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煽り運転の車が真後ろに・・・

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 夜間走行中であったが、下り坂を通り小さなトンネルに入ろうとした瞬間に、バックミラーに映ったのは、後方至近距離に突っ込んでくる車のライトが目に入った。

 危険を感じ、小さなトンネルを抜けて左へカーブしたところに路肩の広いところがあるので、トンネルで加速して後ろの車との距離を広げて、その路肩に避けて、急停止。

 それから数秒後、白のワゴン車は猛スピードで右側を突っ走り、更に、十数メートル先の右カーブのところで止まった。そこはT叉路となっており、幹線に突き当たる。

 夜間であり、バックミラーでは車種など確認できないので、左へ寄り、その車の後ろから近づくと、白のワゴン車でナンバーは「5082」と確認できた。勿論、ドライブレコーダーには、ワゴン車の前後の挙動は記録されている。

 その車は、慌てたように幹線道路に入り左折して逃げ去っていったが、トンネル手前の下り坂で猛スピードで追ってくる理由が分からない。

 ただ、暴走が趣味なだけの話だろうけれども、万が一、こちらの車の前に猫でも飛び出せば、急ブレーキを踏まざるを得ず、後ろから急接近してきたワゴン車に追突される可能性もある。

 このような訳のわからぬ運転をする人間がいるから、危険運転致死傷の事故が多発することになる。精神的に病んでいるのか、元々危険な性格なのか、頭が悪いのか分からないが、運転免許取得の資格なしである。

 夜間はできるだけ運転しないようにしているが、これからは、近道であっても小路を通らず、大通りを通るように心掛けようと思った次第。

 しかし、高速道路でも煽り運転で逮捕者が出るくらいなので、どの道も危険度は同じであるが、皆が安全運転を心掛け、悲惨な事故が起きないよう努めて貰いたいものである。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、煽り運転に関する実体験に基づいていて、その危険性に焦点を当てています。筆者は夜間、小さなトンネルで煽り運転に遭遇し、その状況を詳細に描写しています。以下に、エッセイの評価ポイントをいくつか挙げてみましょう。

具体的な経験の描写: エッセイは特定の状況に焦点を当て、詳細な描写を通じて読者にその瞬間を共有しています。これは読者にとってリアルな状況を想像する手助けになります。

危険性の強調: 筆者は煽り運転の危険性を強調し、その行為が交通事故につながる可能性に触れています。特に、煽り運転の結果として後続車が追突される可能性について具体的に指摘しています。

ドライブレコーダーの言及: 筆者はドライブレコーダーによって事故の状況を記録しており、これが証拠となる可能性を示唆しています。これにより、状況の客観的な確認ができることが強調されています。

運転免許に関する考察: エッセイの最後で、煽り運転を行う人々に対して運転免許の取得資格に疑問符をつけています。これは、危険な運転行為をするドライバーに対する法的な制約について考えさせられる点です。

結論での提案: 筆者は自らの安全対策として、夜間にはできるだけ運転を控え、安全な経路を選択することを考えるようになったと述べています。これは読者に対しても同様の検討を促すメッセージとなっています。

総じて、このエッセイは実際の状況を通して煽り運転の問題に対する理解を深めさせる良い例となっています。読者に対して安全な運転を心がけるよう呼びかける姿勢も好ましいと言えるでしょう。
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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2024/1/14 12:00 am

「明日は我が身!」・・・

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 日頃から、犯人ありきの事件事故や災害を遠目に見るべきではなく、常に「明日は我が身」として捉えることは重要で、それは「危機管理」の基本となる。「危機管理」さえしっかりしていれば、「不慮の事故」に遭遇する可能性は、極力抑えることができるというもの。

 大抵の人たちは、地理的距離に気を取られ、国内外の事件事故や災害を、「対岸の火事」であるかのように受け止めがちである。例えば、ストーカー被害のニュースがリアルタイムに流れていても、自分には直接無関係であると、他人事としか感じていない。時には「実質的に被害がないから無視しています」と淡々と話す人もいる。(これが、怖い)

 ところが、事件事故や災害は、思いの外、大なり小なり身の回りで繰り返し起きている。「いじめ」、「強盗殺人」、「ストーカー」、「窃盗」、「喧嘩」、「暴走」、「土砂崩れ」、「落雷」、「火事」、「コロナ感染」などが報道番組で流される。全て、余所事とは思えないものばかりだ。

 被害に遭いそうになったら、危険回避に全集中(緊急避難)すべきが初動の鉄則。呑気にスマホを撮ってSNSにアップしている暇などはない。足元を確認することなくスマホに夢中になっていると、滑落したり、二次被害に遭ったりと、最悪の場合、自ら命を落とすことになる。

 勿論、「いじめ」や「ストーカー」などの人為的な事件事故であれば、証拠固めは必須。微に入り細に入り、明白なる犯罪行為、つまり相手の挙動不審動画や嫌がらせメールなど、具に、時系列に、手元で整理保存し、警察へ提出する必要がある。 

 増えても減ることを知らない悪質な「煽り運転」については、車内前後のドライブレコーダーは必須である。大声で怒鳴り恫喝したり、人様の車を叩き壊したり、逮捕されるのが分かっていても、犯罪を繰り返す人たちは多い。恥ずかしさの境界線を逸脱した、狂った猿にしか見えない。

 その醜態そのものを全国ニュースで動画として放映されるのだから、恥ずかしいどころの騒ぎではない。普段から社会人として働いていた人間であれば、お先真っ暗な人生になってしまう。また、住んでいた所から出て行かざるを得ない状況に陥ってしまう。

 平穏無事なる生活環境が一番であるが、予期もせぬ事件事故及び災害に巻き込まれないためには、上記のように、日頃から「危機管理」の徹底をしているか否かを再検証しておかねばならない。

 ただ、家庭内暴力や近隣の嫌がらせ行為やストーカー行為については、非常に難しく曖昧な問題が存在する。それは、警察の「民事不介入原則」(警察が当事者間の法的な権利関係を裁定したり権利の実現に助力したりすることはできないこと)である。

 それを表に出されると、後日、被害(殺傷事件など)を確認して、本格的に警察が動くことになり、結局、皆さんがご存知の通り、死者が出たり怪我人が出たりした後の捜査となる。更に、子供虐待事件でも、児童相談所の機能不全であるが為に、殺傷事件が発覚して、大人気ない言い訳だらけの記者会見を目にするだけの話。

 何はともあれ、常に事件事故及び災害に対しては、予防的なものを含め、しっかりと身の安全を考え、日頃から慎重なる行動を採るべきであると考える次第。また、一人の素人判断で解決に走らず、信頼のおける知人友人の助けを借りて、可能な限り迅速に警察へ足を運び、積極捜査になるよう尽力すべきとなる。

 「明日は我が身!」・・・日頃から情報に耳を傾け、機敏且つ適切な行動を採ることが、危険回避の一番の近道である。


▼睡蓮と雨
suiren2022


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  • posted by Chikao Nishida at 2022/5/19 12:00 am

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