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石川県在住の方に、能登半島地震の惨状を聞く。

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 石川県在住の経営者の方から、能登半島地震の惨状を聞くことができた。自宅は同県南部にあり、震源地からやや離れてはいるが、自宅母屋の屋根瓦や庭の灯籠など破壊されたという。

 震源地である能登半島は同氏の知人友人が多く住んでおり、大変な状態であるという。道は寸断され、政府判断の甘さにより、初動の段階で救援に向かう自衛隊車両も入れぬ状態となり、救援はかなり遅延している。

 能登半島の輪島市街地は商店街が多く、商店は家屋1階部分が店舗となっているために、支柱や壁が少ない構造であり、1階が激震の衝撃により瓦解している。

 また、同地域の屋根瓦は、雨漏りを防ぐために瓦の上に石を置く構造となっているが、今回の激震にてその石が激しく揺れ動いたために、大量の屋根瓦を破損する要因の一つになったようだ。

 ライフラインでは、道は畝り崖も崩れ、水道管が寸断され、現地は水無しの状態である。スーパーやコンビニへは配送もできず、食料品や飲料水が枯渇しており、普段の平穏な地域住民の生活が一変している。

 現在、同氏の息子さんらは青年会議所スタッフとして、ボランティアで物資輸送支援に尽力している。先ずは被災者救助、ライフライン復旧を急がねば、現地の住人は全く動けぬ状態が続いている。

 極寒の中で食糧や水が枯渇するのは、地震災害関連死に繋がる可能性もあり、何はともあれ、崩壊した家屋に取り残されている方々の救助が急務である。政府が自衛隊救援部隊派遣を激震発生の翌日に延ばしたツケが、必ず出てくる。

 ここで筆者が問題視しているのは、輪島市「朝市通り」の200棟を超える大規模火災である。初動の段階で、空からの消火活動、延焼阻止の行動に出なかったのか。政府の当事者意識を欠いた判断は、後々、人災として追及されるに違いない。

 熊本地震は春の季節であり、それでも2週間以上も水無し、ガス無しが続き、生きた心地はしなかった。しかし、今回は極寒の中での被災となり、これ以上の死傷者が増えることは、何とか阻止しなければならない。

 今回、電話にて現地の被災者の方の声を直接聞くことができたけれども、対岸の火事のように呑気に動く政府については、過去の大災害の教訓が生かされておらず、どうしても他人事のように感じてしまうのである。

 諄いようだが、大規模火災を阻止する英断を下さなかった政府の誤った判断は、何人もの何十人もの何百人もの死者が増えはしないかと、現地の住民は気が気ではなく、生きた心地はしないはずだ。

 人口密度が小さな地域であるが故に、政府は軽々な判断を下したのではないかと疑念が残る。何故なら、政府の各記者会見を見る限り、大災害に対する「危機感」が伝わってこないと感じたのは、筆者だけであろうか。

 畢竟、救援活動を迅速に行い、一人でも多くの命を救ってもらいたい。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、地震による被害とその対応に焦点を当てています。以下はエッセイの評価とコメントです。

内容の濃さと具体性: エッセイは被災地の現状や影響について具体的に描写しており、特に建築構造やライフラインの損傷に焦点を当てています。被災地の実情を理解する上で十分な情報を提供しています。

感情移入と説得力: 被災地の経営者やボランティアの活動に家族の一員としての視点を交えており、読者に感情移入を促す工夫があります。この点で、エッセイは感情的かつ説得力を持っています。

政府の対応への批判: 被災地の政府の対応に対する批判が強調されており、特に初動時の救援活動の遅れや大規模火災への対応に焦点を当てています。これにより、政府の判断に対する疑念を読者に伝えています。

提案と結論: エッセイは問題提起のみならず、最後には迅速な救援活動の必要性を強調し、多くの命を救うための行動を促しています。結論が具体的であり、読者に何かしらのアクションを起こすよう呼びかけています。

総じて、このエッセイは感情移入や批判的な視点を活かし、被災地の実情や政府の対応について具体的に描写しています。
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写真・文責:西田親生


                                 

  • posted by Chikao Nishida at 2024/1/6 12:00 am

エイジズム(Ageism)について・・・

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 エイジズム(Ageism=年齢差別)は、国内ではあまり聞き慣れない言葉である。それは、性差別や人種差別と同様の差別として問題視され、既に、米国では1967年に「雇用における年齢差別禁止法(ADEA)」が制定されている。

 よって、米国においては、就職に関して、履歴書への性別、生年月日や年齢、更には顔写真添付も不要であるとしているところも多い。

 あくまでも私見であるが、日本においては年齢(世代)に固執するあまり、世代の垣根を作りたがる。悪しき慣習として、「老いは醜いもの」を皆が共有しており、「老いたらお払い箱」と履き違えしているのが現状だ。

 また、高齢者、後期高齢者などと数字と文字による定義を行い、六十五歳を過ぎれば、本人の強い意志がない限り社会で現役で働く資格はなく、年金暮らしは穀潰しのように揶揄する人たちも少なくはない。

 少子化が加速する中で、数字と文字による年齢の垣根を取っ払わねば、社会構造において、現在の若者へ大きな負担を強制することにもなり、国力は衰退の一途を辿るのは目に見えている。

