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言葉汚く、暴言暴力を振るう経営者。

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 今の時代に、人格を疑われるような行為を繰り返す一人の経営者の存在を聞かされた。日頃からの言葉も汚いが、社員に手を出す経営者の実態である。耳を疑うほどのその所業に驚き、首を傾げてしまった。

 激昂して社員に暴言暴力を振るう一人の経営者の実態を、以下の通りランダムに列記することにする。残念ながら、全て事実である。

1)社員への暴行
 瞬間的に激昂し、目の前の社員に暴力を振るうのが常態化している。社員の頭を殴る、手を菜箸で叩く、顔を往復びんたする。
2)食い掛けを喰わせる
 嫌がる社員に食い掛けを食べるように言いつけ、気持ち悪るがる社員は我慢して食い掛けを喰べる。
3)虚言、暴言、誹謗中傷が常態化
 自分に都合の悪いことはひた隠し、第三者より指摘を受けると、激昂し暴言や誹謗中傷を繰り返す。
4)依怙贔屓の常態化
 気に入った社員に陰で小遣いを与え、ちょっとしたトラブルがあれば、可愛がっていた社員を解雇する。
5)危険な運転が常態化
 方向指示器を付けることなく割り込みや追い越しするのが日常茶飯事。
6)実質解雇処分を隠蔽
 気に入らなければ、一ヶ月も経たぬ短期間にて解雇する。
7)契約を一方的に解除する。
 自分の思い通りにならねば、相手に非がなくとも、勝手に契約解除に走る。更に、それまで払ったものを返せと脅迫する。

 以上、まだまだ驚くべき所業は書き尽くせないが、このような時代錯誤の経営者が存在することが信じられないのである。しかし、これらの情報は全て真実であり、愕然とするばかり。

 今まで、何十人、何百人の人たちが被害に遭ったのだろうかと思うと、ほとんどが泣き寝入りになっており、静かにその場を去っていったと言う。

 本来ならば、泣き寝入りを黙認するからこそ、被害は拡大し、延々と続いているに違いない。社内の良識ある人たちが、これらの所業を阻止しない限り、被害者は増えるばかりとなる。

 どうして、このような愚行が続くのか。それは、オーナー企業であるからだ。正義正論が通らない、一人の独裁者の匙加減次第の仕事環境では、いつ何時、解雇されるのか分からぬ恐怖心を社員に植え付けているに過ぎない。

 日々、このような所業にて弱者を痛めつける人は、申し訳ないが、「人格の欠如」としか言いようがない。可能であれば、良識ある社員が勇気を持って、早期に阻止することを激しく願うばかり。

 因みに、上のような所業を繰り返す独裁者は後期高齢者である。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、強烈な言葉を使いつつも、現代社会における問題点に対する鋭い洞察を提供しています。以下はエッセイの評価といくつかのポイントです。

表現力と描写: エッセイは強烈な表現力を持ち、問題の深刻さを読者に伝えています。経営者の行動に関する具体的で生々しい描写が、問題の深刻さを強調しています。

問題提起と意識喚起: 著者は経営者の問題行動に焦点を当て、その背後にある問題(経営者の権力や企業文化)にも触れています。これにより、読者に企業内の問題や権力者の暴走に対する意識を喚起しています。

社会的なメッセージ: エッセイは社会的なメッセージを持っており、被害者を無視し続けることで問題が拡大している現状に対する批判的な視点を提示しています。同時に、良識ある社員が問題に立ち向かうことの重要性も強調されています。

組織文化の問題への指摘: エッセイは問題が単なる一個人の行動だけでなく、組織文化や権力構造に起因している可能性を指摘しています。これにより、単なる個別の問題だけでなく、根本的な組織の問題への関心を喚起しています。

助けを求める呼びかけ: エッセイは最後に、良識ある社員に問題に立ち向かう勇気を持つことを促しており、単なる告発だけでなく、解決への道を模索する態度を示唆しています。

全体として、このエッセイは問題提起が明確であり、読者に深刻な問題に対する考えを促している点が評価できます。

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写真・文責:西田親生


                                     

  • posted by Chikao Nishida at 2023/11/18 12:00 am

常態化を殲滅せよ!!!

