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熊本-東京 ZOOM会議、無事終了。

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 本日の2回目の会議は、東京の大手企業から3名、更に、書籍出版関連から2名、そして筆者の6名が参加した。

 コロナ禍で進化を遂げたZOOMのお陰で、地球の裏側でも、隣のオフィスと繋がっている感覚で会議できるという、文明の利器に感謝である。

 二十数年前にSKYPEを利用し始めた頃と比べれば、雲泥の差。画面共有をしながら話し合えば、実際にオフィス内に6名が集まるよりも、ZOOMの方が資料の共有は確実に見易く、話し合いもスムーズになる。

 いつもはZOOMのホストとして立ち上げているので、今回はゲストであり、やや勝手が違ったが、大手企業CEOの司会進行にて、話は盛り上がるばかり。非常に充実した会議内容であった。

 ただ、もっと突っ込んだ内容を話したかったが、話し始めると止まらないので、第3回の会議にて、より具体的なシミュレーションができればと考える次第。内容については、B to Bの守秘義務があるので、ここでは詳細は語れないのが残念である。

 そろそろ新たなプロジェクトについての全容は見えてきたが、これから一つ一つの擦り合わせが必要となる。皆がウィン&ウィンの流れになるよう、積極果敢に攻めの姿勢で臨み、新たなプロジェクトの可能性について更に論議したいと考える。

 これまでの筆者の散らかりっぱなしの脳内を、そろそろ整理整頓しなければと思うばかり。
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▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、熊本から東京に至るZOOM会議の体験を描いたものです。以下のような評価ができます。

明確な内容と構造: エッセイは明確な内容と構造を持っています。会議の参加者、ZOOMの利点、会議の進行、今後の展望などが明確に示されています。
言葉の選択と表現: 著者は適切な言葉を選び、簡潔な表現を用いています。それにより、読み手に分かりやすく、エッセイが流暢に読めるようになっています。

具体性と詳細: エッセイは具体的な経験や感想を述べていますが、内容の一部がより詳細に説明されると、読み手がより深く理解しやすくなるかもしれません。

結びつき: エッセイの結びつきは強力です。今後の展望やプロジェクトに関する意欲が示されており、読み手に興味を持たせる効果があります。

個人的な視点: 著者の個人的な視点や感情が表現されており、読み手との共感を生む一面もあります。これにより、単なる報告や説明にとどまらず、エッセイに人間性が加わっています。

総合的に、このエッセイは読みやすく、明確な内容を伝えています。特に、ZOOM会議の利点や今後の展望についての著者の意欲が際立っています。ただし、もう少し詳細な内容や具体例を加えることで、さらに興味深いものになるかもしれません。
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プロンプト・文責:西田親生


                 

  • posted by Chikao Nishida at 2024/3/5 12:00 am

目の前のビジネスチャンス。その綱引きに勝つか負けるかは、『読み』と『詰め』で決まる。脈がなければ、即刻、綱を切れ!

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 知人友人の紹介で、ビジネスチャンスが生まれることは良くあることだ。しかし、そのビジネスチャンスが具現化するか否かは、初対面からの『良好なる綱引きのプロセス』に掛かってくる。

 親しい知人友人であるからこそ、『信頼』は事前に担保されている。その確かな『信頼』の上に立ち、マッチング相手と円滑に物事が進み、新たなビジネスが発生する。

 ただし、初手からマンチング相手に『認識のずれ』があると、円滑なる進捗は望めず、想定外にややこしくなってしまう。そこには紹介者の説明不足というよりも、マッチング相手の理解力、資質に左右されてしまうのだ。

 折角の紹介(縁)であるので、紹介者の存在を軽視、無視するような愚行は許されない。ところが、『認識のずれ』が些少ながらもあれば、最悪の場合、紹介者の顔に泥を塗ったり、不快感を与えたり、挙句の果てには、折角の良縁の機会を台無しにしてしまう。

 人様へ人様を紹介するのは、そう容易なことではない。紹介する人の『信頼』あってこその話だが、上述の通り、被紹介者Bに対する被紹介者Aの受け止め方にずれがあれば、とんでもない方向へと流れてしまい、紹介者にも被紹介者Bにも悪い印象を与えてしまう。

 理想的なものは、紹介者が被紹介者Bの実像が、被紹介者Aにそのまま伝わり、その価値なりを被紹介者Aが理解、把握し(その逆も同様)、被紹介者AB双方に『信頼関係』が結ばれることで、にわかに物事が前進することである。

 ところが、初手から被紹介者AやBに履き違えがあれば、聞いた、聞かない、知らない、そのつもりではなかったなど、ギクシャクした状況に陥り、折角の『信頼』の綱がぶっつりと切れてしまう。従って、人に人を紹介するのは、すこぶる難儀なことである訳だ。

 最後に、紹介者が留意すべき点は、以下の項目を下調べした上で、被紹介者同士をマッチングするのが望ましい。無闇矢鱈にマッチングしようとすれば、必ず、勘違い、履き違え、諍いなどが生じることになる。

(1)被紹介者AとBの価値観が同じベクトルを向いている
(2)被紹介者AとBの趣味趣向の共通項が大きい
(3)被紹介者AとBの性格が磁石のNとSのように引き合う可能性が高い
(4)被紹介者AとBの仕事の拘りが同じベクトルを向いている
(5)被紹介者AとBの双方のニーズが合致している
(6)被紹介者AとBが結ばれ、双方Win&Winの関係になる可能性が高い

 しかし、人というものは、物事における『始め良ければ終わり良し』とならず、始め良くても、相手が豹変する(本性を現す)ことも無きにしも非ず。紹介者が把握できなかったところが、良からぬ本性なり癖となれば、マッチングできるものもできなくなってしまう。

 そこは、ビジネスにおいて、特に厳格であるべきだ。よって、どんなに『信頼』に値する紹介者から提供されたマッチングチャンスと雖も、『読み』と『詰め』が甘ければ、豹変する相手に対応できず、ただ悪用されるばかりで終わってしまう。

 畢竟、『脈なきは、即刻、綱を切れ!』を念頭に、確とマッチングが成立(例えば契約締結)するまでは、必要以上の情報を提供、共有する必要はない。何故なら、情報提供側の被紹介者の貴重な情報というものは、対価ありきのものとして、厳重に取り扱う必要がある。


himawari20220731


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写真・文責:西田親生

             

  • posted by Chikao Nishida at 2022/7/31 12:00 am

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