熊本県観光立県プロジェクト
podcast 登録
かやの道 登録
iTunesを起動し、上のバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしてください。簡単に全ての番組を登録できます。
Podcast 番組 登録
又は、iTunesを起動し上のバナーをiTunesにドラッグ&ドロップしてください。
※うまく行かない場合はiTunesを起動し、iTunesの検索バーに「かやの道」と入力して検索してください。
podcast 登録方法
AppleのサイトからiTunes(無料)をダウンロードして下さい。iTunesに「かやの道」を登録すればiTunesを開くだけで自動で最新のPodcasting番組がダウンロードできます。


2006/4/20 かやの道プロジェクト実験版_鞠智城跡  VIDEO PODCAST

ロケ地:約1300年前の古代山城・鞠智城跡

 県外にはあまり知られていませんが、「鞠智城跡」は熊本県指定史跡で、「続日本紀」に登場する山城です。大和朝廷が7世紀後半に太宰府を守る為に築いた軍事拠点と考えられています。その広大な遺構からは木簡、軒丸瓦など貴重な資料が出土しています。

 特に1999年10月に完成した鼓楼は八角形の珍しい建物で、当時は太鼓を置いていたといわれています。同様の建物は 中国や韓国にしか存在せず、当時の日本と大陸との繋がりを証す建物として話題を呼んでいます。

かや かや
かや かや
鞠智城跡 鞠智城跡 鞠智城跡 鞠智城跡
鞠智城跡 鞠智城跡 鞠智城跡
鞠智城跡 鞠智城跡 鞠智城跡
TOPへ


題字 井茂圭洞氏/日展常務理事
THE ROSETTA STONE PODCASTLIFE PODCAST1592 熊本弁講座 with English 熊本発見伝