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「部下の客観的査定」が、定石。

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 いろいろな企業を観察していると、大抵の場合、上司と部下の関係、同僚の関係、更には経営者と社員との関係が問題になっていることが多い。

 企業にとっては、当然のことながら、「部下の客観的査定」が定石であるが、それが主観バリバリの「依怙贔屓ありきの査定」となれば、「モラルなき企業」として「脆弱」となるばかりで、じわじわと足元から腐って行く。「コンプライアンス」などどこ吹く風である。

 では、「部下の客観的査定」とはどう言うことなのか。以下、ランダムに検証したい。

1)上司のご機嫌伺いをしながら仕事をする部下

 上司にとっては、「ご機嫌伺い」をされるのだから、決して不愉快なものではない。しかし、これを心地良く感じていると、社内に「無法地帯」が現れる可能性がある。

 上司と部下との関係で必要なことは「信頼関係」である。しかし、それが「ご機嫌伺い」となれば、「信頼関係」なんぞ存在するはずもなく、そこには「虚言」であったり「欺罔」がゴロゴロ転がっているだけだ。

 「ご機嫌伺い」の心地良い言葉を何度も聞かされ、まんまと騙される単純極まりない上司も多く、健全企業として必要不可欠なる「部下の客観的査定」を忘れ、企業全体が根腐れを起こしてしまうこともしばしば。

2)上司に気に入られて有頂天になる部下

 起業する前は、新聞社に勤務していたが、昭和の風は生ぬるく、「依怙贔屓」の大全盛の時代でもあり、僅かながら、上司への「胡麻刷り」を堂々行う、「大根役者」もいた。しかし、単純な上司は、その「胡麻刷り部下」を可愛がり、「依怙贔屓の泥沼」に嵌って行くのである。

 また、社内で力を持つ上司に気に入られた「胡麻刷り部下」は、その権限が自らも同等であるかのように勘違いすることで、横暴なる言動が目立ち豹変する者もいる。実に厄介な現象であるが、これまた「依怙贔屓」の負の遺産として企業を根っこから腐らせて行く。

3)牢名主のような「似非ベテラン社員」の勘違い、履き違え 

 「ベテラン社員」は、企業にとって頼り甲斐があり、必要不可欠なる存在である。しかしながら、それが「牢名主」のような「似非ベテラン社員」となれば、決裁権もない職位にも関わらず、役員トップのような口調で、周囲の部下や外部に対して「虚言」や「不平不満」を吹聴して回る輩もいる。

 これもまた、企業全体を毒ガス室のように窒息させ、「笑顔のない仕事環境」を常態化し、部下のモチベーションなど全く上がるはずもなく、「企業実績低迷」という最悪の事態に陥って行く。

 更に、経営側がその「牢名主」を信頼し、その発言に耳を貸すようになれば、企業全体が「病的」なものとなり。上司と遣る気ある部下との「信頼関係」が完全に崩れ、気づけば、多くの有能な部下たちが会社を去って行く。

4)誹謗中傷、揶揄、悪口、陰口、告げ口の底なし沼

 長年の間、心無い「牢名主」が幅をきかせていると、健全であるべき企業の軸が歪み切ってしまい、その「悪き慣習」が社内全体に蔓延し、善良なる部下たちは仕事に集中できぬ状況下に陥り、二進も三進も身動きができなくなってしまう。

5)手柄は全て自分のもの、失敗は全て他人のもの

 元々狡賢く、自らを認めてもらう為に、演出過多の人間は思いの外多い。一歩、二歩離れて見ていると、態とらしい挙動が滑稽でもあり、それを堂々と行っている姿は、「恥ずかしさの境界線」を逸脱している。

 特に、職位や給与について固執している人間は、人を蹴落としてでも上座に座りたいと卑怯な手法にて、同僚を裏切り、保身の為に異常行動を採ることもある。

 本来ならば、「失敗は最高のオポチュニティ」として、皆で共有すべきものである。

 以上、ランダムに挙げてみたが、これらの解決法は、先ず、上司が狡賢い部下や、卑怯な部下、更には人格欠損の部下であるか否かを見抜くことだ。

 しかし、その上司が若かりし頃、同じような「依怙贔屓」ありきの環境にて慣れ親しんで来たのであれば、改善の余地はない。

 賢明なる経営者であれば、以上のような「悪き慣習」を社内で認めることはない。それを放置していると、愚行なり蛮行が蔓延し、どんどん皆に感染してしまい、「モラルなき企業」として腐ってしまう。それは、全てに経営者の責任であり、自業自得と言うことになる。

