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常連客とは!?

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 いろんな食事処へ足を運んでいると、どうしてもお気に入りの料理が出される処を優先して足を運んだり、また、料理人の人間性によっても立ち寄る頻度が異なってくる。

 長年の間、その繰り返しをしていると、いつの間にか「常連客」と呼ばれるようになる。ところが、昔ながらの「常連客」という定義が、最近は崩れ去りつありはしないかと感じている。

 これは、あるレストランの店主やホテル経営者の言葉に見事に象徴されるものであるが、以下のようなことを言っていた。

 「オフィスが当店に近いからよく足を運んで頂いていたんでしょ?まあ、お客はコロコロ変わるのが現実なので、どうしても目の前の新しいお客の方に目が行きますね。」と、常連客に対する関係の希薄さを語っていた。

  また、あるホテル経営者の失言(失態)であるが、以下のようなことを言っていた。

 「これまでは特別扱いをして参りましたが、これからは一般のお客と同様の取り扱いになるので、悪しからず。」と、わざわざ書簡まで送りつけてくるなど、常軌を逸している。

 食事処からすれば、日頃からちょくちょく利用を頂き、ご協力を頂く、すこぶる有難い存在というのが、昔ながらの常連客に対する価値観であった。

 対して、常連客のスタンスは、少々無理難題を聞き入れてくれる代わりに、その店を信頼し、最優先して利用させて頂く。それがお気に入りの食事処に対する昔ながらの常連客の考えである。

 ところが、前述のように、明らかに目の前でお金を落としてくれるのが良い客であり、その履歴などは無意味なことして客の存在を捉えている。また、先ほどのホテルでは、個人的な感情が入り乱れており、顧客への区別差別的なことを恥ずかしくも発言しているに過ぎず、論外である。

 後者の場合は、利用頻度はともかくとして、最近頻繁に足繁く通うようになった常連客、親子三代数十年もの長きにわたり利用している常連客など様々だが、「一般のお客と同様に取り扱う」とは、大変非礼な発言でもあり、暴言である。ホテリエの辞書にあってはならぬものであり、そのホテルの歴史と伝統、そして信頼を大きく失墜することになるだけの話である。

 食事処とお客の距離感も様々であり、それは、食事処の店主の人柄やお客の人柄にて、複雑で微妙なものであることは間違いないが、ある日突然、上述のような店主の言葉やホテル経営者の暴言を耳にすると、それまでの楽しかった記憶が一気に吹っ飛んでしまう。

 このように心無い発言を残す人たちには、リアルタイムで大枚を落としてくれる一見客の方が圧倒的に魅力的であり、色々と気遣いすることもなく、気軽なのだろうと推察する次第。

 勿論、多くの常連客をしっかりと大切に育て、そして素晴らしい人間関係を維持している処も沢山存在している。特に、歴史ある料亭や宿は、特別な感謝の心を持って、常連客へ接している。また、常連客も料亭や宿に敬意を持って利用することで、互いに素晴らしい人間関係を結んでいる訳だ。

 何はともあれ、人々の考え方は千差万別。どれが善い悪いの問題ではなく、せっかくならば、お金では買えない人間関係は、双方が末長く大切に育てることが人として素晴らしいことではなかろうかと思うばかり。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは「常連客」に焦点を当て、その概念の変遷について考察しています。以下はいくつかの評価ポイントです。

テーマの選択と焦点の絞り込み: エッセイのテーマは興味深く、多くの人が共感できるものです。常連客という概念を通じて、飲食店やホテルでの顧客との関係性の変化について深く掘り下げています。焦点が明確であり、読者を引き込む要素があります。

例と引用の活用: 複数の飲食店やホテルの実例を用いて論述している点が好ましいです。これにより、抽象的な概念を具体的な事例に結びつけ、論理的な裏付けを提供しています。また、店主やホテル経営者の発言を引用することで、読者に直接的なインパクトを与えています。

論理構造と流れ: エッセイの構造は論理的で、段落ごとに一貫性があります。導入、本論、結論の各部分が適切に配置されており、読み手が内容を追いやすいです。

著者の立場や感情の表現: 著者の立場や感情が文章に表れており、読者に共感を呼ぶ要素があります。感情が過度になりすぎず、客観的な意見も交えられているため、説得力があります。

