ロゼッタストーンパリブランチへようこそ ロゼッタストーン TOP ロゼッタストーン BLOG お問い合わせ

ロゼッタストーンブランチ TOP パリブランチ TOP 観光情報 パリ パリグルメ情報 パリ BLOG

パリ 観光情報

新年 新年
皆さま明けましておめでとうございます!今年も年末年始はパリで迎えました。前回の冬は雪が降ってかなり寒かったのですが、今年は気温が下がらず雨の多いクリスマス&お正月でした。
マルシェ・ド・ノエル マルシェ・ド・ノエル
先週、シャンゼリゼ通りで開催されているマルシェ・ド・ノエル(クリスマス市場)に行ってきました。ながーい大通りに沿ってクリスマス用品やプレゼント商品(アクセサリー、マフラー、おもちゃなど)、チーズやハムなどの産地直送商品の屋台が並んでいました。
海比べ 海比べ(Etretat,Deauville,Oostende)
フランスは今年驚くほど天気が悪くて夏気分を味わったのはごくわずかでした。太陽があまり顔を出さなかったので農作物は相当の被害を受けたようです。さてそんな中でしたが今年は海にちょこちょこと出かけました。といっても寒かったので水着を着る機会は全くなく、ひたすら海岸の散歩と貝殻拾いに明け暮れましたが(涙)ということでいきなりですが出かけた3カ所の海比べ!
ツールドフランス ツール・ド・フランス
ツール・ド・フランスのゴール見学に行ってきました。ゴール地点はシャンゼリゼ大通り。7/14のパリ祭(フランス革命記念日)のパレードで賑わったばかりの場所です。7/14の人混みほどではないものの、やっぱりシャンゼリゼ大通りは大混雑。私はコンコルド駅でメトロを降り、通行止めを何度も乗り越えながら20分ほど歩いてやっとシャンゼリゼへたどり着きました。
モンマルトルの丘 モンマルトルの丘
モンマルトルの丘はパリの観光地の中でも一番のお気に入りです。しばらく行ってなかったのですが、先日機会があってまた行ってみました。高所恐怖症のヌイーユもここならこわくないwパリが一望できて、「あそこはポンピドゥセンターかな」「あ、あれはパンテオンだ!」など地図のお勉強にもなります^^
ボルドー ボルドーのエステつきホテル
先週末ボルドーへ行ってきました。ボルドーはボルドーワインの産地なので、皆さんもご存知と思いますが、ここにはCaudalieというぶどうを成分にしたスキンケアのブランドがスパ付きの5つ星ホテルを構えています。ボルドー市内からタクシーで30分。見渡す限りのぶどう畑のど真ん中に田舎屋風のホテルはありました。
エッフェル塔 エッフェル塔
どどーん!
エッフェル塔です。
エッフェル塔は、お昼よりも断然夜の方がきれいです。
この日はちょっと寒くて写真を撮る手が震えてしまい、きれいに写ってなくてすみません・・・涙
植物園 植物園(le Jardin des Plantes de Paris)
私のお気に入りの場所のひとつ、植物園(le Jardin des Plantes de Paris)へ久しぶりにやって来ました。ここには温室で育てられているトロピカルな植物を始め、自然史博物館、そしてなんと動物園まであるのです!ちなみにここの動物園は、世界で最も古いもののひとつだそうです。
音楽祭 パリの音楽祭
6/21の夏至の日は、毎年フランス中で音楽の祭日「Fete de la musique」が行われます。 パリでは街中に音楽愛好家たちが集合し、通りで色々な種類の音楽を聴くことが出来ます。 今回はサン・ジェルマンあたりからゆっくりと歩いてマレ地区までというコースを行ってみました。
国際大学都市 パリ国際大学都市
先日、とあるイベントのお手伝いでパリ国際大学都市にある日本館を訪れました。 パリ国際大学都市とは、一言でいえば学生寮の集合体。色々な国の学生、特に研究者たちが多く住んでいる地区です。 ここが面白いのは、各国にちなんだ建物があること。もちろん日本の建物もあって、Maison du Japon(メゾン・ドゥ・ジャポン=日本館)と呼ばれています。
パリの農業祭 パリの農業祭
先週末、Salon d'agricultureというイベントに行ってきました。 これは、日本でいうとよく東京ビックサイトなどで開催される大きな見本市の一種で、今回は農業がテーマでした。
パリの冬空の下で
まだまだ寒い日が続いているパリです。先週、大学時代からの親友の1人がスペイン人の旦那様とともにパリにやって来ました。一緒に日本食レストランでランチを取って、その後はルーブル美術館を通り過ぎてPont des Arts(ポン・デザー:直訳すると芸術橋)まで歩いて行きました。
パリの動物マルシェ パリの動物マルシェ
週末に動物市場へ行ってきました。場所はノートル・ダム寺院のすぐそばで、平日は植物の市場なのですが週末だけ小動物を売る市場に変身します。規模は比較的小さいものの、小鳥を中心に色とりどりの鶏、オウム、ハムスターやうさぎ、そして金魚もいました。お客さんには子供づれの家族が多く、金魚売り場がなかなかの人気。
パリオペラ座とオルセー美術館 パリオペラ座とオルセー美術館
公演のある日以外(中でリハーサルをやっているので)は入場料を払って自由に見学することが出来ます。この日はちょうど舞台でオペラ公演用のセットの設置を行っていたものの客席まで見ることができてラッキーでした
Montpellier 「夏よさようなら」の思いを込めてモンペリエの写真/Montpellier
パリも9月に入ってから一気に寒くなりました。昨日まで袖なしを着ていた人々が今日は革ジャンを着用。最低気温は一気に10℃を切りました!この天候の急激な変化は本当に驚きです。と、いうことで去ってしまった夏をしのんで去年バカンスに出かけたモンペリエの写真を掲載します。今年は仕事が忙しくて1日も休みが取れなかった…パリから出たいよう!
ラ・ヴィレット公園(Parc de la Villette) ラ・ヴィレット公園(Parc de la Villette)
我が家の割と近くにある公園で、夏の間はよくピクニックをします。パリにあるほかの公園と比べるとはるかに近代的なデザインで、科学館やライブハウス、そしてのだめちゃんが通ったコンセルヴァトワール(パリ国立高等音楽・舞踊学校)があります。