 返事が素晴らしくフットワーク良く働く部下を見て、ほとんどの上司は良い査定をするに違いない。しかし、「人格査定」にまで届いていないために、小手先で騙され、本質を見破ることができず、心無いお調子者を黙認することになってしまう。それでは、「能力ある人材が背負う企業」とは真逆のベクトルとなり、企業は衰退して行く。

 畢竟、経営者や上司は、部下が「ノイジー・マイノリティ」なのか、「サイレント・マジョリティ」なのかの見極めができなければならぬと言うことである。

 平たく言えば、「ノイジー・マイノリティ」はお祭り野郎であり、お調子者であり、常々「虚言」を発しては「保身」に傾注している輩が多い。

 それに対して、「サイレント・マジョリティ」は寡黙で常識者、人格者であり、企業実績を憂いて一所懸命に仕事に邁進している人が多い。

 それに気づくか否かで、企業のカラーも「ホワイト」になるか「ブラック」になるか、決まってしまう。実に簡単なことだが、一般企業において、それが理解できぬ経営者も少なくはないのが現状である。
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文責:西田親生


                         

  • posted by Chikao Nishida at 2023/3/3 12:00 am

「用度部門」は、戦略性と生産性を持つ部門に改造することで、売上アップ&利益アップの重要な役割を果たすようになる。

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 仕入れ戦略を見事に成功させているホテルがある。それは、高レベルの実戦部隊「用度部門」を有しているホテルである。しかし、「用度部門」が旧態依然としたシステムで、機能不全となっているホテルは、日々仕入れに頭を痛めるだけで、粗悪な食材の仕入れ、歩留まり率も悪く、自分の首を絞めている。

 原価(仕入れ価格)を極端に下げれば、食材の質が落ちる。食材の質が落ちれば、料金を据え置きにしても、料理が不味くなり、客は逃げる。結局、売上もダウン、利益もガタ落ちとなる訳だ。そういった、負のスパイラルに直面している、ホテルや旅館がありはしないか。目の前の、原価操作ばかりに傾注していると、後々、迷走するばかりで収拾がつかなくなってしまう。

 時には、業者側と「用度部門」や厨房責任者間で、「リベート」の不正な遣り取り(横領)が発覚することもある。業者側が「リベート」を支払ってでも契約を続行したいのならば、ホテル側はその「リベート」を個人の懐に入れさせず、公然と会社の利益としてプール(公開)するガラス張りの仕組みを作る必要がある。

 公然の「リベート」とすることで、従来の不正という悪き慣習ではなく、堂々とした生産性のある取引に切り替わる。

 また、地産地消のための「契約農家制度」や安定供給できる遠隔地からの「直接仕入れ」の仕組みを作ることは、無駄無理のない仕入れを可能にしてくれる。肉や魚、酒、リネンなどについても、定期的に全て数社から相見積もりを取ることで、フェアな競争環境下における取引を可能とする。

 そもそも、長年の付き合いであるところとは、大抵の場合、親し過ぎるが故の「癒着」という魔物が潜んでおり、袖の下は意外に多く存在している。よって、早期に「用度部門」の全面的な見直しを行い、透明性を確保した上で、戦略性及び生産性のある部門として大改造されることをオススメしたい。

 「用度部門」は、上述のようにホテルや旅館に限らず、灯台下暗しとなりがちな地味な部門ではあるが、どのような業種業態であろうが、今一度、検証の余地はありはしないかと考える次第。

 余談だが、ふと思い出したのは、他県の某名門ホテルのフレンチレストランでは、「契約農家制度」を30年以上も続けており、瑞々しく美味しい野菜を、安定供給させているところがあった。

 更に、合鴨農法を行う農家の鴨が育てば、それをフレンチレストランのメインディッシュへと、既に、最近話題のSDGsのお手本のような仕組みを、30年以上も前に構築していたのである。

 因みに、この「契約農家制度」は、初代総料理長の発案であったが、他の若手料理人たちがデイオフに生産農家を訪れ、農園の草むしりやフレンチの試食会を開催し、素晴らしいコミュニケーションを続けている。


▼料理写真はイメージです。
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写真・文責:西田親生

                           

  • posted by Chikao Nishida at 2022/5/31 12:00 am

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