ロゼッタストーンBLOGニュース
※このブログの内容は2011年2月から2013年6月までの情報です。現在の情報とは異なる場合があります。

PROFILE
ロゼッタストーンのオフィシャルBLOGです。ロゼッタストーンは1995年に熊本県第一号として生まれた異業種交流ポータルサイトで、現在は、フランスのパリ、カナダ、東京、静岡、京都、兵庫、沖縄など、国内外の特派員が日々アグレッシブに情報を発信しています。

その他、ロゼッタストーンはメディア融合を軸として、2005年にPODCAST、2007年に仮想現実3Dワールド・セカンドライフ、2010年にD&L TV(USTREAM番組)、2011年に先見塾(起業家および女流戦略家育成塾)をスタートし、多元的な情報発信と人材育成に尽力しています。

取材ご希望のところは、お気軽にご相談下さい。

※文責:西田親生


先見塾(BASIC/EXEC)
THE ROSETTA STONE
ロゼッタストーンブログver.1はこちら

製作著作
ディー・アンド・エルリサーチ(株)
マルチメディア事業部

RECENT INFORMATION
真のメディアとしての礎づくり
新・古それぞれのレンズ実験
最新鋭NIKON本体に、古いレンズ装着実験!
久々の、拘り珈琲!
カメラの設定に四苦八苦・・・
カメラの特性と表現力
一眼レフカメラとiPhone5の映像比較
不思議なマクロレンズの世界
Re BORN クラウンに遭遇!!
SIGMAレンズの実験!!
先見塾の写真撮影会開催!
素敵な父親と娘
心地よいグルメゾーンの構築が急務!!
カメラ専用バッグにTENBA!!
CATEGORY
災害情報 (5)
トピックス (36)
コラム・雑感 (43)
グルメ・料理・レストラン(お薦め食事処) (69)
宿・旅館・ホテル(観光情報) (14)
USTREAM TV(インターネットTV) (47)
先見塾(起業家育成塾) (477)
起業家情報 (6)
SecondLife(仮想現実世界) (0)
訃報 (1)
CALENDAR
2011 年 12 月
S M T W T F S
       
01
02
 
03
04
 
05
06
07
08
 
09
10
11
 
12
13
14
15
16
17
18
19
20
 
21
22
 
23
24
25
26
 
27
28
 
29
30
 
31
前月 BLOG TOP 翌月

RECENT IMAGE
ARCHIVES
2013/06 (20)
2013/05 (31)
2013/04 (28)
2013/03 (31)
2013/02 (27)
2013/01 (32)
2012/12 (31)
2012/11 (28)
2012/10 (27)
2012/09 (27)
2012/08 (31)
2012/07 (29)
  more ...

ロゼッタストーンブログver.1

ロゼッタストーンブログver.1内検索

ディー・アンド・エルリサーチ株式会社

※取材記事及び写真ほかコンテンツの著作権は、全てディー・アンド・エルリサーチ株式会社に帰属します。よって、記事や写真の一部又は全部の転載・転用などを厳禁と致します。

代表取締役社長 西田親生

お問い合わせ


計0416510 / 今日00217 / 昨日00546
2011/12/15 先見塾(起業家育成塾)
父が愛した女性とは・・・
父が愛した女性とは・・・

 母が他界して既に16年が過ぎた。享年66歳、12月7日が命日(17回忌)となる。

 ところで、先日ふと父親が愛した母がどのような女性だったのか考えてみる事にした。勿論、私には全く想像もできない事。・・・余り適切な言葉が浮かばないが、自分の人生を夫の為に全て使い果たしたという事ではなかろうか。

 例えば、夫婦で鶴屋百貨店に買い物に行って、父親が高級なコートやジャケットなどを購入するのを、自分の物を買ったかのように喜ぶ母。何ともまあお人が好いというか、欲が無いというか。そして、自分の物は、帽子が趣味だったようで、ちょくちょく服と合わせて買っていた程度であった。まあ、料理と食べる事がが大好きだったので、冷蔵庫には高級生ハムやソーセージなどは常備していたが、殆どは父の事だけを見て日々暮らしているようだった。

 元々、母の実家は戦前かなり資産家だったようだ。しかし、敗戦によりその頃の優雅な生活が一瞬にして消えてしまった。・・・私が新聞社時代に母の女学校時代の同級生(Oさん二人姉妹)と偶然に会う事になり、そこで話を聞くと「女学校の頃、女中さんが毎日出来立てほやほやの温かいお弁当を人力車でTちゃんに持って来てたんですよ。それを皆私たち姉妹や親しい友人の弁当と取り替えてたんですよ。」と、当時の母の事を涙ながらに話してくれた事を思い出す。

 検察に一生身を捧げて来た厳格な父親。よって、二〜三年毎に転勤となり、あちこち移動しなければならなかった。当時、母を旅行に連れて行く素振りもない父にかなり立腹した事があった。父曰く「転勤は大変だが、長期旅行と思えば楽しいものだ!」と、中学生の洟垂れ小僧だった私の苛立ちも一喝された。・・・秒殺だった。撃沈↓

 勿論、幼い頃から父へは尊敬の念はあったものの、実はこの母あっての父ではないかという気持ちの方が強かった。午前様で父が酔って帰ろうが、和服姿で起きて待っている母。突然の深夜の来客へも顔色一つ変えず、笑顔で接している母が不思議な人間に思えてならなかった。・・・典型的な大和撫子というか、純日本人女性というのが母だった。・・・来客が帰りが遅いと、隣の和室で帚に手ぬぐいを掛けて、何やらおまじないをしているのを見た事もあるが。(笑)

