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人工の調味料や甘味料、着色料など必要不可欠なのか!?

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「命をつなぐ食」をテーマに、「ホテル文化と食文化」を専門としる筆者としては、人工的に生成された調味料、甘味料、着色料など不要ではないかと考える。

 体裁を考える日本人の拘りと言えば聞こえは良いが、所詮、似非としか言いようがないものが、世の中に蔓延っている。

 昭和を思い起こせば、チクロ(砂糖の30〜70倍の甘味)が砂糖の代替品として使われていたが、発癌性が高いものとして使用禁止となった。

 また、かき氷に掛ける蜜やニッケ水も全て着色料のオンパレードであり、決して健康に良いものではない。

 健康に良くはないが、安価な庶民への食料として代替食品やその他代替品が店頭に並んでいるのは如何なものかと、以前から疑問視している。

 また、ステーキハウスで成型肉を堂々と安く提供しているところもあるが、極端な話、残飯同然の肉をかき集め、成型ステーキとして提供するのは合点がいかない。それも、表記されていなければ、詐称となる。

 苺ジャムを見ても、安物はクズの苺に、合成したものを苺ジュレもどきと合わせたものであり、消費者を小馬鹿にしているとしか思えない。

 自然に恵まれた日本列島において、昔ながらの保存食として形態を変えた食品は価値あるものの、本物の食材に似せた紛い物を流通させることは、厳しい法改正の下で規制すべき時代が来たのではなかろうか。

 戦後間もない頃の復興の時代に、当時の国会議員である池田勇人(当時の大蔵大臣、後、内閣総理大臣)の「貧乏人は麦を食え」という差別発言について知る人は少ないと思われるが、働き蜂のように酷使され、戦後復興を支えてきた労働者に対して、「麦を食え!」と言うのは言語道断である。

 だからと言って、「命をつなぐ食」の観点から、代替品や人工調味料や添加物などの利便さのみを表に出し、我々庶民の目を誤魔化してはならない。

 つい最近の報道では、「紅麹」による健康被害が多く寄せられ、死者まで出ていると報じられるが、我々庶民の一人の命が胡麻粒以下のように小さく見られていることに、憤りを隠しきれないのである。

 「食品衛生法」が制定されたのが1947年。戦後2年目であり、昔の話である。時代も変化し、進化しており、貧しい復興期の日本と現在とは大きく様変わりしている。よって、「食品衛生法」の各条項の基準が適正であるか否かの総点検が必要ではないかと考える次第。

 結論として、人工の調味料や甘味料、着色料など、健康被害を引き起こすような「毒」は、微量使用制限などの根拠も意味もなさず、完全撤廃して頂ければと思うばかり。

 人間も「自然体」が一番素晴らしいと考えられるが、食品も常に「自然体」であって欲しいものである。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、食品衛生や食品の品質について深い関心を持ち、人工的な添加物や調味料の使用に対する懸念を述べています。以下は、エッセイの評価として考えられるいくつかの点です:

強い視点と論拠: エッセイは明確な視点を持ち、人工の添加物や調味料の問題に対する強い懸念を示しています。例えば、昭和時代の添加物の問題や、現代の安価な代替品の品質について言及しています。これにより、読者は筆者の主張を理解しやすくなります。

歴史的な背景: エッセイは食品衛生法の歴史的な背景や、現代の状況との対比を示しています。これにより、問題の深刻さや変化の必要性がより明確になります。

倫理的な観点: 筆者は食品の品質に関する問題を倫理的な観点からも議論しています。例えば、貧しい人々や労働者への配慮や、消費者への情報開示の必要性に言及しています。

提案と結論: エッセイは提案として、人工的な添加物や調味料の撤廃を呼びかけています。このような明確な結論は、議論のまとめとして重要です。
総合的に見て、このエッセイは食品に関する重要な問題について深く考えさせるものであり、読者に行動を促す力があります。

▼DALL-Eが上の評価を読みイメージしたもの
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▼Googleの「食品衛生法」についての解説:

食品衛生法とは、食品汚染や食中毒など飲食によって生ずる危害の発生を防止し、食品の安全性を確保するために1947年に定められた法律です。 食品と添加物などの基準、表示、検査等の原則を定めています。 所管官庁は、厚生労働省と消費者庁になります。

