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四方山話・・・

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<福島原発処理水放出への難癖>

 中国、北朝鮮などが福島原発処理水放出について、科学的根拠も示さず、大々的に情報操作を行なっている。実は、「外に敵を作り、内を治める。」の典型的な難癖だが、全くもって理解し難く、許し難い。

 思考深度が浅いノイジー・マイノリティが世界中で騒ぎまくっている。津波の被害に遭い、親族や友人知人を亡くした人たちの辛い心など、完全無視の状態だ。人として、あり得ない。それに対して反応する価値もない。

 だったら、中国や北朝鮮やその他の国々が垂れ流す毒水を科学的分析を行い、堂々と公表したら如何なものか。内政安定のために、外に敵を作るのは、隠蔽体質の国や企業の常套手段として、苦笑するしかない。

<内需拡大>

 これまでの我が国の食糧品貿易全体を見直す良い機会であるとも言える。国内各地では「地産地消」と豪語しながらも、「自給自足」を完全に忘れてしまった我が国。これまでの食糧品輸入の過度な依存から脱却し、内需拡大へ舵を切るべき時がきたのではなかろうか。

 食料品貿易問題で大した影響を受けにくい米国は、内需が熟成しているからこそであるが、日本は食糧品輸入については、安かろう悪かろうの野菜や肉類など、衛生面を含めて信頼度の低いものも無作為に爆輸入している。

<自給自足>

 農林水産政策おいては、農業では水田などの減反で失敗し、その他、補助金や助成金など、すべて金銭で解決している。しかし、これからは我が国に住む人たちの命を支える食糧については、有事も想定内に、可能な限り「自給自足」を推進する必要がある。

 ロシアによるウクライナ侵略戦争では、ロシアが悪意を持ってウクライナの穀物輸出を阻止することで、世界的食糧危機をもたらすことになり、いとも容易く切れそうな食糧品貿易のアキレス腱を目の当たりにすることになった。

 賢明なるは、「外に敵を作り、内を治める。」といった国家や企業とは接点を持たぬことだ。トラブルがある度に、必ず揚げ足を取り、食糧品やらその他の輸入品を貿易戦争の武器(切り札)として使ってくるに違いない。

<地産地消>

 日本には、多くの休耕田があちらこちらに点在している。その水田にすべて水を張るだけでも、温暖化対策に繋がるに違いない。物の本によると、確かに気温は下がると断言していた。

 ご当地の名産である海産物や肉類、その他食材についても、ご当地には美味しいものが残らず、東名阪などの大都市部へ送られているのが現状である。「地産地消」など掛け声だけであり、ご当地の住民たちは、逆に、美味しいものが食べられない状況下に置かれている。

 もっとパワフルな「地産地消」を全国展開できれば、ご当地の名産品が県境を跨いて外に出ることは少なく、ご当地に足を運ばねば、美味しい本物の名産品を食せないという設定も宜かろうと。

<バラバラ大移動>

 よって、ご当地の名産品を食すために、全国移動の旅をしなければ食せず、大変不便そうに思えるが。この狭い日本列島、「ご当地の食を求めるツアー」を展開し、内需拡大に繋げればと思うばかり。万が一、足を運ぶことができなければ、オンラインショップで購入すれば事足りる。

 お盆や年末年始、春休みなどに、同時期に大移動するような古き慣習を捨て、日常から各自バラバラに大移動できる流れを構築すれば、他都道府県への関心も高まり、国民全体が動き出すに違いない。勿論、高速交通インフラの整備も必須であるが。

 山奥の温泉旅館に行って、マグロの刺身が出るような、場違いなメニューは考えものだ。ご当地の食材をふんだんに使った料理の方が遥かに価値があり、足を運んだ旅人の喜びは絶大なるものに・・・。

 本日は、思いつきなる四方山話にお付き合いいただき、ありがとうございました。以下、地産地消の名物駅弁「かれい川」をご参考まで。

<名物駅弁「かれい川」>

 規模は小さいが、鹿児島県の無人駅「嘉例川駅」の駅弁「かれい川」という、すこぶる人気で常に完売の駅弁がある。土日祝のみ営業(要予約)しており、地元の食材で作られる自然いっぱいの弁当だが、ご当地へ足を運ばねば入手不可となる訳で、このような「地産地消」に、大きな価値を見出すのである。

▼名物駅弁「かれい川」公式サイト
https://yamadaya-bento.comLink
▼逸品一筆
https://note.com/chikaonishida/m/m8168b0aad056Link

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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2023/8/30 12:00 am

グルメ専門サイトの点数で右往左往する、飲食店。点数が必要不可欠なるものかを、再検証!!!

