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企業&店舗IT戦略の真髄とは!(保存版)

▼メガネと宝飾専門店「OCHIAI」

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 当社がネット事業に着手したのは、1995年8月22日。熊本県初のポータルサイト「The Rosetta Stone」である。

 既に、4分の1世紀が過ぎ去った。当時のアクセスポイントは大都市部を除けば、地方には殆ど無縁の時代で、現在のように、スマホやタブレット片手にネットに接続できるように、実生活において必要不可欠で身近な存在ではなかった。因みに、当時のネット専用回線接続料は月額60万円。

 それから25年が経ち、時代はマルチメディア時代から、ユビキタス時代、クロスメディアやSNS時代に進化していった。その中でも、当社が長年探究してきたのがクロスメディアである。所謂、紙媒体や電波媒体、更にはネット(WEBやSNS)媒体の「三位一体化」である。

 多種多様なデバイスが存在する中で、そのデバイスに対応するホームページは必須だが、SNSとの連動は大変重要なポイントとなる。更に、リーフレットや記事などの紙媒体もアナログながら、無視できない存在である。それを一体化するのが当社の「企業&店舗IT(SEOを含む)戦略」となる。

 ただ、会社や店舗が「自己満足」の世界に陥って、「自画自賛」の情報ばかりを発信したとしても、信憑性に欠けることは周知の事実。自己申告だから、尚更である。下手すると、フェイクな虚偽情報が蔓延する可能性もあり、足を運んだ店やトイレの不衛生さに腰を抜かすこともしばしば。

 当社のスタンスは、取材先をじっくりと観察し、良いところ、悪いところをしっかりと把握する。それから取材に移ることになる。取材スタンスは、勿論、公正中立。よって、トイレなどの施設に不備があればサジェストを行い、可能な限り改善して頂く場合もある。(当社からの提言で、ウォシュレット導入をしてくれた施設もある)

 しばしば「要らぬ世話!」と言われそうだが、その会社や店舗の為を考えて、敢えて苦言を呈することにしている。何故なら、筆者が書き綴った記事を見て、足を運んでいただくお客が多い訳で、フェイク情報を提供する訳には行かない。それは、情報の信憑性を最重要視する所以である。

取材からクロスメディア展開へ

1)取材先で撮影開始
 写真下は、取材したもの(例:熊本県山鹿市の温泉プラザ山鹿にあるメガネと宝飾専門店「OCHIAI」)が、どう変化して行くのかを説明するために、数枚の資料写真をアップすることにした。先ず、店主の職人技の撮影、更に、お洒落なメガネの撮影となる。

2)店主から情報聴取
 拘りのある職人であるから、同店の歴史なり、流行の変遷なり、お客の動向などを具に聴取する。会話の中で、店主の拘り抜くキーワードが沢山飛び出してくるので、耳を傾けて、一字一句漏らさず記憶の箱に詰め込んで行く。

3)記事について
 店内での会話を思い起こしながら、その店主の人柄なりウィッツなりを、記事内容に盛り込んで行く。感性高き場合は、その方の繊細なるアンテナで捉えた事柄をデフォルメすることなく、どの視点で書くのがベストなのかを再考する。

4)ネット上へのアップロード
 次は、3)で書いた記事の公開である。撮影した写真の色味やレイアウトを再確認し、ニュースとして公開する。Web上の公開作業が完了すると、サイマルテーニョスリーに、FacebookやInstagram,Twitter、Behance、動画があればYouTubeなどへ、一挙に公開することになる。

5)公開したデジタル情報の紙媒体化
 折角、取材をして記事を書いたのだから、その記事をA4サイズの紙へ印刷するのも、アナログ利用の面白味と言える。よって、写真下のようにA4サイズに記事をまとめ、出力した紙媒体を同店のテーブルにて顧客へ配布することで、世代を超えた、効率良い、信憑性の高い情報発信が可能となる。

6)QR-CODEの活用
 これは今世紀最大級の発明として重宝しているが、QR-CODEに店舗名、郵便番号、住所、連絡先電話番号などを記述すれば、その紙媒体を手に取ったお客は、片手でスマホをQR-CODEにかざし、一瞬にして、その店舗のデジタルデータ(地図情報などを含む)をゲットできることになる。魔法のように楽しくなってしまう。

 以上、「クロスメディア戦略」(取材からデジタル、そしてアナログへの流れ)を掻い摘んで解説してみた。ここで、当社が強調したいのは「信憑性の高い情報」が大前提である。よって、「自画自賛」、「自己満足」のフェイク情報は、企業&店舗IT戦略としては不毛なる選択である点を物申したい。

