公式HPより下記引用白峯神宮は「まり」の守護神として「精大明神」が祀られています。「精大明神」は蹴鞠・和歌の宗家である公卿・飛鳥井家が代々守護神として邸内にお祀りしてきたもので、当神宮がその祭祀を受け継いでおります。 そのために、現今では「まりの神様」として崇敬され、日本サッカー協会からはワールドカップに使用された公式ボールも奉納され、全国から御神徳を仰ぐ人々が急増して参拝者で賑わっています。「まり」を扱う球技一般、ことに野球・バスケット・バレー・ラグビー・ゲートボール、果てはゴルフ・ビリヤードに至るまでも、その御神徳を戴こうとして参拝されています。
ここからまた、公式HP引用です^^;白峯神宮では、毎年七月七日午後四時三〇分からの「七夕祭」に、地元の少女たちによって「小町をどり」が奉納されます。 この踊りは、元来、奈良時代、宮中の行事として始まった陰暦七月七日夜の乞功奠(きこうでん・巧みになることを乞祈る祭り)の際、供え物として公卿等が詠んだ「和 歌」を届ける時に、文使い(ふみづかい)のお供をしていた娘たちが、その道中で歌い舞った踊りが起源とされています。 その後、これが民間で七夕の風習になり、特に女子が手芸と芸事の巧みなることを願う祭事として定着し、元禄の頃になりますと西陣界隈の乙女たちを熱狂させまして、あでやかな西陣織の着物を着飾って町々を歌をうたい、踊り歩いたのが始まりであるとされています。 衣装は、紫のハチマキに桔梗の銀かんざし、緋の襦袢を片袖ぬぎにして、金襴のたすきと帯、赤いしごき、青を基調にした着物は、緋とのコントラストがひときわあでやかさをまします。その着つけも、元禄の優雅さがしのばれ、一層乙女たちの可憐さを強調します。 左手に小太鼓をもち、右手のバチをかざしてシナをつくり、広場中央の七夕飾りの大笹の元、牽牛・織女の周りを回りながら、歌に合わせて打ち鳴らすトントンとかわいた小太鼓の音が、静かな境内に響きます。 明治の遷都以後、この行事は途絶えておりましたが、これを惜しんだ地元の人々が、時代風俗の考証を吉川観方、作曲・振り付けを茂山千五郎氏の協力を得て、昭和三十七年の七夕祭に復活させたものです。以後、今日まで、夏の風物詩として、当神宮ゆかりの「けまり(蹴鞠)」と共に広く親しまれています。 また、「七夕」に当神宮に奉納されるのは、神宮の境内に地主神として尊崇されている地主社の御祭神(精大明神)が和歌・けまり上達の守護神、また七夕の神とも伝承されていることによります。
久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません@@
いよいよ明日から7月!
京都では、祇園祭が始まります!
今回は、祇園祭ではなく地元の祭を紹介したいと思います。
祭といっても屋台などが出る祭ではありませんが^^;
ご紹介するのは、京都市上京区堀川今出川にある
「白峯神宮」の精大明神例祭です。
白峯神宮は崇徳天皇・淳仁天皇の御神霊をお祀りしているところです。
年中行事は様々ありますが、今回は7月7日に行われる
精大明神例祭についてです!
山城舞楽奉納、蹴鞠奉納、元禄を偲ぶ小町をどりが行われます。
この小町をどりに注目したいと思います!
実は、私この小町をどりに5歳〜12歳まで出ていました^^;
4年生くらいの時には、京都の歌舞練場で小町をどりが行われ参加しました。
歌舞練場での踊りは、おそらくその時だけ行われたようなので
とても貴重な体験をすることができました。
12歳の時には、念願の主役の織り姫を^^
そんな懐かしい白峯神宮を訪れてみました。
残念ながらその日は練習は行われていませんでしたが
神主さんとお話しすることができました。
また続きは次回に^^
■白峯神宮〜精大明神例祭〜■
2009年7月7日(火)
14:30より
小町をどりは16:30より
京都市上京区堀川今出川東へすぐ