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 結論から申し上げれば、飲食店をグルメ専門サイトが勝手に点数を付け、序列すること自体、本末転倒と言える。

 ツアーエージェントにも点数制を昔から導入している企業があるが、ツアー客アンケートの分析結果は、正直申し上げて、情報コントロールの可能性が多々あり、信憑性に欠ける。

 飲食店については、SNS時代となり、一般客が主観的な点数を付けがちだ。グルメ通の人もいれば、酒が目的の人もいれば、ワイワイ騒ぐだけの人や料理の質より量の人もいる。客層は、千差万別。

 人の趣味趣向も其々異なり、また、サービス面や衛生面の評価なども含め、それらを束にして「幾つ星」と付けられるのは、飲食店にとっては、大上段にて、不本意なる通知表を手渡されるようなものである。ただ、苦痛でしかない。

 本来、グルメ通の方々は、上述のようなグルメ専門サイトを参考にすることなどすこぶる稀である。自らが足を運び、気に入れば、足繁く通うだけの話。お気に入りにミシュランガイドであったとしても、全てを鵜呑みすることはない。

 グルメ専門サイトの点数を上げるために、悪質なるネット・サクラの存在も無きにしも非ず。選挙で言えば、不正の可能性バリバリの選挙となり、その点数は絶対価値判断の指標とはなり難い。

 更に、広告段数が多いところは、優先的に上位に掲載されたり、また、写真の大きさも質もすこぶる格差があることは、周知の事実。

 筆者は、自称グルメ通として、グルメ専門サイトの存在に価値を見出せぬ側の人間である。よって、今まで、グルメ専門サイトを参考にしたことなど一度もなかった。

 今回、訴訟(裁判沙汰)に至ったグルメ専門サイトの点数被害事件。正直なところ、途中で仕様を変えたりするのも如何なものかと思うが、グルメ通の人たちは、自らの目と耳と鼻と舌を頼りに、日々グルメを楽しんでいる。

 他人様の評価はその他人様の価値判断であり、点数制はグルメ専門サイトの囲い込み戦略の「罠的存在」となっている。万が一、全てに広告料で左右されるものであれば、尚更、価値のないものとなる。

 飲食店も、他力本願であるからこそ、このような事件が発生するに違いない。自慢のオリジナル料理と公式サイトで勝負すれば、しっかりと常連客はストーカーと化し、口コミにて更に多くの人たちを呼び寄せることになる。

 旅館やホテルも同様に、「予約専門サイト」の手数料を考えると、大手ホテルの手数料は億単位となる。第三者的、且つ、公正中立なる「予約専門サイト」が存在するはずがないのだから、自社サイトで直接予約を取るような、「自給自足戦略」を実践した方が、得策ではないか!?。

 蛇足ながら、補助金や割引などが当然なる得々キャンペーンでは、客層は下がる一方となる。価値を求めて、その価値に対して支払う人は文句は言わぬが、元々ドケチな人間はまともに金銭を払わずして難癖つけるのが関の山。

 最後に、筆者の癖について。心底気に入った飲食店については、無意識に記事を書きまくってしまう。因みに、熊本ホテルキャッスルの料理は、長い年月を経て、自称グルメ通としてのスタンダードとなっているので、これまで387本ほどの記事をアップしている。(熊本ホテルキャッスルのグルメ本が何冊もできそうだ!)


▼熊本ホテルキャッスルに関する過去記事(387本)
https://www.dandl.co.jp/rsblog/index.php?mode=category&aim=castle&view=listLink

▼同ホテルのランチメニューから一部掲載
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  • posted by Chikao Nishida at 2022/6/17 12:00 am

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