 ただ、病気でどんなに辛くても弱音を吐かず、じっと我慢の人であったようで、私が高熱であっても、学校を休む事だけは許さなかった。妙に厳しい所も見受けられた。しかし、この両親から一度も手を挙げられることはなかった。どうしようもなく悪ガキだった私が、一生叩かれなかったというのは奇跡だった。その分、祖父や祖母から押し入れに監禁される事、数百回。何となくバランスの取れた「厳しい躾」だったようだ。

 子供の目の前では一切喧嘩をしない両親。意見の相違などあっただろうけれども、いつも笑顔が絶えない母に、鋭い目つきの父親の目は、帰宅した後ニンマリとだらしのない腑抜け状態の三日月の垂れ目に変わっていた。これもまた、オフィシャルとプライベートの良いバランスであったような。今思い起こせば、父もまた人の子といった事で結論づけている次第。

 苦労しているのに苦労の色が見えない。悲しくて辛いのに笑顔で居られる・・・こんな母を父はどうフォローしていたのかも定かでないが、おしどり夫婦の片方が欠けると、悲惨なもの。現役を退き高齢(85歳)となり一人暮らしの父を見ると、最近では祖父、祖母の誕生日さえ忘れ去っている。勿論、私の誕生日さえあやふやだ。しかし、母の誕生日だけはしっかりと覚えているのである。「そんなに惚れていたのなら、もっと大事にしておけば良かったのに!」と心の中で叫んでみた。

 たぶん父親は、苦労をかけたまま若くして他界した母に、恩返しをしたいが出来ない自分を許してくれと、日々語りかけているのかも知れない。・・・私が居ない時を見計らって。

 ※上写真は私がお腹に居ない頃の母

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com/

登録2011/12/15 07:40:50  更新2011/12/15 16:25:03   

先見塾(起業家育成塾)
許し難い、誹謗中傷。
許し難い、誹謗中傷。

 世の中で許されないのは、罪の意識も無く、自分自身の正当化の為に、第三者の誹謗中傷を吐きまくっている人物だ。平穏無事な生活空間では、そのような人物の悪態は異常に目立ってしまう。

 あちらこちらに、パトリオットの様に、有る事無い事、ひそひそこそこそ。自分自身が聖者や仙人、神の如く、罪も無い心優しい人、そして頑張っている企業に対して、罵り、罵倒を繰り返している。・・・或る企業の悪評を垂れ流している場合は、その同業の中で逆に褒めまくる所と癒着している可能性が高い。実に分かりやすい。

 法的には名誉毀損、畏敬業務妨害など数多くの罪が存在し、軽はずみな言動が処罰の対象になるにも関わらず、その人物の無知さがどんどんと加速度を上げ、情けない話だが、墓穴をより深く掘ってしまう。・・・後々不意に刑事告訴されたり、裁判所からの出廷命令などを受けて、初めて自分の愚かさに気付くのだろうか。それこそ、後の祭りって事になる。

 醜い心を持つようになると、それは顔、表情、言動にそのまま乗り移る。じわじわと身体全体に深く染み込んで行き、どんなに洗っても、拭いてもその醜さは悪性腫瘍のように体内に宿ってしまうのである。・・・外科的、心療内科的治療を施したとしても手遅れになっていまう。

 稚拙な言い訳に専念している人物。他人に罠をかける事に専念している人物。他人を利用する事だけに専念している人物。都合が悪くなると泣きつき、ジェスチャーで同情を求めながら、既に裏では騙し始めている人物。・・・大抵の場合、どんなに世話になっても感謝の念が無い人物に多い。第三者の心の痛みが理解出来ない人物なのである。

 こういった人物に取り巻かれてしまうと、火の粉は善良な人々に降り掛かって来る。たまったものじゃない。即座に防御策を採らねばならない。・・・最大の防御策とは何か?・・先ず縁を持たぬ事。近づいて来るのなら、大きな壁を作る事。こちらからの情報をしっかりと遮断する事である。それでも火の粉が掛かりそうならば、粛々と法的措置で対抗するしかない。

 善が悪に負けるはずが無い。

 蛇足だが、筆者を通り過ぎた中で「これは、つまらん!」と感じた人物(男女に関係なく)が何人か居るのが、偶然なのか共通点が沢山あることに気付いた。ランダムに記すので、ご参考まで。

1)礼節を弁えていない
2)食事時など上品さに欠ける(食い散らかす)
3)自分の正当さばかりを強調する(屁理屈が多い)
4)家庭や仕事のたわいもない個人情報を何度も話したがる
5)若いが清潔感に欠ける(清々しい感じがしない)
6)守銭奴(ドケチ)
7)目立ちたがり屋(どこにでも顔出し出没する)
8)先生と呼ばれたがる(権力や肩書きに弱い)
9)虚栄心の固まり(理想がやたらにデカイ)
10)真摯さに欠ける(自分の非を認めない)
11)目上の方への呼称も小馬鹿にした表現が多い(○○おっさん、おばさん・・)
12)烏合の衆を煽動するのが好み
13)自分大好きだが気が小さい
14)二重人格、多重人格気味
15)落ち着きが無い
16)お調子が良い
17)白か黒かはっきりしない(いつもグレーゾーン)


 ※上写真はイメージ

【先見塾公式サイト】 http://www.senkenjyuku.com/
登録2011/12/15 05:25:19  更新2011/12/15 07:57:57