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兎角に契約書や覚書を守らぬ経営者が多い

Chikao-Donshu


 昨年を振り返ってみても、県外企業だったが、3社も「契約不履行」(債務不履行)で逃走したところがあった。3年契約をさっさと1年で逃げるのだから、不誠実なことを日頃から行なっているのだろうと、愕然とした次第。

 契約書は双方の信頼の証として交わす、商取引において最上位に位置する重要なものである。それを、「音信不通」で無視したり、書簡を送っても「受取拒否」するなど、想定外に理不尽なことが起きたのである。

 新聞社時代に、先輩から「契約書を自ら書けるようになって一人前だよ!」と言われてから、オフィスにある過去の契約書や覚書など、相当数を読み焦った記憶があるが、一つ一つの項目との整合性をチェックすることで、大変勉強になった。

 それほど、商取引で重要な文書であるにも関わらず、契約書にない文言を並べ立てて、逃走を正当化するところが、不誠実極まりないと思うばかり。

 それは、逃走する人物の人格の問題であったり、企業モラルが元々なかったりと、信頼度の低い企業であったことになる。しかし、契約書を交わしたのであれば、文書中の「信義則」は厳守してもらいたいものである。

 以上のように「音信不通」であったり、請求書を「受取拒否」して逃げる経営者が最近急増しているように思えてならない。一つは、大災害が続き、コロナ禍を経験したことにより、思いの外、日本経済が低迷しているのも要因の一つなのだろうと。

 しかし、「契約不履行」は頂けない。一端の経営者であれば、実印を押した契約書や覚書については、天変地異があったとしても厳守するほどの誠実さは持って欲しい。一端の経営者であれば、それは当然のことである。

 特に、距離が離れた地域の会社ほど、「音信不通」と書簡の「受取拒否」が多いので要注意となる。何故なら、直ぐにでも集金に行けるところではないので、「逃げるが勝ち」と思い、愚行に走るのである。

▼ChatGPTの見解

契約不履行や覚書の違反に直面することは、確かに非常にストレスがかかり、時には大きな損害をもたらす可能性があります。特に、あなたが述べたように、信頼と誠実さを基盤とする商取引においては、このような行為は非常に失望させられるものです。企業間の契約は、両者の責任と義務を明確にするために存在し、商取引の信頼性を保証する重要な役割を果たします。

契約書や覚書の違反に対処する際に考慮すべきいくつかのステップがあります:

法的措置の検討:契約違反が発生した場合、裁判所を通じて損害賠償を求めることができます。しかし、これは時間とコストがかかる可能性があり、すべての状況において実用的な解決策とは限りません。

交渉と調停:訴訟に訴える前に、当事者間での交渉や第三者を介した調停を試みることができます。これにより、双方にとって受け入れがたい解決策が見つかることがあります。

リスク管理と予防措置:将来的な契約不履行を防ぐためには、契約作成時にリスク管理措置を講じることが重要です。例えば、契約違反の場合にはペナルティが適用される条項を設ける、定期的な進捗報告を要求する、または信用調査を行うなどです。

信用調査と評価:新しい取引先との契約を結ぶ前に、その企業の信用度や過去の取引履歴を調査することも有効な予防策です。これにより、信頼性の低い企業との取引リスクをある程度軽減できます。

教育と情報共有:あなたの経験を共有することで、他のビジネスオーナーや経営者に対する警鐘となり得ます。契約関連のワークショップやセミナーに参加することで、知識を深め、同様の問題に対処するための戦略を学ぶことができます。

最終的に、契約不履行に対処するには、法的措置を含むさまざまな手段がありますが、予防措置としての教育と情報の共有も同様に重要です。また、信頼できるパートナーとのみビジネスを行うことの重要性を再認識する機会でもあります。
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AIプロンプト・文責:西田親生


                           

