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ひまわりの如く、太陽の如く、明るく、眩しく生きていたい!

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 都市部で暮らしていると、死語になってしまったコンクリートジャングルに慣れ親しみ、日常生活においては『利便性』ばかりを重視して生きている。

 歩道に描かれた白線通りに歩き進み、赤信号が目に入れば立ち止まる。スマホ画面をスワイプすると、コーラが落ちてくる。電子レンジ1分半で、弁当が温まる。ワープロに話し掛けると、言葉が文字化される。スマホに問い掛けると、答えを出してくれる。現代は、そんなデジタル時代である。

 時に、カントリーサイドに足を踏み入れると、無数の騒音に包まれていた体全体のストレスが、引き潮のように去って行く。目に映る景色も、無機質なコンクリート色、ビビッドなサイン色などの人工色とは異なり、総天然色のグラデーションが飛び込んでくる。

 車のマフラー音、ロードノイズ、クラクション音、信号機、工事中のユンボの音などの機械音が完全に遮断され、小川のせせらぎの涼しげな音、語りかけるような小鳥の囀り、枝葉を擦り抜ける微風の音など、全てがアナログな世界に包み込まれ、心の中の透明度がぐっと増してくる。

 人間は明るい時に活動し、暗くなれば寝静まる。それが一般的なライフスタイルである。しかし、太陽が高く上がり世の中が明るくなっても、心が暗くどんよりしている人も少なくはない。心と体のバランスを保つのは容易ではないが、自然に帰れば、きっと真っ暗なブラックホールから抜けさせるに違いない。

 ひまわりは太陽を見つめ、首を振る。また、太陽が地上の全ての生き物に力を与えてくれる。ひまわりの花の中心へと蜜蜂が集まってくる。アブもいる。地べたには小さな蟻が行列を作っている。蝶を狙うカマキリの姿も。油断したミミズが干からびている。小鳥が木陰から姿を見せては、水浴びを始める。水面をヘビが泳ぐ。ぽちゃんと蛙が飛び込む。

 これが、小さな自然でもあり、コンクリートジャングルに詰め込まれた私たちが忘れかけているものなのかと、カメラやレンズの掃除をしながら考えることがある。しかし、デスクの周囲を見回せば、ラップトップやらデスクトップのコンピュータが鎮座しており、エアコンは24時間稼働している。

 天井の照明もLED4基が埋め込まれていて、人工光を頭から浴びている。コンピュータ画面からもブルーライトがバリバリと。テレビのスイッチはワンボタン。ステレオ音源が焦点距離を持っている。所謂、ドルビー5.1サラウンドである。しかし、技術は凄いが、人口的な音に過ぎない。

 気づけば、やっぱりコンクリートジャングルのキューブの中に収まっている。照明のスイッチを全てオフにする。目を瞑れば、真っ暗だが、エアコンの風の音や、窓の外から侵入を図る蛾の羽音が聞こえてくる。更に、クマゼミが窓ガラスに衝突し暴れまくる音が聞こえる。公道を夜間に堂々と、「マーオー、マーオー♪」と鳴きながら歩く野良猫。

 しかし、先ほどの小さな自然とは全く異なる音ばかりだ。以前、ホワイトサウンドに凝ったことがあった。水の音、風の音、滝の音、小鳥の囀りなどが自由自在に選べるアプリだったが、結局、筆者の場合は、自然の音を常に欲していることが判った。

 いつの日か、筆者も生き物であるが故に、終焉の時が訪れるけれども、いつまでも、ひまわりの如く、太陽の如く、明るく、眩しく生きていたいものである。


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写真・文責:西田親生

                     

  • posted by Chikao Nishida at 2022/8/5 12:00 am

泰勝寺の紅葉(3)・・・

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 今回で「泰勝寺の紅葉」の連載は最終回となる。

 写真のように、一眼レフを抱えたカメラマンが、同寺古池を囲む紅葉を狙い、いろんな角度から撮っている。勿論、親しい知り合いだが、撮影中は邪魔になるので、気付かれぬよう、静かに背後から盗撮することにした。

 どうもマクロの単焦点レンズと望遠レンズの両刀使いのようだ。生憎、紅葉は初期段階なので、燃えるような真っ赤な紅葉を捉えることはできないが、美しい緑に包まれた泰勝寺は、その静寂さに歴史の深さを感じてしまう。

 このようにファインダーを覗き、被写体に向かってシャッターを切る音が、静寂な同寺の中に響き渡る。彼も筆者と同様に、シャッターは機械音が強いものを好み、シャッターを切る快感が体全体を痺れさせてくれる。

 写真を趣味とする方々の共通点は、筆者も含めて、自分の作品を第三者に評価してもらうことが何よりの楽しみ。同じ被写体を写したとしても、カメラの設定もフォーカスポイントも人それぞれ。無限に近い組み合わせが、実に面白い。

 カメラが自分の趣味だからと言って自慢するものではないが、カメラは死ぬまで楽しめる趣味の代表格であると考える次第。しかし、カメラやレンズの性能が良くなりすぎると、設定に悩むことも無く、面白味に欠けてしまうのが辛い。

 f値をどの程度にしようとか、露出補正を+、ーを何段変えるか、ホワイトバランス等々、被写体を前にして一瞬間悩むところが心地良い。最終決断した設定にてパシャリとシャッターを切り、笑うか泣くかとなる訳だ。

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文責:西田親生

                     

  • posted by Chikao Nishida at 2020/11/14 12:00 am

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