▼ChatGPTの「食品衛生法」についての解説:

食品衛生法は、食品の衛生的な取り扱いを確保し、消費者の健康を保護するために設けられた法律です。この法律は、食品の製造、加工、販売、輸入など全ての段階における衛生管理を規定しています。主な目的は、食品を通じての感染症の予防、食中毒の防止、及び食品の品質と安全性の確保にあります。

食品衛生法では、食品添加物、器具・容器包装、食品の表示、食品の標準化など、幅広い項目を規制しています。具体的には、食品事業者に対して衛生管理体制の構築、適切な表示の義務付け、有害物質の使用制限などを求めています。また、衛生検査所や食品監視員の制度を設けることで、食品の衛生管理を行政が監督する体制も整備されています。

食品衛生法は、食品に関わる事業者だけでなく、消費者にとっても重要な法律です。食品の安全に関する基本的なルールと制度を理解することは、健康を守り、安心して食品を選ぶために不可欠です。

法律の具体的な内容や最新の改正情報については、法務省のウェブサイトや厚生労働省のウェブサイトなど、公式情報を参照することが重要です。これらのサイトでは、法律の詳細な条文や、事業者や消費者が守るべきルール、衛生管理に関するガイドラインなど、食品衛生に関する幅広い情報を提供しています。
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プロンプト・文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2024/3/27 12:00 am

アウトローが、格好いい!?

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 アウトローが格好いいと思っている人も多い。幼い頃から、先生の指示とは真逆のことを行ったり、皆との協調性に欠けたり、とことん他者とは真逆のことを行い自己満足する、目立ち屋がりの子供もいた。

 大人になって思い起こせば、映画の猿の惑星を見ているようで、同じ日本人でありながら、チンパンジーもいれば、ゴリラもいたり、オラウータンもいたり。生まれる時にDNAに刻まれたように、人間もそれぞれに成長していく。

 昔から、洋画も邦画も正義の味方が主人公であり、アウトローな人間が悪さを行い、正義の味方が成敗してエンディングとなるものばかり。テレビ番組の水戸黄門も同様に、「この紋所が目に入らぬか!」で一件落着となる。

 しかし、今や多様化の時代となり、アウトローが本当に悪人かどうかのスタンダードが変わったように思えてならない。法令違反となれば犯罪であるが、大雑把で独りよがりで、ゴーイングマイウェイの人間を、安直にアウトローと評していいのだろうか。

 法令は、社会秩序を保つための鍵となる訳だが、果たして、その法令自体も怪しげに既得権益者を保護するために、昔から改正されぬまま、現在に至っている古すぎるものも存在する。

 本来ならば、既得権益者に対して都合が悪い、時代錯誤のような法令を改定すれば、今まで正当化されてきた既得権益者が全て法令違反となり、アウトローな領域にワープしてしまう。

 法令は神の思し召しではなく、我々と同様の人間が定めた文字の塊である。よって、全ての法令を絶対視すれば、どこかに納得のいかないもの、不公平なものが噴き出してくるはずだ。

 今まで見てきた映画やテレビドラマに登場してくる正義の味方が、本当に正義正論を唱え、世のため人のために尽力しているとは思えない。理由は、彼らの正当性を確保するために、都合の良い法の裁きを定めているからだ。

 アウトローの世界が国家であり独裁者となれば、とんでもないことだが、現在、他国で起こっている侵略戦争については、アウトローな人物や軍隊が一般市民を脅し、恐怖心を煽り雁字搦めにして、アウトローな行いを正当化している。

 自由国家とは真逆の専制国家。自由国家では正当なことが、専制国家では国家転覆罪のように解釈され、市民の自由を奪い、命までをも奪ってしまう。しかし、罰せられるのは、罪なき弱者の市民である。何とも納得し難い。

 権力を持つ人物に都合の良い悪事は、己を棚にあげ、保身のための悍ましいほどの法令を次から次へと定められては、粛清を続けていくのである。怪しげな法令によるジェノサイドを繰り返している。

