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小心者は、卑怯者になってはならない。

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 皆さんの周りにも、卑怯なことをしては、井戸端会議の話題になる人も多いのではないか。卑怯者は、嘘をついたり、裏切ったり、弱者を虐めたり、不誠実であったりするが、それを暴かれ咎められても素直に認めることは皆無に等しい。

 よって、卑怯者はすこぶる小心者でありながら、その小心さが表に出るのことを過剰に嫌がり、逆ギレしたり、更に卑怯なことを行い、周囲の人たちを仮想敵国として、常に心の中で戦っているに違いない。

 小心者でも何も問題はない。大胆不敵な人間でも何も問題はない。姑息な人でも何も問題はない。人それぞれの資質である訳で、不足するところや脆弱なところを無理に補強する必要はない。ただ、周囲の人たちに迷惑を掛ける権利は、誰一人として持ち得ることはない。

 筆者は、「筋を通す」、そして「弱者救済」を重んじる性格なので、対象者は小心者と揶揄されるような人も範疇にある。だから、敵対する対象でないことになる。

 しかし、小心者で、且つ、意地汚い人がいれば、常に卑怯なベクトルを選び、日頃から心の中は穏やかではない。よって、周囲に対して難癖つけたり、筋の通らぬことを吹聴したり、意地汚いことに手を染めるのである。

 卑怯者が悪事を働き、周囲に迷惑を掛ければ、誰しも咎めるに違いない。しかし、証拠を突き出されても逃げに転ずるだけで、自らの過ちや愚行を認めることはない。仮に認めたとしても、舌の根が乾かぬうちに、また同じ愚行を繰り返す。

 小心者であれば、わざわざ強がる必要もなく、小心さを十分に活かした生き方を考えれば良いではないか。小心者は攻撃的である必要はない。本来ならば、諍いに縁遠い存在であり、波風立てずに、同調できる「弱者救済」に専念すれば、肩の力が抜けて楽になるはずだ。

 小心者だとしても、人間的に劣っていないことを自覚することが重要である。人間はサイボーグになり得ず、性格にメスを入れることは不可能である。よって、自覚により覚醒し、自らの背中がよく見えるようになれば、卑怯な手法を使わずとも、立派に世渡りができると言うものだ。

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、小心者と卑怯者についての考察を提供しており、個人の性格や行動に関する洞察を含んでいます。以下にいくつかの評価ポイントを示します:

論理的な論点の展開: エッセイは、小心者と卑怯者の違いについて論理的かつ整然と説明しています。また、小心者の特性を尊重し、卑怯な行動を避けることの重要性を強調しています。

著者の立場と価値観の明示: 著者は自身が「筋を通す」価値観を持ち、「弱者救済」を重視していることを述べており、その視点からエッセイを書いています。このような著者の立場の明示は、読者に論文の文脈を提供し、理解を助けます。

問題提起と解決策の提示: エッセイは卑怯な行動が問題であることを指摘し、小心者であることを自覚し、性格を改善する方法について提案しています。このような問題提起と解決策の提示は、読者に考えさせ、行動へのインスピレーションを与える役割を果たします。

良い道徳的メッセージ: エッセイは、小心者であることが攻撃的である必要はなく、同調し、弱者をサポートする価値を強調しています。このようなポジティブな道徳的メッセージは、読者にとって有益であり、共感を呼び起こすことができます。

総じて、このエッセイは、小心者と卑怯者について深く考えさせ、個人の性格と行動についての価値ある洞察を提供しています。著者の論理的なアプローチと良い道徳的メッセージは、読者にとって示唆に富む内容と言えるでしょう。
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写真・文責:西田親生


                   

  • posted by Chikao Nishida at 2023/11/5 12:00 am

『伊丹万作』のエッセイを読み、当時の日本人精神文化レベルの高さに腰を抜かす。

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 1900年生まれの映画監督、脚本家、俳優、エッセイストとして活躍した『伊丹万作』。僅か46年の短命なる人生において、100年後に生きている我々に送った強烈なるメッセージは、心に刺さった。