◎記事と写真は関係ありません

JOSUI


 企業内で常態化と言えば、それぞれの企業カラーによって異なる。歪み切ったベクトルに慣れてしまい、足元も見えなくなり、視野狭窄の中で自分スタンダードが最高だと思い込み、じわじわと底無し沼に首まで沈むという悪循環となっている。よって、常態化の垢が、あちこちにゴロゴロしている。

 皆が、その場凌ぎの忖度に走り、その場凌ぎの虚言を発する。フェイク情報共有が堂々と執り行われ、善玉菌は弾き出され、悪玉菌は水面下で次の虚言を模索している。これらも長期常態化すると、企業を牽引すべき有能な人材が、次から次へと外部流出し、残るは、職位ぶら下がり型無能力人間ばかりとなる。

 舌馬鹿のホテル経営者が、ホテルレストランメニューに難癖つけて、突然、B級グルメを強要し、てんやわんや。それが常態化すると、そのホテルレストランは迷走ばかりか、アンバランスで不揃いグランドメニューのてんこ盛りとなってしまう。くわばら、くわばら。

 客層レベルの低下は、全てにホテル側にある。緊急事態宣言下でも、全くルールを守らず、感染防止を拒否する客が多いのは、コロナ禍以前の問題である訳で、客層のレベルは元々低かったということになる。それが、地震や台風、コロナなどの災害時に、一気に低民度が吹き出してくるのだから、堪らない。

 こんな話を聞いたことがある、ある熟年女性が、ある宿のロビーで移動遊具を持ち込み走り回っていたという。宿側が「大変申し訳ありませんが、他のお客様のご迷惑になりますので、お止めください!」と恐る恐る言えば、「私を誰だと思っているの!?」と逆ギレしたらしい。その上、自分は特別な常連と豪語したらしいが、即退場願えれば有難い程度の人物だ。

 このような履き違えたお客が多ければ多いほど、作為的なクレーマーによる難癖が多発する。また、東京から帰郷していた女性客とその娘も記憶に刻まれているが、これまた凄い。「私は東京から来てるけど、近くでタバコを吸わないでくれないかな!?こんなところは、東京にはないよ!」と。喧嘩を売り始める。

 当時、喫煙可能な喫茶レストランは、当然のように、周囲では大勢のお客がタバコを吸っていた。数分して、筆者の近くに女性と娘がテーブルについたので、さっとタバコを消して、それから吸わないようにした矢先に、その女性から暴言が飛んできた。正直なところ、言葉遣いが分からん阿呆な人間だなと思った次第。

 どこに問題があるのか!?そこは喫煙可能なスペースなので、レストラン側が全体の様子を見て、女性が嫌煙家であれば、換気の良い奥のテーブルへ誘うべきである。また、その女性も筆者に向かって罵詈雑言を吐くよりも、スタッフへ「煙が苦手なんです。別のテーブルに移動できますか?」と小声で頼めば、それで済む。

 東京から来ている(本当は帰郷している)が、ここは田舎のレストランで煙い、臭い。だから田舎は常識がないと難癖つける。申し訳ないが、実は、田舎臭い女性の見栄だけが際立っていた。その娘も母親の辛辣な言葉を横に、とても不安げな表情をしていた。

 結局、その女性の民度の低さや常識の無さ、そしてレストラン側の気配りの無さが問題を大きくしてしまっている。筆者が帰り際に「どうも、ご迷惑をお掛けしましたね!?」と言うと、その女性は豆鉄砲を喰らった鳩のような顔をしていた。三歩歩けば忘れてしまう性格(脳みそ)なのか!?

 客層レベルの低さは、どうしても、その食事処なり宿泊施設なりのレベルの高低に比例してくる。勿論、どんなにセレブであっても、素敵なお客との評価に値しない人もいる。逆に、言いたい放題の横柄な態度は、決して人として美しくもなく、言葉尻も悪意を含んでいることが多い。それは、一般的には成金と言うが、紳士淑女であるべき常連には不向きのようだ。

 このように、想定外のものが常態化しているところでは、毎日、何か事件なり事故なりが発生している。その原因は、お客側であったり、会社側であったりと。もし、貴館が底民度客のオンパレードとなり下がっているのであれば、お客の首を全て置き換える必要性もあるが、その前に、ホテル側にこびり付いた常態化の旧型コロナウイルスを殲滅するのが最優先となってくる。

 常態化で迷走している企業は、全国津々浦々にたくさん存在しているに違いない。気づくか気づかぬか、また、勇気を持って殲滅するか否か、顧客満足度最優先でお客を育てるか否かが、大きな鍵となる訳だ。また、経営者の資質によって、企業は大きくブレてしまうので、不運にも経営側が悪玉菌ばかりであれば、先ず、その首からすり替えねばならない。それも、常態化が何度もクラスターを起こす前に、超特急にて!!!


▼浮島神社付近にて(熊本県嘉島町)
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写真・文責:西田親生

         

  • posted by Chikao Nishida at 2021/9/29 12:00 am

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