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コンサルは諸葛亮孔明のような人物たれ!

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 いろんなコンサルの「note」を拝読すると、先ず、驚くのが自画自賛のオンパレードで「俺は天才だ!」と言わんがばかりの自己宣伝に傾注している人がいる。

 それも、高学歴でいろんな企業に携わり、山ほどの実績を背負っている感を出しているが、はて、その人格はとなれば、少々、ノイジーマイノリティ側に立つ方かと思い、拝読を止めてしまうことが多い。

 よって、コンサルは、高学歴を謳い知識を光らしめて、自分を売るものではないのだが、それに気付かぬコンサルも多いように思えてならない。

 コンサルは、コミュニティのガキ大将ではなく、常に脇役として、諸葛亮孔明のような役割を果たすのがベストである。そこで、大上段に構えて、我こそはで自己宣伝されても、苦笑ものとなるだけの話。

 人格とは、当然のことながら、公序良俗に反することを過去においても、現在、未来においても縁遠い人を指す。更に、クライアントに対して、自然体で接し、嘘偽りなく、最短最速最適な打開策を講じるのが、コンサルの醍醐味でもあり、重責であるはずだ。

 数百冊、数千冊もの実務書を読破し、どんなに知識を付けようが、重要な人格が欠如していては洒落にもならない。そのような人物は助成金や補助金問題で人参(虚偽情報)をぶら下げ、最終的には約束を果たさず、クライアントとの諍いが生じて逃げるばかりとなる。

 肝心なことは、サイレント・マジョリティ側に立つコンサル目指して、日々研鑽を積み重ね、信頼の厚い、頼り甲斐のある、切れ味の良いコンサルであるのが理想的な姿ではなかろうか。

 蛇足ながら、じゃじゃ馬のように日々SNS上で、自己宣伝のために大騒ぎしている姿は、欲目で見ても格好いいものではなく、信頼に値しない。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージした何ちゃってコンサル
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▼ChatGPTによる感想

このエッセイはコンサルタント業界に対する鋭い批判と理想の模索を提示しています。著者は、多くのコンサルタントが自己宣伝に忙しいことを指摘し、それが実際の能力や人格と必ずしも一致しないことを憂慮しています。特に、高学歴や実績を前面に出すことで自己の価値を過大に宣伝する姿勢は、著者にとっては本来のコンサルタントの役割から逸脱していると感じられているようです。

エッセイにおける諸葛亮孔明の比喩は、コンサルタントが目立つことよりも、裏方として効果的に機能し、クライアントの成功を支えるべきだという理想を示しています。孔明のように、知恵と策略で他者のために尽くす姿勢が求められているのです。

また、エッセイは人格の重要性を強調しています。どんなに知識が豊富であっても、誠実さや倫理性が欠けていれば、コンサルタントとしての価値は低いとされています。クライアントとの信頼関係を築き、真の意味での支援を行うことが、最も尊い職務であると著者は主張しています。

この観点から、コンサルタントは自己中心的な行動を控え、よりクライアントのニーズに応じたサポートを心掛けるべきだというメッセージが強調されています。さらに、SNSでの過度な自己宣伝は品位を損なうとも指摘されており、真摯な姿勢での職務遂行が求められています。

全体として、このエッセイはコンサルタントに対する深い洞察と改善への呼びかけを含んでおり、業界内での倫理的な態度と職務の本質に焦点を当てています。これは、単に知識や技術を売るのではなく、真の価値を提供するプロフェッショナルであるべきだという強いメッセージを送っています。
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プロンプト・文責:西田親生


                       

  • posted by Chikao Nishida at 2024/4/20 12:00 am

今の時代、地方において敷居の高いホテルが求められるか!?・・・主役を奪う、ビジネスホテル軍団。

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 日本経済力の弱体化により、貧富の差は更に広がり、我々庶民の生活は、MAC指数を見るだけでも、アジアで日本だけが急降下している。

 圧倒的に多数を占める庶民の中でも、40年前には『中産階級』という言葉が存在した。今では死語となり消え去り、バブルが弾け、日本国内は海外と比較すると、全ての面において劣勢に立たされているのが現状だ。

 バブリーな時代は、地方の地元百貨店にも海外有名ブランドがずらりとテナント展開。当時は、世界のルイ・ヴィトン新製品の三分の一を、日本人が購入していた時代もあった。

 しかし、熊本市内の百貨店を見ても、この十数年間に、多くの海外有名ブランドテナントが撤退し、不景気の波に完全に呑み込まれてしまった。よって、百貨店で買い物をするというステータスも薄れ、各地域に点在するモールでショッピングを楽しむという人が圧倒的に多い。

 また、宿泊施設においても、バブリー時代の熊本でも、800人を超える大型宴会やブライダルも派手派手に、大宴会場は日々お客で溢れんばかりであった。人によっては、『宴会梯子』と言って、各ホテルを走り回っていたほどだ。