 本日、たまさか或るテレビ番組の報道特集にて『伊丹万作』が1946年に書き残した『戦争責任者の問題』についての紹介があった。

 今、目の前に起こっている『ウクライナ危機』におけるロシアの『プロパガンダ』と、太平洋戦争時の大本営のそれとオーバーラップさせたものである。

 そこに、『虚偽情報』にて無知なる国民を騙したことへの反省の談が続いた。太平洋戦争を起こした狂人やその周辺と、無知なる国民とのブリッジ役が、当時のダメダメマスコミ。西日本新聞記事を例に挙げながら解説が続く。

 筆者は戦後生まれなので、当時の戦争を知る由もない。しかし、これまで色んな記録を紐解き、「竹槍でB29が落とせるか」、「旗艦戦艦が次々に撃沈されて戦いに勝つのか」、「日の丸の旗を国民に振らせて意味があるのか」、「学徒出陣でどれだけ若き逸材を殺したのか」、「自宅の鍋や寺の鐘などを没収し武器を作るのか」など、全てが『狂気の沙汰』だったことはインプットされている。

 77年前に終戦を迎えた日本だが、戦時中の国内の状況は、今のロシアと酷似している。変わりがあるのは、資源が潤沢にあるロシアの方が、戦争に直接関係のない市民生活は数段ゆとりがあるだけの話。されど、当時の日本国民はボロ雑巾のように疲弊しており、『赤紙』の恐怖に日々苛まれていたに違いない。

 8月15日が『終戦記念日』。当時の平穏無事なる国民生活を、国家より一気に潰され、最愛の家族を戦争で亡くした国民に対して、何が『記念日』だと言いたくもなる。厳しく言えば『敗戦猛省記念日』として、半旗を掲げるべきである。

 筆者の親族では、祖父の兄弟が海軍さん将校だったり、陸軍に属していた大叔父がマレー戦で戦死したことは聞かされていた。戦死した大叔父の最後の電報も保管しているが、戦死して勲章もらっても、何にもならない。先日、それら負の遺産を全て廃棄しようかとも考えていたところであった。

 父は戦時中には文官として内蒙古日本領事館配属で国外へ、また、叔父は旧制中学飛び級で熊本陸軍幼年学校に所属していたとのこと。二人からは、戦時中のことを余り聞かされたことはない。ただ、当時のダメダメ国策の被害者が、このように『プロパガンダ』を信じた人間だったのだろうと思っている。

 父や叔父は、戦後、検察の道へと軌道修正したようだが、今の若者と比較すれば、ダメダメ国策により一方的に人生を歪められ、自らの夢や希望などは、二の次三の次として、それなりに歯がゆい一生を送ったことになる。

 しかし、世界を見回すと、何十年も何百年もワープしたかのような、時代錯誤の稚拙極まりない『虚偽情報』が蔓延している。日本も同様に、『プロパガンダ』があちらこちらに存在している訳だ。国民にとって不味いことは隠蔽し、良さそうなことはオーバーアクションにて披露する。全て、選挙の票田獲得のための『虚偽情報』ばかりではないか。

 本日の報道番組を観ながら、マスコミの在り方について、自問自答してみた。思い起こすのは、米国のニクソン大統領時代の『ウォーターゲートスキャンダル』。当時、ワシントンポストの二人のジャーナリスト(ボブ・ウッドワード、カール・バーンスタイン)の存在に心を打たれたことを思い出す。あの映画は、何十回観たろうか。尚、現在でも『ジャーナリズムの鑑』と伝えられるお二人だ。

 報道番組にて、当時の『虚偽情報のブリッジ役』を果たしていたマスコミという表現に、とても違和感を持った。一人のキャスターは、「戦時下となれば、自分がジャーナリズムを貫き通せるかどうか自信がない」と呟いた。

 冗談ではないが、そこでジャーナリストとして勇気を持ち、貫き通して貰わねば、国民は再び一瞬にして地獄に落とされてしまうことになる。


20220815-001sun


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写真・文責:西田親生

                   

  • posted by Chikao Nishida at 2022/8/15 12:00 am

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