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ネット認識が希薄な中小企業経営者は、必ず、騙される。

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 『洞察力』が磨かれると、対人関係も目の前の事象も、一瞬の内に、是か非か、透けて見れるようになる。

 一般的に、『危機管理能力』に長けている人は、この『洞察力』が半端ではない。逆に、そうでない人は、何らかの『罠』に嵌ったり、『虚言』を鵜呑みしがちとなる。

 3ヶ月前の話だが、会社Aの公式WEBサイトが『Not Foud』になっていることに気づき、その旨を会社Aへ通知したのである。

 会社Aの公式WEBサイトは、独自ドメインを保有し、取引先のプロバイダが簡易WEBサイトとしてアップされていた。

 『Not Found』の通知を受けて、会社Aがプロバイダへ問い合わせを行ったが、返ってきた言葉が「原因が分からないので、暫くお待ちください。』とのこと。(筆者はそこで『怪しい』と感じた)

 通常、プロのインターネット会社であれば、1時間もすれば、その原因など詳細が分かるはずだが、それから3ヶ月経っても同じ回答の繰り返し。

 そのプロバイダ自社公式サイトを閲覧すると、『現在、リニューアル中につき、暫くお待ちください。』とトップページに文字だけが表示されている。

 ここで、インターネットの基本的な仕組みを簡単にご説明したい。

1)独自ドメインは、ドメイン管理会社へ登録することで完了する。
2)プロバイダが、ホームページ制作にあたる。
3)完成したホームページデータは、WEBサーバーに搭載される。
4)WEBサーバーは、プロバイダー独自サーバー、レンタルサーバー、Cloud専門サーバー、ドメイン管理会社サーバーなど多種多様。

 一般的な企業公式サイトは、大企業を除き、殆どの企業はレンタルサーバーに依存している。皆さんが、アパートやマンションを借りるように、一つのビル(サーバー)の階層の中で、多くの会社や個人が間借りしている状態である。(雑居ビル感覚)

 サーバーの種類には、大きく分けて、1)DNSサーバー、2)WEBサーバー、3)MAILサーバーの3つがある。

 よって、一般的には、2)WEBサーバーを間借りして、自社公式サイトとして格納されている。本来ならば、何処の管理会社のWEBサーバーに格納されているかを把握しておく必要がある。

 下手すると、激安サーバーに格納され、動きが重く鈍足で、cgiなどのプログラムも走らず、ネット事業に支障を来たす可能性が高い。

 メールに関しては、最大手のGoogleやYahooなどでは、それら大規模サーバー群の中に登録され、メールアドレスも無償で作ることも可能だが、当然の如く、メールアドレスには、gmailやyahooという企業名が付いてくる。

 因みに、当社は1995年以来、自社サーバーを保有しているので、dandlというドメイン名のメールアドレスを無数に作ることも可能であり、当社WEBサーバーには、dandlというドメイン名が付いている。(古参の独自ドメインなので短い文字数dandlとなっている)

異業種交流ポータルサイト「ロゼッタストーン」
ロゼッタストーンは、1995年8月22日に、ディー・アンド・エルリサーチ(株)が構築したものです。現在、企業経営者や個人事
www.dandl.co.jp
 要は、自社サーバーがない企業は、レンタルサーバーに依存する以外に、選択肢がないのである。よって、殆どの中小企業はその枠組みの中で、インターネット事業を展開していることになる。

 さて、話を元に戻して、既述のプロバイダの「原因が分からないので」云々の話だが、何か重大な問題が生じていることが想定される。

 仮に、自社サーバーを管理運営しているのであれば、自由自在にネット環境を構築できるので、「原因が分からない」では言い訳にもならない。

1)自社の『リニューアル中』の表示があるのに、何故、クライアント公式ページが『Not Found』なのか。
2)発覚より既に三ヶ月経過しており、何故、改善復帰できないのか。
3)お詫びの印として、何故、ホームページの作り直しを提案するのか。

 全く筋の通らぬ回答にて、『怪しい』の一言に尽きてしまう。会社Aについては、遅ればせながら『怪しい』と感じ始めているところだろうと。

 結局、クライアント公式ページのデータが破損したのか、コンテンツプロバイダのネット担当者が急に辞めて、パスワードやその他デジタルデータを復元できないのか。色んな『疑義』が生じてくる。

 この場合、有償での契約であろうから、クライアント側からすれば、『損害賠償請求』が発生してもおかしくない状況である。よって、このようなプロバイダの心無い回答は、『素人への言い訳』で誤魔化しているように思えてならない。

 万が一、当然見えるべきクライアント公式ページが長期にわたり『Not Found』となれば、外部から問い合わせしたくとも見えないのだから、ビジネスチャンスを逃す可能性も出てくる。

 商用インターネットが日本上陸して既に28年近くが経つものの、中小企業経営者は、ネットの仕組みを十分把握しておかねば、標題の通り、『必ず、騙される。』となってしまうのである。


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▼ディー・アンド・エルリサーチ株式会社 フライヤー
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文責:西田親生

             

  • posted by Chikao Nishida at 2022/9/7 12:00 am

一人のICT研修生が巣立つ・・・

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 昨日、ICTスキルアップ短期集中ZOOM研修(基礎編)で、一人の研修生(日本人)が巣立って行った。

 最初はどぎまぎしていたようだが、途中から吸収力が増し、仲間の世話まで行き届くほど、5ヶ月間(2021年11月〜2022年3月)の短期で、育って来たように思える。

 その研修生から送られてきたメールは以下の通り。個人情報保護のために、他のメールなど詳細は掲載することは出来ないが、とても嬉しく思うばかり。今後の活躍が期待される。

 蛇足ながら、研修中は「感性を磨け!」を合言葉に教授して来たので、メールの最後に確と書き記しているのを拝見して、二度、嬉しくなってしまった次第。

▼研修生からのメール

「お疲れ様です。今まで、親身にたくさんのことを教えていただきありがとうございました。また体調もお気遣いいただき、感謝しております。これから学んだことを生かして、仕事に励むと共に、これからの人生、感性豊かに生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。」


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▼研修内容

1)ICT総論各論、2)MacBookとiPhone、3)iCloudとコンビネーション、4)必須アプリの紹介と実践的活用法、5)プレゼンテーションの基本と応用、6)食文化と世界のグルメ、7)ホテル文化、8)民度について、9)MindNodeとブレーンストーミング、10)Polish your sensibility 他

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写真・文責:西田親生

                         

  • posted by Chikao Nishida at 2022/3/15 12:00 am

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