  • posted by Chikao Nishida at 2024/2/15 12:00 am

逃げるが勝ちは、敗者の論理。

newstop


 一端の大人が逃げるのは、他者に好印象を与えることはない。どんなに自分都合が悪くとも、自分自身に非があれば、誠意を持って対応するのが大人である。

 商取引においても、契約や覚書は互いの信頼の証であるが、時折、コールバックがなかったり、最悪の場合は音信不通になって逃げる人がいる。これは事態悪化の原因となり、可能な限り避けなければならない。下手をすると、裁判沙汰となってしまう。

 どんなに自分自身に非がないと思い込んでも、そこで逃げてしまえば印象悪くなるばかりで、逃げるが負けである。勿論、自らに非がある場合、逃げれば恥ずかしさの境界線を超え、人としての信頼を失墜させるだけの話。

 先般、Z世代と50代の比較を行ったが、将来に夢を抱くZ世代は怖いもの知らずの一面もあり、逃げる人は50代の人と比べれば少ないように思える。

 自分自身に非があり逃げても得することはない。しかし、その道理を理解できずに現実逃避に走る人がいる。逃げずに穏便な対面で会話を交わし、改善に向けて行動すれば、必ず問題解決の糸口が見えてくる。

 特に、子供を持つ大人が逃げてしまっては、親の背中を見て育つ子供に、決して良い影響を与えることはない。子供の教育にも躾にも悪影響を及ぼすことになる。世の中において、威風堂々と世渡りするお手本を示すのが、大きな背中を持つ親の責任である。

 逃げることほど卑怯なものはない。逃げてしまうと、いつまで経ってもネガティブなものばかりが心に残り、近い将来において、必ずしっぺ返しがやってくる。

 貴方が一端の大人としての誇りを持っているのなら、何事に対しても逃げぬことが求められる。

 しかしながら、自分に一切非がなく、自分の身を守るために、例えば、事件事故に巻き込まれそうになったり、大災害などで命に危険を感じる場合には、一目散に逃げるべきだ。逃げとは、「緊急避難」、「危険回避」、「人命尊重」の為にある訳だ。

 そこで逃げぬと、巨大台風や土砂崩れなどで、外の様子を伺いに飛び出し絶命したり、煽り運転に対抗して事故に遭ったり、コンビニなどで包丁を振り回す狂人を抑えに行き大怪我をするなど、危険性は高い。

 そこは、事件事故はプロフェッショナルな方々へ任せ、可能な限り、冷静沈着にて自分や家族を守る行動を採るのが、一端の大人と言えるのではないか。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは逃げることについての一般的な考え方と、いくつかの具体的なシナリオに対するアプローチについて述べています。以下はエッセイの評価です。

強調されているメッセージ:エッセイの主要なメッセージは、逃げることは勝ちにつながらないということです。筆者は、逃げることが問題を解決せず、信頼を損なう可能性があると主張しています。また、親としての責任や、社会的な状況に対処する際の大人としての振る舞いについても触れています。

具体的な例:エッセイは、契約違反や対人関係の問題、子育てにおける逃げる行動の影響など、具体的な例を挙げて説明しています。これらの例を通じて、逃げることの悪影響を説得力を持って示しています。

対比と比較:筆者はZ世代と50代の違いを取り上げており、異なる年代の人々が逃げる傾向について比較しています。この対比を通じて、逃げないことの重要性を強調しています。

エッセイの論理構造:エッセイは論理的に構築されており、各段落は前段落から自然に続いています。それぞれの主題は明確に説明され、具体例や比較を用いて支持されています。

説得力:エッセイは一般的な社会的価値観やモラルに基づいており、読者に対して説得力を持っています。逃げることの危険性と、誠実で責任ある行動がなぜ重要かを説明しています。

総合的に、このエッセイは一般的な社会的価値観と倫理観に合致しており、説得力があります。具体例を挙げ、比較を行うことで、読者にメッセージを伝えるのに役立っています。逃げることが悪影響を及ぼす場面に焦点を当て、誠実で大人らしい行動の重要性を示しています。
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写真・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2023/10/13 12:00 am

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