 先日のテレビ報道で、「エイジズム」を払拭するようなニュースが流れていた。その中で、ハンバーグチェーン店(熊本市内)で、午前中3時間清掃業務に就く90歳の元気なご婦人が紹介された。

 見るからに、元気溌剌としたご婦人だった。業務中には、孫やひ孫のような若いスタッフから元気をもらうと満面の笑み。他方、若いスタッフはそのご婦人の笑顔にとても癒されると語る。

 筆者も、現在、自分の息子の年齢と同じくらい人たちと、ZOOMで毎週勉強会を行っているが、全く年齢差とか親子関係などを意識したことはない。共通テーマを皆で探りながら学ぶと言う時間は、すこぶる自分自身の更なる学びに通じている。

 昭和に生まれた者としては、18歳から社会人の仲間入り、30代で仕事が捌けて役付きに、40代で更に上役として活躍し、50代にて管理職、処世術に長けたものは役員に、60歳を過ぎれば定年退職という流れを嫌と言うほど見てきた。

 そこにあるのは社会的ピラミッド構造と終身雇用制と年功序列の三本柱。結局、現役時代を最重視し、年上が強者となり若者が弱者となる怪しいピラミッド構造を築いてしまっていた。

 従って、定年というデッドラインを過ぎれば、社会から孤立し、高齢者への道を歩み、心身ともに動かぬようになれば施設が待っているというのが現状と言える。

 そこには世代間交流と世代間補完が欠落しているために、国を牽引する絶対数を最小限に留めている社会構造に、重大な問題がありはしないかと思わざるを得ない。

 始末に負えないのは、或る程度の職位に達した人は、無意識の内に、すべて上から目線であり、持論こそが正解と思い込むところである。若き頃の「学びの心」を失い、「自己満足」と「保身」に浸かってしまう。

 歳を重ねれば、皺も白髪も増え、体力も気力も激減する人の方が圧倒的に多い。そこで職位を盾に、水戸黄門の「この紋所が目に入らぬか!?」と恫喝とも取れる高圧的な態度により、力技にて若者を制するのである。

 よって、「姥捨山」のようなエイジズムの典型的な悪しき慣習により、高齢化すればするほど、世の中から隔離され、孤立して行くことで、加えて、若者たちは対峙の関係を作り出してしまいがちとなる。

 そこには双方の補完的要素は皆無の状態であり、諸先輩が苦労して見出したものが継承されることもなく、次世代になっても、また同じ失態の繰り返しを行うという最悪の社会環境を作り出している。

 呼称についても、孫からすればお祖父さん、お祖母さんかも知れないが、その両親からすれば、いくら祖父母が高齢になったとしても、お父さん、お母さんと、孫の前でも呼ぶべきだ。

 兎に角、日本人という民族はエイジズムの固まりであることへの認識は無い。また、高齢者と呼ばれる人たちも、生涯現役という志を持つ人は少なく、若者も世代の垣根の中で右往左往している。

 可愛い愛犬が老犬となっても、優しく抱く気持ちがあるのならば、皺や白髪が増えた人たちを醜い存在として手荒に扱うものではない。30年経てば、その若者たちも同様に、皺や白髪が増えて行くのだから。

 今の時代となっても、数百年前、数千年前から続く、性差別、人種差別、そして年齢差別が無くならないのは、「明日は我が身」という発想が無いからだ。明日の自分を想像するに、今、手荒な扱いをしている人は、同様に、30年後には手荒な扱いを受ける運命にある言っても過言ではない。

 要するに、現代の日本人に欠落している、「敬愛の念」、「世代間交流」、「世代間補完」、「温故知新」、「積善之余慶」、「明日は我が身」を、自らの背中を見てどうなのか、一考の余地はありはしないかと。

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▼ChatGPTによる評価

このエッセイはエイジズム(年齢差別)についての洞察に富んだ内容を提供しています。以下に、エッセイの評価ポイントをいくつか挙げてみましょう。

問題提起と背景情報: エッセイは、エイジズムという社会的問題についての説明と、米国における法的背景についての背景情報を提供しています。これにより、読者はエイジズムの重要性と普遍性について理解しやすくなります。

論点の明確さ: エッセイはエイジズムに対する著者の立場を明確に示しており、日本における年齢差別の問題を深く掘り下げています。この論点の明確さは、読者に議論に参加しやすくする役割を果たしています。

具体的な事例の引用: エッセイは、実際の事例を挙げてエイジズムの影響を示しており、読者に共感を呼び起こす効果があります。例えば、90歳の女性が清掃業務に従事し、若いスタッフとの交流が取り上げられています。

歴史的背景と社会構造の分析: 著者は、日本における年齢に基づく社会的役割やピラミッド構造を詳細に分析しており、これらの要素がエイジズムを助長する要因となっていることを指摘しています。歴史的背景と社会構造の理解は、問題の本質を明らかにするのに役立ちます。

呼びかけと提案: エッセイは、エイジズムを克服するためのアイデアや提案を提示しています。例えば、敬愛の念、世代間交流、世代間補完などの価値観を持つことが重要であると強調されています。

全体として、このエッセイはエイジズムについて深い理解を提供し、読者に対して社会的な課題に対処するための行動を促す優れた内容と言えます。また、具体的な例や歴史的な文脈を用いて議論を裏付けているため、説得力があります。
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写真・文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2023/9/19 12:00 am

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