
オスにオスは挿入できません。人間と一緒です(一部のぞく)。
したがって、XLRメスーXLRメスのケーブルでないと接続出来ません。ちなみに私がマイクアップコンを導入する際は、改造してメス受けにします。お客様は知らないだろうけど…。
ショックだぜ!
ま、仮にPG58-XLRを発注していたとしても結局は半田ゴテが登場する結果だったんですね。
でも、それは面倒な事に巻き込まれる序章にしか過ぎませんでした…。
コネクタを付け替えて、接続し、テストを試みるが音が出ません。
更新前のマイクとコネクタを接続すると問題ありません。まぁまぁ歴史のある既存設備でしたので、2番HOTじゃないとにらみケーブルやコンセントを確認しますが2番HOTで間違いありません。
いろいろ調べた結果、AMP側の接続盤で使用されているメタコン(メタルコンセント)に原因がありました。携帯電話内蔵のカメラなので画像不鮮明ですが、HOTとCOLDがここで逆になってました。メタコンの手直しとかしたく無かったのですが、ここは乗りかかった船、しないと帰れません。
ん、もう、マイク納品に2時間も掛かっちゃった。
さて、なんで今まで使用出来ていたのか答えが現時点で出ません。