「自画自賛」、「自己満足」のWebサイト

 助成金を利用して作られたWebサイトは万とあるが、1日に数人しか足を運ばぬサイトであれば、その助成金は税金の無駄遣いと評価せざるを得ない。しかし、そのようなWebサイトほど、「自画自賛」、「自己満足」、「一部会員の独占」に留まっていることが多い。

 公正中立の精神に立ち、ジャーナリズムの鏡である「マスコミ」(全てに非ず)の存在は、必要不可欠となる。よって、質の高い「マスコミ」は、常に信憑性の高い情報(裏付けあり)を発信し、私たち一般市民に対して、一つの「判断基準の最短距離」を与えてくれる。後は、我々が情報の価値判断をするだけで良い訳だ。

 ただ、広告段数が高いクライアントや高額予算でコマーシャル契約しているクライアントへ、「大目に見る」、「パブ取材を乱発して応援する」など、偏った広報支援をしていると、ジャーナリズムによって成り立っているとは言えなくなってしまう。非常に難しいところでもあるが、現実でもある。

広告代理店のモラルと手腕により左右される

 熊本県内を見回すだけでも、相当数の広告代理店が存在する。熊本らしいと言えばそれまでだが、殆どが人脈頼みの取引が目立っているのは否めない。ただ、同業種の企業数社が、一つの広告代理店の会議室で話し合いをされる可能性も高く、企業機密情報漏洩に対して危惧の念を持たざるを得ないこともある。

 よって、自社の将来を託す広告代理店のチョイスは、相当慎重かつ厳しい眼をもって、判断すべき企業経営者やその担当者に重くのし掛かってくる。それを軽視していると、気づけば長期に亘り、無駄無理な広報戦略がダラダラと続くだけで、実利に乏しいものとなっている。そこで「しまった!」と思っても、「後悔先に立たず」となってしまう。また、敢えて追記するとなれば、会社や店舗の「広報担当者」の人格、モラルなどは、事前に十二分にチェックしておいた方が、世の為人の為となるに違いない。


▼撮影したメガネ群
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▼A4サイズの紙媒体と化したニュース
 https://www.dandl.co.jp/rsblog/index.php?UID=1605625200Link
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▼A4サイズの紙媒体に添付したQR-CODE
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▼iPhoneアプリで上のQR-CODEを読み取った画面
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▼iPhoneアプリで上のQR-CODEを読み取った中のURLをクリックして画面に登場した記事原本
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▼iPhoneアプリで上のQR-CODEを読み取った中の住所をクリックして登場する地図
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文責:西田親生

                       

  • posted by Chikao Nishida at 2020/11/30 12:00 am

カワセミにフォーカス!

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 八景水谷公園(熊本市)の湧水池には、大型三脚に照準器付きのカメラを担いだ、カワセミを追う常連カメラマンが数人いた。

 カワセミが移動するたびに、駆け足で追うカメラマンたち。話を聞くと、「鴨なんか撮ったこともない!」と、カワセミのみを延々と撮り続けているようだ。

 白鷺や青鷺のそばに立っていると、カワセミが近くの木に止まった。遊歩道の向こうから、足早に近づいてくるカメラマン。三脚やバッグを遊歩道の横に置きっ放しで、撮影に必死のようだ。海外だったら、三脚もバッグも盗まれるに違いないと・・・少々、心配してしまった。

 別に追い回さなくても、近づいてきたカワセミを撮れば良い程度に考える筆者だが、彼らは違う。獲物を追う狼のような形相でカワセミを追いまくるのだ。幼子が虫捕り網を持って、昆虫を追っているように見えて仕方なかった。

 三脚もなし、照準器もない筆者にとって、カワセミがダイブする瞬間を撮るのは容易なことではないが、今回は、どうもカワセミ専門カメラマンに触発され、カワセミのダイブに挑戦することにした。

 木に止まるカワセミの様子を伺い、どの方向で、水面のどの辺に突っ込むのかの予測が必要らしい。装着しているレンズは、フルサイズ換算で900mm。この距離であれば400mm程度で十分であり、それ以上にすると、ファインダーからはみ出してしまう。

 連写で30数枚くらい撮ったろうか。お見せできるものは、これらの写真のみ。三脚や照準器のない筆者の限界である。設定は、3200分の1秒のシャッタースピードで撮ってみた。水しぶきとカワセミの表情が可愛すぎる。今回、彼らが命がけで小さなカワセミを追う理由が、少し分かったような気がした。

 しかし、生き物が大好きなので、今後も、目の前に遭遇した生き物のキラキラと光る目を中心に撮って行ければと考える次第。滑稽な五位鷺、過敏な小鷺、威風堂々としている大鷺や中鷺。時には、体重が5gしかないキクイタダキなんぞを、手持ち撮影できれば、それで善しとする。


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▼取材風景(撮影:アシスタント・フォトグラファー)
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  • posted by Chikao Nishida at 2018/2/8 12:54 am

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