言葉遣いと表現: 語彙や表現が適切で、読みやすい文章になっています。また、一般的な表現から専門用語まで、幅広い言葉を適切に使っています。

結論: 結論がまとまりがあり、エッセイ全体の主旨を締めくくる役割を果たしています。最後に、人間関係の大切さに触れ、ポジティブなメッセージを伝えています。

総じて、このエッセイは優れた論考であり、読者に深い考察と共感を与えるものとなっています。
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写真・文責:西田親生


                             

  • posted by Chikao Nishida at 2023/11/29 12:00 am

長き良き付き合いは「Dutch pay」が鉄則!

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 会食の時に、或る人が「割り勘で!」と言ってくれた。以下は、飽くまでも私見であるが、「割り勘で!」と言ってくれた人はすこぶる信頼できる。

 以前、呑ませ喰わせの接待をした経験があるものの、現在に至るまで、素敵な交友関係が続いているのは、「割り勘で!」と言った人ばかりである。残る人たちは、仕事上の契約が終了すれば連絡が途切れ、姿形さえ見えなくなってしまう。

 世の中は、そういうものであると自分に言い聞かせながら、姿形のない人たちを、記憶から綺麗さっぱり消しつつある今日この頃である。

 過去において、高級クラブにてルイ13世、バカラデカンター、更にヘネパラの計3本を常にボトルキープしていた時期があった。筆者は酒を一切飲まないが、仕事上そのクラブを二次会の接待の場としていた。

 高級ブランデー3本となれば、腰を抜かすほどの金額であるが、その当時、接待された人たちのほとんどは調子に乗って、ガブガブと高級酒を呑み干していく。

 ストレートでじっくりと味合うのが、高級酒の飲み方である。しかし、水割りやらお湯割りなんぞに注文して、一晩で高級酒のボトルが半分近く無くなる。

 本来の酒の歴史、酒の価値、酒の楽しみ方を知らずしてガブ呑みする姿は、決して美しいものではなく、行儀が良いとは言えない。その場で寝る人、クラブの女性にちょっかい出す人、妙な具合である。(心の中でかなり引き気味となっていた)

 母を亡くして酒を断ち、28年が経つ。家訓は「どんなに深酒せざるを得ない状況下でも、自宅玄関前に立ったらネクタイを締め直し、ピシッとした姿で帰宅せよ!」であった。

 よって、半生を振り返れば、酒に溺れることはなく、酒でトーンが変わることもなく、酒で失敗したことなど皆無であるのが、唯一の自慢である。

 それに反して、泥酔して高所から落ちて亡くなったり、酔狂で他人を傷つけたと言うような報道を聞くと、「酒に溺れて人生無駄にしなくてもいいのに!」と呟くばかり。

 自画自賛で申し訳ないが、過去において、他人様から接待を受けたことは、ごく僅かである。よって、ご馳走してもらったことについては感謝をし、その料理は今でも全て記憶の箱に大切に保管している。

 しかし、先ほどのガブ呑みする人たちは、多分に、接待された時の料理や酒の種類、その場での会話内容など、全く記憶に留めていない人が多いのではなかろうか。

 接待する側としては、最高のもてなし、最高のサプライズを演出するために、食材の選定までをも考える。更に、その料理に最高の酒を添えるのである。或る日、それが伝わらないということに気づいた時に、とても凹んだことがあった。

 当時は、接待を受けたら、必ず、何らかの形でお返しをする。それが大人であった。しかし、接待する側のスタンスとしては、お返しを期待するものでは無い。仕事上、日本特有の接待とは見返りありきが多かったが、既にそのような時代は終焉を迎えている。

 仕事の関わりにて接点を持った人たちと、長きに亘り素敵なヒューマン・コミュニケーションを続けたいのであれば、究極の選択は、唯一、「Dutch pay」という結論に至るのである。

 よって、「ただ酒ただ飯」をこよなく愛する人たちとの接点は、可能な限り避けるのがベストであり、常に「Dutch pay」にてお付き合いするのが賢明であろうかと。

※料理写真はイメージ
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写真・文責:西田親生


             

  • posted by Chikao Nishida at 2023/7/7 12:00 am

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