グルメ情報

イタリアン 大繁盛のイタリアン
最近、ご近所に割と新しいイタリアンのレストランを発見しました。 いつも前を通る度にすごい人だかりで「きっとおいしいんだろうな」と興味があったのでついに食べに行ってみました! お店の人は多分全員イタリア人、出てくるミネラルウォーターまでイタリア製(acqua mineraleと書いてある)!本格的です^^
パリの大衆食堂 パリの大衆食堂
先日、日本人の方のお供でChartierというレストランに行きました。ここはかのエディット・ピアフが毎日のように通っていたレストランだそうで、ファンにはたまらないスポットのようです!平日の割と早い時間だというのにレストラン前はすでに長蛇の列。さすがパリの老舗レストラン。観光客にもパリっ子にも人気のようです。
パリでクレープ パリでクレープ
先日、クレープを食べに行きました。クレープといえば、日本ではチョコバナナなどが入っているデザートクレープが一般的なイメージですが、そば粉を使ったご飯クレープもあるのです。日本でもご飯クレープを出すカフェやレストランがけっこうあるのでご存知の方もたくさんいらっしゃるかもしれません^O^
パリの中華調理 パリの中華調理
パリにはフランス料理だけでなく、色々な人種が集まっているだけあって各国料理が味わえます。その中でも私がよく行くのは日本食と中華(ベタ過ぎ?)。こちらの中華は日本と違ってタイやベトナム、カンボジアなどが混ざり、一言で「中華」と称されているのをよく見かけます。なので、中華だけどベトナムフォーがあったりするのです。
Monacoビール カフェでサッカー観戦
 この日はサッカーW杯欧州予選のフランス×ルーマニア戦を見るために友人たちとテレビのあるカフェを探して観戦しました。有名どころのスポーツカフェは満員だったので、入ったのはLes Hallesにあるギリシャカフェ兼ビストロ。テレビの前に陣取ったらまずはビール。私はMonacoというざくろシロップがビールに入ったお気に入りを注文。メニューに書いていなくても、頼めば大体出てきます。

パリブランチ ブログ
THE ROSETTA STONE BRANCH ロゼッタストーンブランチ

ロゼッタストーン管理運営

D&L Research Inc.
お問い合わせ
Copyright © D&L Research Corporation. All rights reserved.