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常にグローバル感覚を磨く!・・・これ、大事。

Chikao-ICT


 これからの時代は、パソコンと主要アプリの習熟は当たり前の時代となる。小生がネットに着手したのは1994年。ポータルサイトを構築したのが1995年8月22日である。

 既に、四分の一世紀を過ぎてしまったが、2000年を起点として、デジタルが世界を席巻してきた訳だけだ。ところが、四分の一世紀を過ぎても、時代の流れに追いつけない人も大勢いることは否めない。

 理由は、仕事にそこまでパソコンは必要ではないし、使ったとしても、ワードとエクセル程度で十分と思い込んでいる。それは、それで構わない。

 しかし、時代はAI(アーティフィシャル・インテリジェンス)時代となり、小学生からプログラム言語を学ぶ時代になってきた。時代は、秒進分歩の勢いにて急変しているのである。

 スマホに自動翻訳機があるから、英語を含めて多言語の学習は不要だ。ネットもGoogleで調べれば、百科事典の如く何でも調べることが可能だ。企画書や契約書を書こうとすれば、雛形を無料ダウンロードできるから簡単だ、などなど聞かされる。

 自分の頭で考えずに、全てデジタル依存で可能だから、自らのスキルアップを必要としないという人も多いように思えてならない。自分の脳みそを使わずして、プロフェッショナルな仕事ができるはずがないのだが、その辺が、視野狭窄としか言いようがない。

 小生は勉強嫌いの典型的な学生であった。

 当時、新聞社入社した頃から自らに課したものがあった。それは、1)パソコンのエキスパートになる、2)英語は独学でネイティブに喋るようになる、3)手書きの文字は人並み以上に上手くなる、4)国際儀礼を学ぶ、5)業務に必要不可欠な法律をインプットする、6)ホテル文化と食文化(食育を含む)を徹底して学ぶなどである。

 特に、田舎熊本で社会人としてスタートしたのだから、ローカルスタンダードに染まらず、常に、グローバルスタンダードを身に付け、国内外の何処へ行っても、威風堂々と対応できるスキルを磨くことに専念した。

 お陰様で、国内では帝国ホテルで食事をしようが、ザ・リッツ・カールトンなどへ取材に行こうが、海外取材に出掛けようが、全く物怖じすることはなかった。新聞社入社当時に、そのような課題を自らに突きつけなかったら、異次元世界へ放り投げられれば、萎縮して身動きが取れなかったに違いない。

 兎に角、日本人は一つのことを習得すると、それをプロフェッショナルと言うが、海外の感覚は全く異なる。昔、イギリスのプロゴルファーが辣腕弁護士であったり、アメフトの選手がメジャータイトリストのプロゴルファーであったりと、多種多様なものへ挑戦するのが海外の人たちである。

 自らの能力を、一つのことへ生涯磨くことは見事な人生観であると思う反面、何故に、狭い世界でのみ生きて行きたいのか、理由が分からない。できる事なら、世界は広く、職業も千差万別、環境も異なる訳で、いろんな角度から世界にメスを入れれば、自分が気づかぬ能力を発揮できはしないかと思うばかり。

 人生は、一回きりである。

josui-chikao


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文責:西田親生

                 

  • posted by Chikao Nishida at 2022/11/28 12:00 am

マンネリズムは安堵感をもたらし、胡座をかくことで、進化を完全に阻害する。

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 人間は、仕事にせよ、趣味にせよ、或る程度出来るようになると、人によっては胡座をかいてしまい、或る程度のスキルでピタッと止まってしまう。

 それが日々のルーチンワークとなれば、マンネリズムの典型的な症状が蔓延し、その安堵感に浸り、面倒臭さもあり、自らの進化を検証しないまま、無意識の内に惰性に走る。

 ICTを学ばないかと聞けば、「ワープロや表集計しか使わないから、これ以上勉強する必要はない!」と、きっぱり言い切る視野狭窄な人がいる。根拠は、ビギナー程度は出来るから、その程度でいい訳だ。だから、次の応用段階におけるソフト&ハードのコンビネーションは不可、無用とする。

 ゴルフのレッスンプロに習わないかと誘えば、「100切れるようになったから、別にいいよ!」と、断る。ローレベルのスコアで満足する反応なので、ゴルフの歴史やら各クラブやボールの進化を学ぼうとはしない。だから、ウェッジの角度とスピン、シャフトのキックポイントなどには、一切興味がない。

 或る料理人に、名物料理を開発しないかと問えば、「食材も手に入らず、仕入れが高くつくから、今のまま続けます!」と、メニュー見直しに腰が重い。だから、名物料理に行列ができるような食事処にはなり得ない。考え方は人それぞれだけれども、腕が良ければ、実に勿体無い話である。

 カメラを撮影するにも、「光の角度、構図、背景、フォーカス、露出補正、絞りなどをよく考えて撮影するように!」とサジェストしても、目の前の被写体を日の丸構図にて、無意識にパシャパシャと撮り、SNSにアップする。折角の写真愛好家グループなのに、お散歩カメラレベル以下の粗雑な写真が増えてくる。

 或る人に、「報告書や企画書が日本語になっていないから、文章の勉強をしたらどうか!?」と尋ねると、「元々国語が苦手だから、無理です!」とさっさと逃げる。日本人であれば、正確な日本語を読み書き語りができて一人前と言えるが、このままでは外国語を学ぶ態勢さえ整っていないことになる。だから、まともに英語も喋れない。(日本の歪んだ教育システムが要因)

 兎に角、日本人は一つのことを全うすることが美徳と捉えがちだが、その一つにしても「或る程度出来るから、もう安心!」という程度のことならば、一つをも全うしているとは言えない。自己基準による判断での「全う」であり、ほとんどが「中途半端」であるのが実情だ。

 近頃、スポーツ界で、やっと夏と冬の二刀流などと持て囃されるアスリートも増えてきた。しかし、海外では二刀流は昔から当たり前のことであった。言葉は悪いが、一つのことしかできない専門バカをプロと言い、二刀流や多種多様なるスキルを使える人を称賛することなど、今まで皆無であった。

 逆に、日本では何でも人並み以上に人できる人間を、「器用貧乏」と揶揄したり、卑下する人も多いように思えてならない。「器用貧乏」と揶揄することは、色んなことが出来るオールマイティーな人間を、プロとして認めない傾向になりがちとなる。

 一時期は、プロ野球とアマチュア野球の世界を完全に分けて、プロ選手がアマチュアにアドバイスなりの直接指導をすることを禁じていた時期もあった。すこぶる理解に苦しむ習わしだったが、狭い日本、狭いスポーツ界において「縄張り主義」を貫き通すから、国際レベルに追いつかなかった。

 戦後、民主化に直走った日本であるものの、旧態依然とした古臭い考え方、悪しき慣習、既得権益者優遇制度などが、今も尚、想定外に多く残されている(残っている、ではない)。現在、大きな社会的ブームとなっている「多様化」を、それらがとことん阻害していることに皆が気づき、声を上げて行かねばならない。今は、そういう時代に変わったのである。


TAYOUKAJIDAI


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写真・文責:西田親生

                 

  • posted by Chikao Nishida at 2022/5/18 12:00 am

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