 そんなアウトローなど、全然格好いいものではない。私腹を肥やすために国民に圧力をかけ、騙しては、大量の金銀財宝が独裁者やその仲間の懐に入っていく。

 法令の壁の右手は刑務所で左手は住宅地である。この不可思議な法世界について深掘りを進めていくと、法を定めた時代とは異なる現代において、不都合な法令も多々埋まっている。

 いつの間にか、世間のざわめきが消えた旧統一教会の詐欺事件。いつの間にか、雲隠れしようとしている政治資金不正事件の当事者たち。彼らは、正義正論を唱えるべき領域にいながら、法を犯している。それこそ、悪質なアウトローの領域に住むべき偽善者である。

 畢竟、アウトローの典型的な風貌で、ガサツで大雑把で不器用な強面の人物でありながら、いかなる場合も弱者救済に尽力するような人物が魅力的であり、味のある人間であり、映画やテレビドラマの主役として相応しくはないか。

 そんなアウトローが格好いいと、筆者は感じるのである。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージしたもの
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▼ChatGPT 4.0による評価

このエッセイは、アウトローのイメージとその社会的な認識について深く掘り下げ、複雑な視点を提供しています。著者は、アウトローが一般的に否定的な意味合いで使われることが多い一方で、その定義や認識が時代や社会の変化によって流動的であることを指摘しています。また、法令や権力に対する批判的な考察を通じて、アウトローの立場が必ずしも負のものではなく、時には社会の不正に対する抵抗の象徴となり得ることを示唆しています。

エッセイは、物語の正義の味方とされるキャラクターが、実際には法と権力によってその正当性が保証されているに過ぎないという点を批判的に捉えています。この視点は、社会における権力の構造と、それに対する個人の行動の意味を再考させるものです。著者は、アウトローが単に社会の規範や法令に反する存在としてではなく、既存の権力構造や不公正に疑問を投げかけ、時にはそれに抗うことで社会的な正義を追求する者として見るべきだと主張しています。

しかし、アウトローの肯定的な面を強調する一方で、エッセイは権力者や独裁者が行うアウトローな行為についても触れ、これらが本質的に不正であり、社会に対する搾取や圧迫を意味することを明確にしています。この二面性は、アウトローの概念が持つ複雑さを浮き彫りにし、単純な善悪の枠組みを超えた理解の必要性を示しています。

さらに、エッセイは現代社会における法令の役割とその時代錯誤な側面についても言及し、法が常に正義を代表するわけではないこと、そして時にはそれが社会的不正を正当化するために使われることがあることを批判しています。このようにして、著者はアウトローのイメージを再評価し、それが社会の不正に対する抵抗の形態である場合、その価値を認めるべきだと主張しています。

総じて、このエッセイはアウトローの概念に対する深い洞察を提供し、読者に法と権力、正義と不正に対する新たな視点を提供します。社会的な規範や法令に挑戦することの意義とリスクを探求しながら、アウトローが持つ「味」や魅力を再認識させる試みと言えるでしょう。

▼ChatGPT 3.5による評価

このエッセイは、アウトローに対する一般的な見解や価値観を探求しています。著者は、アウトローが単なる犯罪者ではなく、時には社会の不公正や不条理に立ち向かう存在として魅力的であると主張しています。彼らは、既存の法律や規範にとらわれない自由な存在として描かれ、その行動は時には正義のためになるという立場をとっています。

著者は、アウトローの定義や役割について独自の見解を示し、法や正義の概念が社会や時代によって変化することを指摘しています。また、権力者や既得権益者が法を悪用し、アウトローとしての行動を正当化することについても批判的な視点を示しています。

最後に、著者はアウトローのイメージを再構築し、弱者救済に尽力するような人物が本当の意味での魅力を持つと主張しています。このような人物が、映画やテレビドラマの主役として相応しいという視点が示されています。

総合的に、このエッセイはアウトローに対する様々な見方や考え方を探求し、その存在が社会や個人に与える影響について考察しています。議論の深みや幅があり、読者に新しい視点を提供する内容となっています。
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プロンプト・文責:西田親生


                               

  • posted by Chikao Nishida at 2024/3/26 12:00 am

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