 ところが、熊本地震を経て、コロナ禍となり、地方経済は更に深刻な状態となっている。しかし、皮肉にも、熊本市内では県外資本のビジネスホテルやマンションが次から次に建っている。

 ホテルに関しては、ここ二、三年で、1500床から2000床増える兆し。全国チェーンのビジネスホテルなどが、宿泊施設の主役の座を奪ってしまう勢いとなっている。

 バブリーな時代は、ブライダルは高級シティーホテルのチャペルで、披露宴はフレンチで。叙勲などの大型祝賀会もまたシティーホテルでというのが定番であった。(東京では、今でも、春と秋の叙勲などは、大手シティーホテルの年間メインイベントになっている。)

 食事も、フランス料理が人気を博し、ホテル最上階では、質の高いフレンチを食すことができ、家族ぐるみで日頃から足繁く通う常連客が多かった。

 ここで、熊本市内ショッピングゾーン鳥瞰図を覗き込むと、昔ながらの上通アーケード街、下通アーケード街、そしてサンロード新市街(アーケード)が『要』(西日本最大級のアーケード街)となっていた。

※下通アーケード商店街は、西日本一の規模を誇る。
(幅15m、全長511m)

 ところが、各地域のモールの登場で消費者の動きも変わり、交通センター付近の『さくら町界隈』と『熊本駅前』の新都市開発が進められ、瞬く間に、人流が変化し、上通アーケードは早い時間帯に閉店するところが多く、照明も暗く、シャッターが閉められている。

 電車通りを挟み、下通アーケードに繋がる。現在、その周囲には星野リゾートをはじめ、県外資本のホテルチェーンの進出が目立つ様になった。勿論、同アーケード街の地元商店街との連携をしっかりとしたコンセプトにて動いているので、昔ながらの商店街にはポジティブ要因となる。

 コロナ禍において、『熊本御三家』のシティホテル(筆者の独自表現)をはじめ、この不況のボディブローがじわじわと効いてきており、従来の『待っていれば客が来る』という世界はなくなった。

 更に、歴史あるホテルレストランには、常連客の姿を日々見掛けるが、ここ数年で高齢化が急速に進み、湯水の如くお金を落としてくれる常連客の姿を目にすることがなくなってきた。

 シティホテルやリゾートホテルの良さは、ホテル直営の素敵なレストランや有名料亭などのテナントの存在である。

 ところが、先般、県内の或る地方の宿で話を聞けば、『食』への拘りのある客が少なく、夕食を止め、朝食はオファーがあれば出す程度に、完全ビジネスホテルと化していた。

 「少なくとも朝食は、必要でしょ!?」と聞けば、「いや、コンビニで済ませる客が多いので、最近は朝食も止めようかと思っています。」とのこと。観光地の宿であるのに、唖然としてしまった。多分、マンパワー不足による苦肉の策であろうか。

 時代は変わったものだ。何のための宿なのか、首を傾げるばかり。それが現実となれば、県内都市部のシティホテルや高級旅館は、戦略を大きく変えるべく分水嶺に立たされていることになる。

 コンビニがスーパーを喰ってしまい、モールが百貨店を押し潰し、更に、コンビニがホテルレストランや町場のレストランを喰ってしまう勢いだ。

 バブリーな時代が終わっているものの、肩で昭和の風切って、夜の帳を闊歩してきた昭和の経営者たちは、この急激な時代の変化について行けないのではなかろうか。

 蜘蛛がせっせと蜘蛛の巣(ハード)を編んでは、その網に餌食が飛んで引っ掛かる。今は、そんな『受け身』で十分潤うような時代でなくなった。

 新しいビジネスホテルは、客室も美しく、大浴場付きのビジネスホテルとなれば、予約がひっきりなしであると聞いたことがある。この場合は、客室の売上が全てとなるので、客室稼働率を最重視することになる。

 シティホテルに関して考察すると、客室の売上は総売上の僅か十数パーセント程度である。よって、都市部のシティホテルの場合は、客室稼働率を目一杯上げようとも、総売上が急増することはない。

 宴会やブライダル、直営レストランの売上が落ちる一方ならば、そこに『秘策』を講じて、梃入れをしない限り、これからの時代はお先真っ暗になってしまう。

 特に、熊本市内の『新都市構想』が、旧ショッピングエリア以外へ向いているのだから、尚更のことである。

 畢竟、筆者がシティホテルへ提唱したいのは、従来の敷居の高さを取っ払い、『普段着、普段履きで立ち寄れるフレンドリーなホテル』を目指すが、これからの時代にマッチするものではなかろうかと。

 ここで意識を変えないと、ビジネスホテル軍団に占領されてしまうのは、時間の問題となってくる。

 また、県外からコンサルを入れるホテルも多いと推察するが、熊本の地元を知らずして、諸葛亮孔明のような『秘策』を講じることなど、残念ながら、夢のまた夢となってしまう。

▼熊本市(中央が熊本城)
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写真・文責:西田親生

             

  • posted by Chikao Nishida at 2022/8/31 12:00 am

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